モバエムのライブ形式で課金額0円で2枚取りする方法

初めまして。閲覧ありがとうございます。
先日、モバエムで課金額0円で2枚取りに成功しましたのでその方法をお伝えしようと思います。

ですが、大前提としてこちらの方法は確実に2枚取りを約束するものではありません。また、自己流なのでもっと効率良くポイントを稼ぐ方法もあるかと思います。

課金をせずにゲームをやるのはPじゃない、課金してこそPだ、課金しないならPをやめろ、という考えを持つ方はお戻りください。課金したくても出来ないPだっています。課金がPの全てだとは私は思いません。

それでも大丈夫な方は次にお進みください。


最初に私が今回のイベントに参加する前の状態を簡単に説明します。
イベント開始前の体力は640、 同療は100/100人です。途中でレベルが上がった為、最終的な体力は643になりました。
モバエムP歴は1年と8か月で比較的新人に入る部類ですが過去にはライブ形式で3回、ビンゴ形式で1回、ライプロ形式で1回の1枚取りを経験しています。


方法をお伝えする前に前提として以下の4つが必要です。
そちらを揃えた上でお読みください。

①アイテムがある程度揃っている
②デッキが整っている
③1日8時間程度イベランする時間がある
④プレライを投げてくれる同僚がいる

ここから前提で上げた4つの条件について説明します。

まず①のアイテムですが参考として今回私がこのイベント開始までに集めたアイテム数を提示します。

画像1

私はアイテムはあればあるだけ使ってしまうのでゼリーは直前のイベント終了後にプレボから取り出し、バーは週に1度取り出してその数を記録していました。
イベントで得た限定アイテムは全て使い切り、その上で今回のイベントで使用したアイテム数がこちらになります。

画像2

※バイタルゼリーはアピールバーに交換するために使用しました。

続いて②の説明です。
私のメインデッキがこちらです。

画像3

WD英雄はイベントが開始されてから借りたのでその前はオフショット冬馬が入っていました。
本当はインテリDaデッキ(英雄と雨彦)に寄せたかったですがこちらの方が総合力が高かったのでこのまま行きました。
そして12月12日は卯月巻緒の誕生日です。アイドルの誕生日には当日限定でそのアイドルに特効が掛かります。
その日のデッキはこちらです。

画像4

ステータスは12月11日にスクショしたのでこの時は小さいですが当日はミニバー消費が1本減るくらいの発揮値でした。
画像にある英雄、オフショット巻緒、春名は同僚からお借りしました。
今はUPCでコスト14(編成値14)のカードが毎月手に入るのでそれでも充分ですが借りられる場合は借りた方が良いと思います。借りる場合はイベント終了後に必ず元の持ち主に返しましょう。
このようにデッキは最低でも14コストのチェンジ後のカードで埋めることが必須です。
アイドルはフィジカル、インテリ、メンタルの3属性とVocal、Dance、Visualの3系統で9分割されているのでその中で強いアイドルを揃えるのも一つの手です。
『SideM ステータス』と調べると詳しい図が出てきます。

③についてですが1日8時間はあくまで目安です。短くてもその分プレライを叩くことが出来れば時間は減らせます。
私は平日は週4で5時間のバイトをし、土日のどちらかに2時間のバイトを入れています。バイトのない日曜日は通信制高校に通っています。授業中とバイト中はイベントは走れません。
また私は平日バイトがある日と学校へ行く日は10時間は寝ないと体が保たないので21時には寝ていました。その分プレライを叩いて順位をキープしていました。

④のプレライについては、Twitterで繋がっていて気軽にDMができる同僚が一番良いです。私はその人からカードも借りました。
イベント中はほぼ毎日相談してプレライを投げてもらいました。投げてもらう身なので相手の時間に自分が合わせることも大切ですがラスアピや1位報酬を取られるのが嫌だ、という方もいるので事前に許可を得るのも忘れないでください。


ここからイベントはどのように走るのかを解説します。

今回私が走ったイベントは『Xmas Live 2020 -Side:Starry Train-』です。期間は12月9日から16日までの8日間、上位報酬は鷹城恭二です。

このイベントの前に私が最後に走ったイベントは『Dark Forest Halloween2020』で形式はライプロ、上位報酬は天ヶ瀬冬馬です。この時は担当上位に備えてアイテムを温存しておきたかったので1枚取りで諦めました。


イベントの走り方ですが課金ができない分、 アイテムで殴ります。
1日目でイベント報酬は最終報酬(次からがマニー、山村、長チケになるところ)まで殴ります。

ここで一瞬でも1桁の順位になれた場合必ずスクショを撮っておいてください。後半でもモチベーションのキープに繋がります。


ライブはプレミアム枠:自分主催枠:自由枠が1:1:3で設定されています。プレミアム枠はイベント営業時に発生するシクライとプレパスを消費して発生させるプレライが、自分主催枠は自分が発生させたライブが、自由枠は自分が発生させたライブと他のPから参加要請されたライブが入ります(投げられたプレライはプレミアム枠か自由枠です)。


