見出し画像

関西在住の方が天空陵の樹木葬「家族墓」に決めた理由【天空陵のお客様の声】

こんにちは。
天空陵のわいわい広報です。
本日は、関西在住の方が天空陵の樹木葬を選ばれた理由をご紹介します。

遠いのでお参りできないことが心配でしたが、住職とお話をして「やっぱりここだ」と購入を決めました。

「お墓は樹木葬がいい」と考え、熊本在住の妹から聞いていた「阿蘇の金剛宝寺」の樹木葬をインターネットのホームページで調べました。
資料もいただき、ホームページでどんなところか確認し、良いところだとは思いましたが、やはり場所が遠いところが引っかかっていました。
というのも私たちは関西在住。熊本、しかも阿蘇だとお墓参りにめったに行けないのでは…と心配していました。

しかし、ホームページで見た天空陵の美しさが印象に残っていたため、「とりあえず見学に行って、実際に見てから決めよう」と考えて、妹と知人の三人で見学へ。

実際に現地に行き、天空陵ならではの素晴らしい風景と爽やかなな高原の空気に包まれて「ここなら!」と感じました。
住職や副住職がとても親しみやすい方々で、優しい笑顔で「どんなことでも聞いてください」と言ってくださったことも魅力のひとつでした。

会館に入った時もいい意味でお寺らしくなく、明るく開放的な雰囲気。子どもの遊びのスペースやフリードリンク・ソフトクリームなども用意され、お寺なのにゆったりとくつろぐことができました。

会館の様子

懸念していた距離の問題についても、永代供養の樹木葬ですから、頻繁にお墓参りに行けなくてもお墓が荒れることがないので、「お墓参りは行けるときに行けばよいのではないか。それよりもそこで眠る故人が喜ぶ、環境が良いお墓がいい」という結論になり、金剛宝寺「天空陵」にお墓を購入することになりました。

彫刻はサンプルの中から選び、桜と「ありがとう」の文字を入れてもらいました。
シンプルですが、とても良いお墓が出来たと思っています。

一周忌の際、宮崎県から親戚も来たのですが、叔母などは「地元でのお寺づきあいとは全然違う」と驚いていました。
妹も「すでにお墓を建ててしまってたが、もっと早くからここを知っていれば…」と言っており、親戚にもとても評判が良く安心しました。

九州では、永代供養を行っているお寺はあまり多くはないようですが、子どもが遠くに住んでいてお墓の管理ができない人や一人暮らしの人も増えており、これからどんどん必要になってくると思います。

そうした方々に金剛宝寺「天空陵」のことをもっと知っていただければと思っています。
(WK様)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?