権力の回廊で起こる戦争 (前編)     Marci McDonald

フランス共和国大統領 フランソワ・ミッテラン氏 
※サイト内のテキストとは無関係の写真です。
すみません、ジャケ写が素敵だったので。

Warfare in the corridors of power | Maclean's | DECEMBER 7, 1981 (macleans.ca)

昨年5月、バスティーユ広場でフランソワ・ミッテランの社会党勝利に沸く群衆を見て、もう一つの遠い昔のフランス革命を思い出しながら、あるパリの銀行家は羨望の念に駆られた。
「あのね、自分の首が飛ぶと思ったんだ。でも、この中で生き残れるのは、ピエール・ムーサだと思ったんだ」。
フランスで最も強力な銀行グループ、通称パリバの会長として、ピエール・ムーサは、当時のフランスの実業家なら誰もが憧れるような大資本を持っているように見えた。社会主義者のシンパとして知られるムーサには、新政府に友人がいるという、この国において最も重要な財産があった。新政府に友人がいたのだ。金箔を貼った鏡のようなオフィスから、神経質になっている株主たちに、もし銀行が社会党の国有化リストに載っていたとしても、パリバの膨大な国際保有資産を保護するよう内閣の取り巻きを説得してきたと、平然と断言したのである。
「私はどうしようもない楽天家なんだ」
と彼はほくそ笑んだ。

ミッテラン新政権が誕生して半年、突然、フランスの国有化劇の嵐の中心に立つ象徴となったピエール・ムーサを、うらやむ者はいない。この1ヶ月、ムーサはスケープゴートとして、また、秘密の株式譲渡、政府の反訴、ヒステリックな見出し、悪質な議会の罵り合いといったサスペンスフルなシナリオの実験台として登場したのである。パリバの国際的なピラミッドを丸ごと飲み込むという政府の頑なな決定を妨害し、莫大な利益を上げているスイスとベルギーの子会社を実質的に「空っぽ」にするという、迅速かつ密かな妨害行為を行い、彼はかつての社会主義者の友人の屈辱や怒りを買うことになりました。

ある英国の評論家は「悲劇的なナイーブさ」と呼んだが、金融界の前に姿を現し、社会党は直ちに彼の辞任を強要した。先月、政府は彼に、1年以上前に行われた無関係な為替詐欺の捜査に基づく2つの告発を行い、復讐心以外の何ものでもないことを匂わせた。普段は愛想のいいピエール首相が、拳を振りながら激怒した。

ピエール・モーロワ首相は、ムーサ氏の「エミグレ・メンタル」(1789年の革命から逃れた王党派になぞらえたフランス特有の中傷)を糾弾した。この暴言の中で、第二次世界大戦後、西側主要国において最大規模の民間産業と銀行を国家管理下に置こうとする計画が、静かな諦観の遊戯から、パリの日刊紙『ル・マタン』が「公開戦争」と呼ぶものに突然転化したのである。

今月、国有化法案がフランスの上院に提出されようとしているが、上院では反対派が違憲として異議を唱える恐れがあり、戦いは両者とも激しさを増している。

政府は2つの掛け声で、企業との交渉と調停の時間が幕を下ろしつつあることを知らしめた。敗者の味方として有名な弁護士ロベール・バディンター法務大臣は、検察官に金融逃亡者に容赦しないよう促し、ジャック・ドロール財務大臣は、「脱税を高尚な芸術にしてしまった」と揶揄する国民の血管に恐怖心を与えた。突然輝きを失った晩餐会では、社交界の名士たちが、宝石は国営の貸金庫に預けずにシャトーの庭に埋めると豪語し、訪れた外国人には現金を密かに国外に持ち出すよう懇願している。この3ヵ月で税関は400万ドル以上の現金を手荷物で持ち出すのを摘発した。そのほとんどはスイスとの国境で、中には銀行の支店長が持ち出したものもある。しかし、これは「氷山の一角」に過ぎないと判断している。

