100日間の91日目 ~すべては空間に~

ムーブメントメディスンオンラインダンス参加』100日間チャレンジで、受け取っているギフトと、今感じていることの備忘録です。

 朝7時のオンラインダンス参加に向けて、起床。眠っている間に、窓の外はすっかりやまない雨が始まり、街は雨音と降り注ぐ雨粒に包まれているようだ。今日の雨は優しく感じる。

ダンスを始めるようになって、空間と親しくなってきた(?)ように思う。生まれてこの方、私のカラダの輪郭に、ぴったりと添い、片時たりとも離れたことが無いはずの「空間」なのに、ずっと気付かずに居た。

ZOOMを立ち上げ、主催のMegumiさんの声掛けで、今日もダンスの時間がスタートする。今日の自分をどう感じるか、という言葉の中で「優しい雨の中に、少し悲しさの混じったような雨なのか・・・」と聞こえる。

今日、私は、生まれて初めて、雨が「優しい」と感じた。

そして、ずっと苦手だったはずの雨を「好きだ」と思った。

そして、私の感じる雨には、少しの悲しさも交じっていなかった。

PC画面から聞こえてくる音楽、そのメロディーには、少し悲しさ交じりの優しさが入っていたけれど。

ただ、しみじみと降る。雨のリズム、雨の振動で、大地をいやすように―。

この空間には、全てが在ると思った。

古の時から、今、この瞬間まで。

本当は、流れ続ける「時」という物に、区切りは無いのだから。昨日と言う日、今日と言う日、明日という日に区切り、別の物のように名前を付けているのは、人間。

もしかしたら、未来までが、今ここで生み出されているのかもしれない。

場所もそうだ。

空には区切りが無い。

ここは、日本、此処はパリ。ここは、アフリカとなずけて区切っているのは、人間。

全ては今、私の肌に触れている、連続し続けている時と空間の広がりの中に在り、私はそこで、私の色眼鏡で、物語を感じ、受け取り、何かを送り出している。今日、生まれて初めて「雨が優しい」と思ったように―。

無限を受け取ることは、無限を与える事。

無限受け取れ、与える事が出来ると、心とカラダ知る事。

ならば、私の本当の望みは何だろう。

私はこの空間で、内なる力を感じ、何を想い、誰と出逢い、どんなメロディーを、どんなダンスを、奏で合いたいのだろう。

ありがとうございます―。

15分間のダンスでの心の旅、受け取ったギフトに感謝です。

今日も、良い1日を☆彡

#空間の秘密 #無限に受け取ること#無限に与えること#内なる力#望む#本当の願い#永遠#連続#繋がっている#過去#未来#彼方#今ここを創る#雨が優しいなんて思ったことなかった#日記#備忘録#ありがとう#感謝#ムーブメントメディスン#ダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?