~そこに感じる空気感、リズム感から~

100日間ムーブメントメディスンオンラインダンス参加チャレンジが完了して、ひとやすみをしていたが、次なるチャレンジをしてみたくなった。

 好奇心旺盛で色々やるけれど、なかなか長続きしない私にとっては「100日間毎日続けられた!」という体験は、かなり嬉しい出来事で、自信がついたと思う。

もちろん、これからも、自分と向き合う為の、1人で踊るダンスは続けてゆくつもりだけれど、ZOOMで参加する100日間のオンラインダンスが終わり、次なる心の旅の「何か」を決めたくなった。

 これから、さらにやりたいことって何だろう?と思い、興味がありつつ、着実な一歩を踏み出せていない事を調べたり、新しい分野でも、気になったことは、積極的に覗いて見ていた。

 知識ばかりかじって、今の所何も身に付いていないように思う「カラダのこと」は、おそらく生涯を通じて深めてゆきたいテーマなのだと思う。

 そんな気持ちで居たところに、たまたまネットの広告が目に留まった。 最初に、素敵に輝く人気の女性講師の方が指導しているヨガ系の有料のオンライン講座を見つけ、その後に、武道と整体を合わせた感じの無料の講座を見つけた。

始めは、ヨガ系の女性の方に魅力を感じて、お試しで登録してやる気満々だったのだけれども、いざ、しっかり取り組もうかと思った時に、なんとな~くしっくりこなくなってしまった。女性の方は、しっかりとしたプロディ―スの元に、やっている感じでビジネス的な感じがする?と言ったら良いのだろうか。もちろん、ご自身の体験から、独自の物を創り上げた、とても魅力的な方で、オンライン講座でなけでば受講できない感じで、リアルの対面レッスンは予約が出来ない人気の先生なのだが、後日、もう一つ気になった講座の動画を見てみると、いつの間にか心はそちらに傾いてしまった。

 見つけたのは「素敵な体の使い方」というもの。より深く学ぶには有料版になるが、サイトを見れば見るほど、興味深くなった。体に関するさまざまな分野で極めて来られた経験と研究を積み重ねてきたからこそ得ているご自身の奥義を、理論的にも腑に落ち、初心者でも実践してゆけるように、惜しみなく、伝えようとされていることが良く分かる。(意図されているだけではなく、サイトの製作が素晴らしく、伝える技術も高い!)

カラダだけでなく、カラダをちゃんと使えるようになる事で、同時に「生きる事」にも力を与え、人間力?が伸び伸びと成長して活動できるようになることを伝えたい、という事が伝わってきて、講座の名称と同じに「素敵」だな、と思った。

私は子供の頃から体が弱かったので、名前のつく病気ではないけれど、なかなか、健康体という実感を持てず、ずっと改善したい想いであれやこれやと、首を突っ込んできた。(やってみて、続かないことばかりだが)多少の用語や、上辺だけの知識(汗)は、全く興味がない人よりは、まぁまぁある方だと思う。

そのうえで、拝見させていただき、奥義を開示しつつ、ここまで初心者目線で分かるように解説されている物は初めて見たように思う。サイトの構想から完成まで4年間という長い期間が経過していることも、頷けると思った。

自覚は無かったのだが、どうやらかなりマニアックらしい(ときどき呼吸法の師匠に言われる)私は、今見ているPCの画面の向こう側にある「空気感」や「リズム」のようなものも感じ取っており、これは、ちゃんと学んでゆきたいな、と思った。

さて、ここからは、私次第。本当に「知る」と言うことは、体験を通してのみ得る事ができると肝に銘じて、「日々、地道な体へのアプローチをやってゆくのみ」なのだ。

急にアンテナ感度が高まってきた今日この頃。「これは!」と思える事に、ここ数日だけでも、出逢いまくっているように感じるので、これからどうなるのか、どうつながってゆくのか、まだ分からないが、

いずれにしても、大きな変容への道のりの途中、「今」という曖昧なもやっとした霧モヤの中に居る自分自身も楽しみながら、日々を迎えてゆきたいと思います。

今日も良い1日を☆彡

#リズム感 #空気感#身体から#しなやかに#ありがとう#感謝#備忘録#日記#霧モヤ#マニアック#旅の途中#素敵な体




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?