10月下旬、ロンドンやブリュッセルのホテルで、買収される企業の国際株主が集まり、フランス政府の不十分な補償に対抗するための戦術を練っている。アメリカの評価家の中には、払い戻し総額は少なくとも90億ドルに達するにもかかわらず、補償額は株式の実質的価値の3分の1から2分の1程度になると見積もっている人もいる。ある外資系銀行家は、「モンキーマネー」、つまり現金ではなく、15年物のフランス国債と断じた。

しかし、株主たちは、延々と続く水増し請求訴訟を脅し、この衝突は国家の舞台を越え、ボン、香港、トロントといった遠くの法廷に波及する可能性がある。パリバの2.5%の株主であるポール・デスマレイのモントリオールにあるパワー社が、ムーサや、アメリカのグループ、A.G.ベッカーと協力して、パリバの株の入れ替えを成功させたのである。パワー社とベッカー社は、Pargesaという名の無名のスイス人持ち株会社の仮面を被り、わずかな資本金ですぐに1億8600万ドルにまで5倍増させ、パリバ社の株を交換しました。

株主は、パリ、ジュネーブ、ブリュッセルの間で、チェスのグランドマスターにふさわしい、ビザンチン式の株式シャッフルを指揮した。最終的には、パリバ・スイスとベルギーの系列会社であるCopebaの支配権の過半数を、パリバ・スイスの母体であるフランス政府の手から引き離すことに成功した。パワー社がこの件に関してコメントを避けているとすれば、それはまだ窮地に立たされているからかもしれない。パリバが20%の株式を保有しているため、デスマレイ氏のグループには、フランス政府という、明らかに敵対的な少数勢力が残っている。

しかし、ミッテランの国有化政策に振り回されたカナダ人は、ポール・デスマレイだけではない。カナダ帝国商業銀行(ClBCi)の取締役会は、トロントの商業裁判所のガラスの塔から、フランスの36の民間銀行の国有化(フランスの主要銀行のうち4行は1945年にシャルル・ド・ゴール元大統領が国有化した)を、諦めながらも熱心な沈黙をもって見守っているのだ。最大手のクレディ・コマーシャル・ド・フランスの小株主(4%未満)である同社は、フランス政府によって買収される立場にあり、その条件はジャン・ド・ゴール元大統領が提示したものである。

クレディ・コマーシャルの責任者であるマキシム・レヴェックは、株式の実質的価値の半分強と揶揄していますが、このギャップによりCIBCiは書類上500万ドル近い損失を被る可能性があります。
「しかし、銀行はいつも悪い評判を怖がるものだ」
と非公式なスポークスマンは言う。

フランスの主要産業グループ、すなわち電子機器大手のトムソンCSF、原子力関連企業のコンパニー・ジェネラル・デレクトリテ、電気化学大手のローヌ・プーランクとペチネイ・ウギルエ・クールマン(PUK)、総合コングロマリットのサンゴバン・ア・ムーソンなどを抱き込むことによって、社会党政権は海外に広がる彼らの保有資産にも手を伸ばしている。カナダでは、フランスの核エネルギー計画に不可欠なカナダのウラン産業へのPFKの出資から、世界で最も豊富なウランの地表鉱脈であるサスカチュワン州クラフ湖のアモック鉱山(資産1億2000万ドル)まで、その触手は及んでいる。

カナダの外交官たちは、この論争をいつものように距離を置いて見ている。ある外交官は「公式な見解はない」と言う。しかし、他の国の政府は、あまり関心を示さない姿勢で脅かしている。元欧州共同体議長であるジャン・レイ氏率いるパリバのベルギー株主がブリュッセルで抗議行動を起こした後、ベルギー外務省は自国民の利益を守るために介入する可能性をほのめかした。西ドイツのヘルムート・シュミット首相も、ロンドンの株主の反乱を主導した銀行家たちから、フランスの巨大製薬会社ルーセル・ユークラフ(まだ国有化リストに入っている)を、大株主のドイツの巨大製薬会社ヘキストと交渉するまでは手を出さない、という約束をミッテランから取りつけた。一方、ヘキスト社は経営権を譲らないことを公言している。この株主代表訴訟に関わったある国際弁護士は、
「この訴訟は、両者にとって数百万ドルの損害と失われた年月をもたらす可能性がある。自殺行為だ。勝つのは弁護士だけだ」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?