見出し画像

【NHKマイルC】②勝ちポジション分析とペース予想


追切評価もしています。よければこちらも見てください。

◆勝ちポジションの確認(パトロールビデオ:過去9年)

2023年~2015年の馬券内のポジションです。
赤:1着 青:2着 黄:3着 です

2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年

2020年は内前決着ですが、
比較的4角では外目の位置取りが有利に見えますね。
年数を遡るほど内から馬券内に来ていることがわかります。

◆レースラップの確認(過去10年)

★2023年 稍重
勝ち時計:1.33.8
前半:46.3-34.3
後半:47.5-35.4
ラップ:12.4-10.6-11.3-12.0-12.1-12.0-11.5-11.9

★2022年
勝ち時計:1.32.3
前半:45.6-34.1
後半:46.7-34.9
ラップ:12.2-10.5-11.4-11.5-11.8-11.1-11.5-12.3

★2021年
勝ち時計:1.31.6
前半:45.3-33.7
後半:46.3-34.7
ラップ:12.2-10.2-11.3-11.6-11.6-11.4-11.4-11.9

★2020年
勝ち時計:1.32.5
前半:46.0-34.1
後半:46.5-34.5
ラップ:12.3-10.4-11.4-11.9-12.0-11.3-11.2-12.0

★2019年
勝ち時計:1.32.4
前半:45.8-33.9
後半:46.6-34.6
ラップ:12.0-10.4-11.5-11.9-12.0-11.3-11.3-12.0

★2018年
勝ち時計:1.32.8
前半:46.3-34.4
後半:46.5-34.8
ラップ:12.1-11.1-11.2-11.9-11.7-11.3-11.5-12.0

2017年
勝ち時計:1.32.3
前半:46.1-34.5
後半:46.2-34.4
ラップ:12.4-10.9-11.2-11.6-11.8-11.3-11.3-11.8

★2016年
勝ち時計:1.32.8
前半:46.0-34.3
後半:46.8-35.1
ラップ:12.3-10.7-11.3-11.7-11.7-11.3-11.5-12.3

2015年
勝ち時計:1.33.5
前半:47.2-35.3
後半:46.3-34.2
ラップ:12.4-11.1-11.8-11.9-12.1-11.1-11.3-11.8

★2014年
勝ち時計:1.33.2
前半:46.6-34.6
後半:46.6-34.8
ラップ:12.0-11.0-11.6-12.0-11.8-11.3-11.5-12.0

★を付けた年は前傾ラップの年です。
スタートから直線も長く、先行馬の位置取り争いも激しいです。
1Fのラップを確認しても12秒台が多いですし、
去年は稍重でしたが2015年の勝ち時計とほぼ変わりません。
馬場も高速化しています。

2022,2021,2020,2019,2017は勝ち時計が1.32.5秒以内ですが、
勝ち馬のポジションが外目の前のポジションです。
これは高速馬場で前傾ラップとなると、
・前はしんどくなる
・時計も速いので4角で後ろすぎると届かない
となっているように感じます。
2020年は強風の影響もあって展開は参考外っぽく見ています。
2017年は前傾ラップではなくミドルペースですね。
こうなると前の馬も残ってくるように思えます。

◆今年のラップ予測

内枠~中枠の先行馬が何頭いるかが大事かと思います。
スタートから直線が長いので内枠~中枠が多いとペースアップし、
外枠に先行馬がいた場合さらに外から位置を取りに来る形で
ペースアップを助長させます。では、今年の先行馬を確認しましょう。
※抽選組、回避組は省いています。

<逃げ候補>
・キャプテンシー
・ユキノロイヤル

<先行馬>
・ボンドガール
・アレンジャー
・エコロブルーム
・ジャンタルマンタル
・ノーブルロジャー
・シュトラウス(不安定)
・マスクオールウィン(展開見ながらスタート次第)

<中団>
・ダノンマッキンリー
・チャンネルトンネル
・ロジリオン
・ディスペランツァ
・アスコリピチェーノ
・イフェイオン

<後方>
・ゴンバデカーブース
・ウォーターリヒト

以上です。枠にもよりますが有力どころの先行馬もいますので、
位置取り争いは激化しそうですね。ただ、逃げて押し切るという
感じの馬は少なく控えても戦えるというのが多いですね。
2021年当たりのレースラップになってくるんじゃないかと思います。

良馬場開催であれば、勝ち時計:1.32.2~1.31.9
ミドルペースより少し前傾ラップ気味になると予測しています。

◆2回目東京開催の1600m勝ち時計の確認

4/20 3歳未勝利 1:33:6 18頭立て
4/27 3歳未勝利 1:33:2 17頭立て
4/27 3歳1勝クラス 1:34:1 9頭立て
4/28 4歳2勝クラス 1:32:3 11頭立て

でした!4歳2勝クラスで11頭立てでは速い時計が出ていますね。
3歳のマイル頂点を決める18頭立てのGⅠです。
4歳2勝クラスのタイムより速い時計が出てもおかしくありません。
時計がかかった方が良いタイプはマイナス評価したいですね。


以上となります。もちろん前日馬場も確認するつもりです。
前日馬場もこちらで追記するかもしれません。
もし、気になる方はXフォローいただければ、
記事更新のタイミングで書きこみますのでそちらから飛んでください。

難解なレースですが、当日馬場と展開予想の修正をして馬券に繋げたいですね!
毎年荒れていますのでしっかり穴馬も選びきりたいです!
それでは、最後まで閲覧頂きありがとうございました。
次回は最終追切評価(追記)→最終予想となると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?