見出し画像

お迎えしてしまいました

やっぱり、ちゃんとした手帳が欲しくなりました。

半月ほど悩んでお迎えしたのは
アシュフォードさんのビタリータM5・ピンク。

留め具があったほうが良いなとか、お財布に出来たらいいなと思うので、小銭入れも挟めそうなリング径が大き目なMardenと悩んだけれど、
柔らかそうなのと何より嵩張らない感じだったし、かわいかったので・・・
ビタリータちゃんに。
小さくて軽くて可愛いのは正義なのです。

私の元にビタリータちゃんが、到着したのは1月24日。
その翌日だかに、品切れしていたお値段が優しいディープさんが再販されまして・・・。
えーーーー!となりましたが、
ディープさんはピンクはないし。(カッコイイけれど)

やっぱりお財布化できたら言うことないなと思いましたが、
ビタリータちゃんの小銭入れ?はあまりにも小銭が取り出しにくい。
かといって、小銭入れをリングに装着すると、他のレフィルが挟めないくらいにおデブさんになってしまう事は解る、その他にカードもいれるわけで・・。11mmリングが辛い。

ビタリータちゃんのピンク(ビタピンと呼ぶらしいです)には、
デバイダーを自作して、バンドリフターも自作しました。
お買い物メモを一番前にして、お買い物の時にビタリータちゃんを持ってメモを見つつお買い物をしています。

今までは、メモを書いてもそれを家に忘れたり、メモをバッグのどこに入れたかわからなくなって、取り出したら別の日のメモだった(捨てなさいよ)などということがあったのですが快適です。
これでお財布もついていたら言うことなしなのに・・・ですけれど。(しつこいわ)

本気でᎷ5手帳をお財布化と思うと、やはりリング径が大きいMardenさんに小銭入れのリフィルを着けるのが現実的なのかしら。

あとはキャッシュレスならビタリータちゃんで問題なしですかねぇ。
段々とスマホで決済もしていますが日常生活ではまだ‥。

お買い物メモの他には、クレジット決済をした時の記録などを書いています。

他には欲しいものリストや持っているペンのインクの色やメーカー、
ボールペンの替え芯の在庫。何しろ書き魔なのですぐにインクが無くなるのです。
欲しい家具のサイズ等の備忘録。
何時も手元においておいて、ちょっと気になったこと覚えておく事をメモしています。
小銭入れになるポケットには頭痛持ちなのでお薬を忍ばせています。

お札入れの背面ポケットは、チケット等を入れるところにしています。(ありゃ?どこに入れたっけ?がよくあるので)

ペンは、アクロ500ですが、中身はスタイルフィットのシグノ0.38です。
リフィルはビタリータちゃんと一緒に注文したアシュフォードさんのドットを主に入れています。
トモエリバーは薄くて良いですねぇ。
近場の文具店ではM5のリフィルは売っていないのです。ミニ6とバイブルサイズはいるけれど。
自作リフィルと併用かお出かけして見つけたら買っておくに限りますね。


ダイソーで買った、手帳のようなメモを金具まで買い求めてシステム手帳化をしたのに、
その何十倍(100倍?)もする手帳をお迎えしてしまったお話でした。


もちろん後悔なんてしてませんよ。

今はM5とバイブルサイズを使っています。

シシテム手帳って楽しいんだと再発見をしてワクワクしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?