見出し画像

【くさ統べ日記②】VSエリカ

1日目2日目って表記だったけど別に毎日絶対やるわけじゃないし、そもそも夜中にやってるせいでどこで日跨ぎ換算してるのか意味不明だったので、普通のナンバリングにしました。

~前置き~
・攻略指南書 でわない
・手を抜いて書く 
・あくまで俺の備忘録だぞ
・それなりにガチ勢だとは思っているが筆者の思う範囲でゆるくやります
・筆者はこのゲームを「18万取れれば良いゲーム」だと思ってるので押し付けは絶対にしたくないし、ランク高くないと意味がないとも決して思っていない


VSエリカ


「当然私の勝ち!」

当初の予定通りリーフ+プラターヌで。
ユウキはサイドを削るサブアタとしての起用だったが、かなりいい火力を出してくれたので満足。

やっぱりできる限り思い出は映像に残しておいたほうがいいだろうということで、通話しながらやっていたやつは後ろでTwitch録画することに。
時々メニュー開いているのは(うまくいったがゆえの)次の手の長考と、一緒に通話してる星人たちに「これ次どうすればいいっすかね!?!?!?」と聞いているからです。

やってること的にはラジコンっちゃあラジコンなんだけど、みんなで一緒にテレビの前に座ってゲームやることの良さだよな~~~と思っています
「B技はこっちに入れるべき」「サイドはどっちを残すべき」っていうのでワイワイできるし、失敗テイクのあとも自分が試行錯誤してる間にも後ろで「さっきの最後はこういう指示を出せばひょっとしたらいけたんじゃないか」などの反省会が同時に行われているのも楽しいです。

2時間程度で突破。なかなか早いね。強さは870。
対象タイプ2枠編成で75000出せれば上々だと思います、上ブレ引ければ920ぐらいはまだ行けそうだと感じたので、最後に伸ばす余地はあるか。


ユウキのボード。特に言うことなし。
1巡目にT技を使い切り、特攻ダウン無効ポテをつけてずっとリフストを撃つだけです。右上の命中アップ緑パネルを忘れずに。
ゲージはもう爆速なので「リフスト後ゲージ回復」は必要なし。

あ、素早さ分アップ取ってるのにプラターヌのバフじゃ4段階までしか上がってないことに今気づいた。となると左下の「急所時素早さアップ」を取ったほうがいいかもしれん。次はそうします。振り返りって大事だね~


Cリーフのボード。でんき統べから皆勤賞ですごいです。ちなみにもちろん(?)技3+ロールケーキ解放済み。
VSエリカなので「にらみつける全体混乱」が使えないのにこの活躍。にらみつける連打してしっかりデバフをかけてから、いわゆるテクニカルアタッカーの要領で順番に落としていく。サイドにB技を打つ前は、直前にフレドラで触ってDダウンをかけておかないと落とせません。

なので、このパターンにおけるNG行動は結構「SPガードG連打」だったり。
そもそもがおそらくマサル想定ステージなので、サイドも結構つかうので注意……(特殊B技で落とせちゃってるの、すごい)

CリーフはB技後抵抗ダウンのおかげで割り込みがちょっと難しく、それに苦手意識がありずっと「初B技後BC加速」をつけていたのですが、流石にそろそろ向き合わなきゃいかんだろうということでいつもの急所2に変更。

あまりにも下手なので気晴らしにひたすら練習していたりもした。
クリアテイクでは確か全部成功させていたはずです。えらい。


Sプラターヌのボード。技2です。まひ無効えらすぎ、なんなん?
T技1回目の3割回復は引かなきゃいけないけど、逆に言えば回数回復は最初のそれしか使わないので気は楽な方。
ポテは最初くさガード重ねがけだったけど、ムーンフォース意識のフェアリーガードに変更。
エリカ以外のステージで6割混乱はっぱカッター(通称統べボード(統べを意識しすぎているから))を使いたい気持ちもあるけど、これはこれで悪くはなかったと思う。
技3にすればこらえるがあったりするんだけど、2枠編成で使ってる以上盛れても+3000~5000なのがネック。まあでもあったほうが安定するのは当然。


とりあえずこれのクリアで一旦終わり、あとは寝る寝る詐欺を繰り返しながらちょっと雑談を繰り返し、


復刻正月天井で念願の正月ヒカリ(エスパー統べを見越した正月ナツメとかなり迷ったが)をお迎えしたり、運試しのミックス3連で大当たりをしたりした(ただの自慢)

で、そのあとまた今後のポイント取りについて相談していたわけなのだけど、やっぱり前回のVSフクジ(コトネ・Mエリカ・Mリーフ)が67000しか取れてないのが大きな谷になっているなあという話に。
サーバーに上がっているパーティ報告を見ていると、やはりCグリーンの起用が多い様子。

さらに色々と考え最終的に、「完凸Mリーフをアタッカー、CグリーンをタンクにしてMエリカを浮かせ、セキと組ませることでよりセキ入りパのポイントを高めるのが良いのではないか」「VSエリカと同じ要領で900前後取れれば75000いくはずなので、今よりもポイントも10000盛れる」という話に。

こうして完成したのがこのパーティ。これはかなり会心の出来でだいぶお気に入りなのだが、③として明日以降書きます。すでにクリア済。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?