パンドラ文書はタックスヘイブンへのEUの取り組みの不十分さを強調

欧州警察組織

DECEMBER 14, 2021

欧州警察機構(Europol)の待望の報告書「パンドラ文書」が先週ついに公表され、全世界で7兆5千億ユーロがオフショア口座に保管され、そのうち約1兆5千億ユーロがEUの利益団体に属していることが明らかになった。この驚くべき事実は、ブリュッセルが脱税、マネーロンダリング、投資家詐欺などの金融犯罪との戦いを強化しようとしているときに明らかになったもので、これらはすべて、爆発的に流出した文書に詳述されているような策略によって助けられているのである。

EUのタックスヘイブン対策「ブラックリスト」はこの戦いの主要なツールとなるはずだったが、ケイマン諸島のような悪名高いヘイブンがリストから削除され、その有効性は弱まっている。ケイマン諸島は確かに問題解決に向けて前進しているが、最初に追加されてからわずか8カ月でリストから削除されたことは、一部の関係者から「異常」と評されている。一方、EUは脱税問題で火消しに躍起になっている。法人税の底辺競争から規制機関の怪しげな体質まで、ブリュッセルでは税に関する多くのことが腐敗しているように見えるのである。

パンドラの箱の魔物

今回のユーロポールの報告書は、世界の脱税の実態を明らかにしたという点だけでなく、EUの規範や構造そのものを明らかにしたという点でも、目を見張るものがあった。その調査結果によると、これに関与した犯罪ネットワークの80%以上が、EUのビジネスの枠組みの合法性の範囲内で活動している一方で、2016年だけで約459億ユーロの税収を吸い上げる役割を担っていたという。98%もの犯罪資産が回収されることはない。

このニュースは、ブリュッセルにとって非常に恥ずかしいことである。ブリュッセルは長年にわたり、このような裏の取り決めを取り締まることでかなりの見世物になってきた。ブリュッセルでは、この問題に関していくつかの前進があったが、その成功は限定的なものであった。例えば、欧州検察庁は設立後3ヶ月で1,000件以上のEU資金の不正使用の疑いを処理したが、これまでに提起された事件はわずかな金額であり、おそらくそのわずかな予算4,490万ユーロの結果であろう。さらに悪いことに、文書に何度も登場するタックスヘイブン(パナマ)のみがEUのブラックリストに載っており、この機構が単なる紙虎に過ぎないことを示唆している。
(a paper tiger=こけおどし。張り子の虎)

ケイマン諸島の問題

文書公開からわずか2日後にブラックリストの削減が決定されたことは、タイミングが悪かったと同時に不可解なことであった。ケイマン諸島は、わずか8カ月前に追加され、経済全体が金融詐欺を通じた投資誘致を中心に回っていることはほぼ一般的に認識されているにもかかわらず、リストから除外されたことが物議を醸した。

カリブ海の島々は、金融サービス担当大臣とEUの高官との会談が示すように、最近ヨーロッパと和解しようと努力している。中でも、2023年の発効を目指して現在改革が進められているケイマン諸島の受益権制度について議論された。既存の枠組みは、現地に拠点を置く企業が国際的な透明性と財政報告の規範を遵守する必要がないため、何年も前からEUの悩みの種となっていた。

このような透明性の問題から、ケイマン諸島では不思議なことに不正行為が行われてきた。ケイマンに拠点を置くポートファンド(TPF)のケースは、その最も典型的な例だ。前マネージャーのMark Williams氏は、同氏に対する不正行為の最初の非難を受け、後任に2人の新しいマネージャーを任命することができたからだ。クウェート港湾局(KPA)と社会保障公団(PIFSS)というポートファンドの主要関係者は「独立取締役」と称しているが、そうではないと主張し、不正疑惑を調査せず、Mark Williamsと、すでに関連問題で詐欺罪で有罪となった元ポートリンクのマネージャーMarsa LazarevaとSaeed Dashtiから命令を受けていたと主張している。

クウェート港湾局と社会保障公団はその後、TPFとファンドマネージャーを詐欺行為で訴える許可を求め、ケイマンの裁判所はついにこれを認めた。ケイマンの裁判所が、ファンドの投資家がファンドを代表して経営陣に対して派生的請求を行うことを認めたのは、これが初めてである。
 この訴訟は、タックスヘイブンとしてのケイマンの役割に起因する多くの問題のスモーガスボードとなる一方で、この判決により、緩い受益権法によって部分的に可能となった迷宮のような方法で、経営陣に騙された、投資家の追訴の洪水が始まる可能性がある。
(smorgasbord=ごちゃ混ぜ、寄せ集め、バイキング料理)

整理整頓

ケイマン諸島の法改正の動きは、ブリュッセルでは歓迎されたが、今回の改正案は十分とは言えないという批判が多い。さらに悪いことに、EUは便宜上、他の違反者を見過ごすという罪を犯していると言える。例えば、マルタキプロスでは、非常に怪しい税制が行われており、ケイマン諸島に対するブリュッセルの消極的な姿勢は、むしろ偽善的である。特に、EUの法整備が追いついていないこともある。

例えば、1997年に制定された行動規範は、EUの観点から税に関する事項を規定する法律であり、何十年も前から改革が叫ばれていました。その代わりに、ルクセンブルク、アイルランド、オランダは、法律の抜け穴を利用し、極めて低い税率を提供することで企業を誘致してきた。その結果、世界のFDIの3分の1以上がオランダのペーパーカンパニーを経由するようになった。一方、法制の監督機関であるCode of Conduct Groupは、この慣行を「無害」と繰り返し否定し、他のEU加盟国が底辺への課税競争において追随することを促している。

それでもブリュッセルは、今後数カ月以内に導入される予定の法人税の最低税率を15%にすることを支持している。しかし、この構想は、基準がさらに下がる余地を十分に残しており、多くの人々は、その「最低限」さえも誤ったものであることが証明されると確信している。つまり、現状で培われた寛容と流転の文化は、今後も続く可能性が高いということだ。EUが脱税に対する姿勢の信頼性を維持し、他国を制裁する際に偽善的であるという非難を避けるためには、まずパンドラ紙を警報システムとして認識し、自浄作用のために適切な行動を取らなければなりません。

※DeepL翻訳です。

2021年12月14日
パンドラ・ペーパーズの報告書は、タックスヘイブンに取り組む上でEUの不十分さを強調する - EU記者 (eureporter.co)




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