見出し画像

マスコットペン(ハチワレ)にジェットストリームの替え芯を適合させたい人間の記録

ジェットストリームが好きすぎる

好きなデザインのボールペンを衝動買いする癖のある私の悩み。
「デザインはいいが書きにくい…!」
いや,別にインクが出ないとかかすれるとかあるわけじゃないんだけど,微妙に手に合わない感じ。ストレッサー。
そして思うわけですよ。すべてのボールペン,ジェットストリームと互換性あれと。ジェットストリーム信者の祈り。
現実はそんなにうまいこといかないので,自分で互換性を持たせていきたいと思います。

【補足】
自分のなかでジェットストリームっていう存在が当たり前すぎて説明いれるの忘れてました。リンク貼っときます。

めちゃくちゃ良いボールペンです。
まだ使ったことのない人はこの機会にぜひ。

マスコットペン:ハチワレ

というわけで,今回ご用意するかわいいボールペンはこちら!

マスコットペン ハチワレボールペン(サンスター文具)

かわいい~リンクも貼りますね。

こちらの商品です!一目惚れして買いました。ありがとうございます。
で,入っている芯がこれ!

マスコットペンの芯

矢印で示しているところがバネをひっかけるとこですね。
一応互換品となる替え芯がないか軽く探したのですが,見つけられなかったので無理やりジェットストリームの替え芯を適合させることにしました!
(べつにこのインクの書き味がめちゃくちゃ悪いとかはないです。わたしの好みの問題です。)

替え芯,適合せよ…

それでは替え芯を作っていきたいと思います!といっても作業は簡単。

  1. ジェットストリームの替え芯(SXR-80-05またはSXR-ML-05)を用意。
    (以下ジェ芯と表記。)

  2. ボールペンの元々の芯と長さが同じか確認。

  3. (長さが短い場合)綿棒などでジェ芯の長さを延長し,元々の芯と長さを合わせる。

  4. バネをひっかけるための出っ張りをマスキングテープなどで作る。

以上です!簡単!!
ちなみに使うジェ芯は,ジェットストリーム4&1の替え芯です!
下にリンク貼ります。

最近インク増量バージョンが出たので,型番2つ載せてますけど別にどっちでもいいです。
さらにいうと,私がボール径0.5 mm愛好家なのでそれの型番になってますけど,別に0.7 mmだろうが他の太さだろうがなんでもいいです。ジェットストリーム4&1の替え芯であれば。
なぜかというと,ジェットストリーム4&1の替え芯って替え芯自体の太さが細いため,今回のボールペンとマッチするからです!
替え芯自体が太いものだとうまく入りません。

それでは作業をしていきたいと思います。
まず,元芯とジェ芯の長さが同じかどうか確かめます。


上:元芯,下:ジェ芯

お,お,同じ!!!!完全勝利S!!!!!!
長さが同じなら後は楽です。
元芯のバネひっかけるとこと同じ箇所に,マスキングテープやセロハンテープをぐるぐるしてあげればおっけー。

ぐるぐるされたジェ芯(下)

こんな感じ!
バネがひっかかる太さになるまでテープを巻いてあげてください。
これで作業はおしまいです。
あとは本体に入れ直すだけ。

こんなんになっちゃった


ジェットストリーム化したマスコットペン

というわけで完成です!
ジェットストリームになっちゃった…なっちゃったからにはもう…ね…

満足しました!
こんなめんどくさいことやらなくても互換品あるよ~とかいう有益情報あったら是非教えていただきたいです。
キャラクターもののボールペン買うとき個人的一番悩むポイントなので…。

それでは皆様,お好きな本体とお好きなインクで素敵なボールペンライフを(∩´∀`)∩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?