見出し画像

統率者タヤムの近況解説(falloutコラボ後)

皆様おはようございます、こんばんは
タヤム大好きPWの天紅龍です。

※タイトルにはfallout後と書いてますが概ねカルロフ邸直後のリストです

最近のタヤムの状況ですが
ナイトメアサバイバルをベースに
サムワイズフードと
ヨーグモス医院とハクフラッシュと
プロスブルームを悪魔合体した結果みたいな
デッキになりました。

鍋に入れて煮込んだって言おうとしたけど
アガサの大釜は入ってないからやめました。

閑話休題

話が随分逸れてしまいましたので
本筋の方にもどしていきます。

今回のお品書きです


1.統率者に依存しないルートの話

統率者がいなくても成立するコンボは必要か?
という問いに対して筆者の回答は
「高レベル卓を目指すなら統率者以外の勝ち筋(サブプラン)はとりあえず入れておけ」である。
とはいうものの固有色で強いコンボを上から順に入れたって、チグハグすぎて片割れしかない、なんてことはよくある話、、、
ならどうすればいいか?ある程度方向を揃えて
1枚のカードが複数のコンボに派生する組み合わせを
複数入パターン入れれば良い 

しかもタヤムにおいては、統率者が分かりやすく道を示してくれている

具体的には以下のようなものである
①3マナ以下のパーマネントの組み合わせ
②クリーチャーの上にカウンターを用意出来る
③パーツがクリーチャーであればなお良い

そこで、アブザンカラー系でよく見るコンボ代表例
今回検討したもの、採用を見送ったものは以下の通り

採用見送り組
・トリミケ(トリスケリオン+ミケウス)
    マナコストが重いタヤムからの直釣りが不可
    動く死体系を経由するので枠を圧迫する

トリスケはこのイラストが好きで別のとこで使ってます

・煙霧の連鎖+ウィザーブルームの初学者   
片割れがソーサリーなのでタヤムにおいて扱いにくい。(墓地に落ちたあと回収しにくかったりとか)

いわゆる無限魔技
イージーウィンできそうに見えて意外と難しい

・ヘリオッドバリスタ   
一見どちらもマナコストが軽くよさそうに見える   が、バリスタがとにかく扱いにくい(タヤムの釣りに向いてない)

・ペレグリン・トゥックとヌカ・コーラ自販機
タヤムであれば大霊堂の信奉者で
無限ダメージになるが、あまりにシナジーが乏しい
(サムandフロドで使うか単機運用する方が強そう)

最近何かと話題の話題の組み合わせ

候補として残ったもの
・小走り樫系
 小走り樫+南小路のロージー・コトン

トークン系タヤム出よく見る1枚
カウンターを取り除く都合で進化が誘発させやすい
指輪物語が誇る小走り樫のズッ友
2枚で無限トークンになるのはとてもえらい

・サム猫
モダン御用達のコンボサムワイズ・ギャムジー+大釜の使い魔+サクリ台の3枚コンボ

サムが居なくてもサクリ台からの
タヤム無限釣りの対象にできる
食物がモリモリでる指輪物語の英雄
バルトロメ・デル・フレデシオが
来たおかげで一応食物の使い道もある。

で、結局採用されたのは、、、

サム猫である、採用に至った理由としては

・サクリ台がほかのギミックと共用できるため
   あまりパーツを増やす必要が無い
・大釜の使い魔が別にサムと組まなくても
    フィニッシュ手段になる(サクリ台+無限釣り上げ)
・パーツのマナ総量が軽い(後述するが、主にハルクとの兼ね合い)

選ばれたのはサム猫でした

2.期待のルーキーと古代の遺物の融合

20数年前、最前線で活躍していた資源の浪費、
土地をコストにしてその土地が出すことができる
マナを生み出すことができる概ね置物版の
汚物の雨(むしろ資源の浪費が本家)
基本的にはクレイドルと屍肉喰らい+不死
のパッケージのお供

タイトルの”期待のルーキー”とは何ぞや、
遺物と遺物の組み合わせじゃねーか。

まぁ落ち着いてくれ、
ルーキーの話をしようじゃないか

生きた見事な再生こと、事件現場の分析者
単体で出たときにも上から3枚切削して墓地を肥やせる
何ならこっちはインスタントタイミングで起動できるので
概ね上位互換である、ただし設置+起動で6マナかかる
(タヤム経由だと7マナ)
カルロフ邸注目の1枚無限に擦れるおもちゃ

墓地と戦場にマナを生み出せる土地が7枚以上あればタヤムと事件現場の分析者を繰り返し起動することで資源の浪費からまなを供給しつつぐるぐる回せる、最終的には無限マナ+無限回収に。

3.ゴルガリ印のハルクフラッシュ

何度もエラッタを繰り返した古の迷カード
好きなカードを複数枚サーチできる有能ビースト

待ってくれ、閃光は色があってないし、
そもそも統率者禁止だろ、と思った方も多いはず
いやあるんですよ、統率者に、しかもアブザンカラーで入るやつが、、、

それがネクロマンシー、
最近新規イラストが追加されて
テキストもエラッタ後になったアレです。

黒い閃光って書くとなんかカッコイイよね

このコンボはネクロマンシーのテキストをしっかり理解していないといけない、
クリンナップステップの開始時に生贄?
クリンナップステップってターンの1番最後だよね?
そのままターン終わるんじゃないの?
みたいに思われる方もいるので
次でちょっとおさらい。

クリンナップステップの開始時?

クリンナップステップ中に
何かが誘発すると
優先権が発生する
つまりハルクのPIG能力が誘発して
戦場を整えた後に優先権を得るタイミグが発生する

つまりハルクからコンボを持ってくると
そのまま勝つって書いてる

ハルクからの派生ルートのお話

自ターンの場合は、この組み合わせで持ってくるとちょうど6マナ


このパターンでもOK
1マナ浮くので適当に後続を持ってきても良い
後者のパターンであれば屍肉喰らいの枠を
こいつに変えることもできる

今回、期間が空いてしまったので一旦ここで切りたいと思います。まだ触れていない話としていくつかネタがあるのでそれは別枠で語ろうと思います。

現時点の最新リストはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?