見出し画像

樹木葬の近くにペット墓があることで安心されたお客様の声【天空陵】

こんにちは。
天空陵のわいわい広報です。

本日は、天空陵にペット墓があることで安心されたお客様の声をご紹介します。

愛犬のお墓も自分たちのお墓のすぐそばに…そんな願いが叶うお墓でした。

分家ですので、夫婦二人で安心して眠れる「永代供養墓」を探していたところ、福岡のテレビ番組で偶然「金剛宝寺 天空陵」が紹介されており気になっていました。

しかし私たちは福岡に住んでいるため、正直「ちょっと遠いのではないか」とも感じていました。

他にも、金剛宝寺は真言宗のお寺ですが本家の菩提寺は浄土真宗。

また、亡くなったあと通夜や告別式の際に遠路福岡まで来ていただけるのか…という心配もありました。

もう一つ心配していたのが「ペット」のことです。
家族の一員として可愛がっていた愛犬が亡くなったあとどこに埋葬するのか。
仮にお墓を建てても、私たち夫婦が亡くなったあと誰もお墓の面倒を見てくれないのではないか。
出来れば私たちのお墓の近くにお墓を作って、亡くなったあとも寂しくないようにしてあげたい…
などと思案していました。

とりあえず現地で住職に聞いてみようと妻と一緒に見学に行ったのですが、大好きな九重連山の懐に広がる天空陵を見て、その美しさに驚きました。
妻も「すごいね。ここならいいんじゃない?」ととても気に入った様子でした。
ペット墓も見学したのですが、人の墓所のすぐ隣にあり、都心の墓所と違ってペット墓もとても広々としていて、ここなら愛犬がゆっくりと眠れると感じました。

ペット墓の様子

住職、副住職に案内していただきましたので、その際に不安に思っていることや疑問なども率直に質問したのですが、どんなことでも丁寧に答えてくださり安心することが出来ました。

懸念材料のひとつだった距離のことも、福岡から来るなら運転できないとお参りが難しいのでは…と心配していましたが、金剛宝寺では毎年の夏の大祭のときに福岡から送迎バスも出してくださっているそうです。

夫婦どろちらが先に逝くかは分かりませんが、運転が難しくなっても安心ですね。
【U・J様】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?