この現実変えたいな🥲


今日は、

保育ジョブと転職サイトの担当者の方

と話してきました。


僕は今、学童で働いています。

学童には発達障害を持った子も来ます。

なんか普通に馴染んでいるように

みえるけど、、、

やっぱりみんなと合わせて遊んだりは

苦手そうなのが発達

を持った子ども達の姿です。

何もいつもいつも誰かと一緒に

行動する必要はないし、

自分がやりたいことをやればいい

と感じているのですが、

これが社会に出て仕事に出ると

困り事にもなることを

体験していて少しだけでも

周りの方に寄り添えるように

発達障害の子をサポートしたい❗️

と思い始めて

放課後等デイサービスでの転職を

考えています。


僕が面接を受ける時は

発達障害を開示しないといけない。

保育ジョブの担当者の方々は

紹介の企業さんから紹介料を

もらっているから、

もし、クローズで面接受けて

後で発達障害のことが分かったら

訴えられることもあるそうです。


そして、、、

発達障害があると分かった時点で

面接にたどり着かないケースもあるそうです。


放課後等デイサービスの

面接担当者の方に言いたい❗️

あなた達が普段から関わっている

のは発達障害を持った子ども達ではないのか❓


子ども達の命を守る現場であることは、

僕も学童の経験から分かっている。


放課後等デイサービスの保護者さんや

利用してくださる人の目があることは

理解出来るが、、、、。


発達障害の子ども達の未来を考えて

接している支援者が

何故、仕事になったら

大人の発達障害の人を一度も合わず

話もせずに排除するのか❓😓


発達障害を持つものとして、

社会で働く一員として

僕は好きで発達障害を持った訳ではない。

誰も障害を持って生まれたいなんて

思っていない。

僕はまだ軽度だけどそれでも

社会の役に立ちたいと思い

コミュニケーションに

向き合ってきた。


そして、、、

これからも新しい学びも

とりいれようとしている。


保育ジョブの担当者の人も

おかしい❗️


発達障害を持っている人の面接を

拒絶することをおかしいとは

思わないのだろうか❓


これは差別ではないのか❓

発達障害のない人なら

面接するのに😓


ただ、人のことをいくら言っても

僕の未来は変わらない。


そして、、、

僕には応援してくれる人が

たくさんいる。

僕が悲しいことを言えば

周りの人が悲しむ‼️


こういう事が起きた時は

チャンスなのかもしれない❗️

自分の人生に向き合うチャンス

かもしれない🌈


現実を変えるのは

自分自身しか

変えられない❗️


人生踏ん張っているのは

何も障害を持つ人だけじゃない。

みんな頑張っている。


でも、やはり本当に優しい

世の中であって欲しい❗️


全ての人にチャンスの提供

をという信念を掲げて、

それを実践している

偉大な企業もある❗️


負けずに僕に

出来ることを探すんだ❗️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?