100日間の95日目 ~寄せては返す波のように。創造の海であなたと〜

ムーブメントメディスンオンラインダンス参加、100日間チャレンジで、受け取っているギフトと、今感じていることの備忘録です。

 いよいよ、朝のダンス開催の残り日数は、片手で数えられるような時期になってしまった。100日間に向かい、当たり前のように、私の中で存在し始めていた、その時間、皆と共に過ごす空間が、終わりを迎えようとしている。

いつものように、ZOOMを立ち上げて、Megumiさんの声掛けで、本日88名の参加者の方々と、共に踊る15分間の心の旅―。

 足の裏に大地を感じ、大地に挨拶をしながら、根を深く広く張り、大地の力を受け取ってゆく。カラダの隅々に、その息吹を伝えて、目覚めるようにと、声をかけてゆく。その息吹は、上体の手のひらの先から、天に繋がるように、その枝を伸ばしてゆく。高く、高く、無数に、この天空にその枝を伸ばし、無限の空間に触れ、呼吸と共に、その可能性を、カラダというミクロが広がっている幹へといざなう。再び、大地に繋がる根っこに意識を下して、大地へと、天空の存在を届けてゆく―。内側が繋がった私は、さらに私の周り、メディオがある事に手のひらで、腕で、足で、胴体で触れて、丸く暖かい真綿のように包んでくれている空間のスペースを確かめてゆく。充実した第2のカラダから、ミクロへと意識を戻すと、内側のミクロは蛍のように空間にその灯りを灯した姿で現れた。ミクロに灯っている灯りを大切に感じながら、無限の空間マクロへと、飛び立ってみる。

もう一度―。

再び出逢う、約束の時―。

と、イメージが浮かんできた。

いつしか私は、見渡す限り、どこまでも続いている海岸で、柔らかな太陽の光を浴びながら、ダンスを踊っていた。そこに在るのは、少し足の裏に太陽の贈り物、光が残した熱さを感じる白い砂浜と、寄せては返す波のダンス。

再び、私は私に出会い、あなたと出逢い、満ちては、引いてゆく潮のリズム、海の呼吸を感じながら今日の心の旅の場所を感じている。どんな時も必然で、最善のその調和の空間に、私のダンスを送り出しながら―。

 最後の1分間、日本、世界各地、88か所からの参加者の方と共に心を合わせて祈る1分間。大きなサークルになった私たちは、遥か彼方、対岸に居る約束の仲間たちと共に、一瞬たりとも「全く同じ時は無い」、移り変わりながらどの瞬間も、本当は完璧な調和である世界を感じている―。感謝と共に受け入とり、寄せては返す波のように、それぞれの想いを波に乗せ、創造の海を共に創りだしているように思えた―。

15分間のダンスでの心の旅で、受け取ったギフトに感謝です。

今日も良い1日を☆彡

#蛍 #灯りが灯る#海岸#砂浜#寄せては返す波のように#海#世界の海岸で#潮の満ち引き#もう一度#約束のとき#約束の場所で#再び#祈り#創造の海#ありがとう#感謝#ムーブメントメディスン#ダンス#備忘録#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?