次にライブの説明をします。
このスクショは今回のイベントの背景なので毎回変わりますが特徴はどれも同じです。

シクライはこのような画面で発動します。

画像5

営業中に出てくる他のライブとは画像が違うので一目で分かると思います。ボルテージが100なのでアピール20を叩けばライブは成功しますがその分時間が短いので発生したら最優先で叩いてください。

プレライはこの画面です。

画像6

プレライはプレパスを使うことで発生できます。ボルテージが600万と高いですがポイントが一気に稼げます。1〜3日目とラスト2日はこちらをメインに絞って叩くのがおすすめです。プレパスはイベントの通常ライブの報酬で確率でドロップします。落ちる時と落ちない時の差がとても激しいので初日からコツコツ貯めておくことをおすすめします。
最終日に上位にいる人は大抵これを叩いています。

通常ライブはこの画面です。

画像7

通常ライブは初期は1万ボルテージの小会場からはじまり、ライブを叩くことで段々とボルテージが上がっていきます。最大で300万ボルテージの大会場まであります。大会場の方がポイントを稼げるので最終日まで大会場をキープしてください。時間切れでライブを失敗しない限り会場の大きさは変わることがありません。

大会場はボルテージが75万〜300万の範囲になります。4日目〜終了3日前までは大会場メインに叩くのがおすすめです。順位は一気に下がりますがプレパスがドロップするからです。

多くのPはプレライは半分叩いてから要請を出すと思いますが、私はアイテム数にものを言わせるのとラストアピールを取られるのが嫌だったので一人で600万を叩いていました。
普段使っているデッキでプレライを終わらせるのに必要なアピールは380、巻緒デッキで300くらい必要になるのでラスアピ取られてもいいよ、という方は大人しく半分殴ってから要請を出すことをおすすめします。間違っても20ワンパンで要請を出すことだけはやめてください。他のPのライブ枠を埋める迷惑行為になります。私も最終日にやられましたがプレライが発生させることができず、すごく邪魔でした。

私はイベント終了2日前までは大会場を8、プレライを2くらいで殴っていましたが、2日前にプレパスの手持ちが0枚という危機に陥ったのでイベント営業を回して差し入れを貰いつつ大会場を殴り続けていました。
それまでは50位以内にいましたが90位より下に落ちました。

最終日はひたすらプレライ殴りです。同僚から許可を取って1位報酬、 ラスアピ報酬を取りまくって40位くらいまで上げました。


ライブ形式ではテンションが100になるとボナタイが発生します。
テンションゲージはこちらです。

画像8

テンションは要請されたライブを殴ることで溜まります。プレライは最大25、 大会場は最大38ゲージが溜まるのでゲージを溜めたい時は大ライブを殴るのをおすすめします。ボナタイが発生している時にプレライを殴ると一気にポイントが増えます。ボナタイ時はプレライをメインに殴ってください。


先程説明したアイテムで所持数を遥かに上回るアイテムを消費しましたが私は事務所におみやを置き続けていました。限定おみや小は、はっきり言うとほぼ役に立たないので限定おみや大かスペシャルおみや、ユニットおみやのどれかを置いてひたすらアイテムを回収してください。


また、イチオシにカードを入れて信頼度を上げることもおすすめです。信頼度がMAXになると思い出メモがもらえます。それで通常号でも増刊号でもいいので雑誌を開けまくってください。1つの内容につきミニバーが2本貰えます。イベントストーリーでの使用はバーが貰えないので注意してください。

パネミはバーやゼリーに交換するのがおすすめです。
私はプレパスが欲しかったのでパネミ報酬は全てプレパスに交換し、余りは適当なアイテムと交換しました。


同僚枠が全て埋まってない人はなるべく埋めてください。一時的でもいいですが98人、 99人の人はギフト用に開けている場合があるので比較的余裕がある人に申請するかフォロワーに頼むと案外申請してくれます。同僚1人で体力が+2されます。これが割と大きいので同僚は増やしておいて損はありません。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
以下は新人P向けの内容となっております。


エムステのサ終によってモバエムを始めたばかりのPもいるかと思います。
モバエムを始めたばかりの時はUPCも走れないしアイテムも無いしデッキはR+で埋め尽くすことになると思います。ですが、Twitter等のSNSのフォロワーの内1人はモバエムをプレイしているPがいるかと思います。とりあえずその人に同僚申請の許可を貰いましょう。そして恒常FRAMEとマニーを貰いましょう。

画像9

画像10

1枚目がチェンジ前、2枚目がチェンジ後です。ガシャ回しまくってる人は大量に手元にある(らしい)ので頼むと多分貰えます。マニーも余らせている場合が多い(らしい)ので頼んでみるのもいいでしょう。初めてから1年くらい経つとマニーが余りはじめます。参考ですが私は1年半くらいでマニーが上限を超えました。
貰ったSRは必ずMMチェンジしてください。MMチェンジとはカードのレベルと信頼度を2枚ともMAXにした状態でチェンジすることです。特技レベルは上げなくて大丈夫です。最終的なステータスが全然違ってきます。SRだけでなくRもMMチェンジをしているかしていないかで価値が変わってくるのでどんなカードも必ずMMチェンジしてください。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
少しでもライブ形式での2枚取りの参考になれば幸いです。