見出し画像

朝活書写をしています

朝活書写を始めて約2ケ月です。

システム手帳のことを調べていて出会ったのが「朝活書写」という言葉。

なんぞ?と思って調べてみると。
私に合っている気がして・・・。

始めてみることにしました。

初めのうちはミニ6のリフィルに書いていましたが、

あぁバランスがおかしいと思って気が散ることが多い事、お題の文章の長さと文字の大きさによってはミニ6のリフィルに収まらないこともあり、ミニ6のリフィルに書くことは断念しました。

そこで、100均で200字詰めの原稿用紙を買ってきて、穴をあけてA5の6穴バインダーに閉じています。
買ってきた原稿用紙を半分にするとA5になりますし100字ですから丁度良いです。

私は決して字が上手ではありません。
一応、小学校時代はお習字は習っていましたが、お手本のような字は書けません。


(恥ずかしいけれど本日の書写)

朝活書写を始めて気がついたこと

今まで、どれほどいい加減に漢字をかいていたのかと思い知らされています。
画数の多い字や少し難しい字は適当にごちゃごちゃと書いていたのだと反省の毎日です。
それから、改めて感じの書き順がどうだったのかと・・・書きながら疑問に思うことが多いです。


私の道具と書き方

先ほども書いたように用紙は200字詰めの原稿用紙を2つ折りにしています。

筆記用具は万年筆です。(とはいえ、所謂入門タイプの安価なものです。)

書き方は縦書きです。
苦手な縦書きで書いています。

書く時間は夫が出社した後に、自分の朝食を食べる前です。

休日は夫が起きるのが遅いので、夫が起きてくる前に書写をしています。


朝活書写は楽しい

私は「書く」事で考えが纏まることが多いです。

書くことも好きなのだと思います。

万年筆で字を書いている音も好きです。

書写は、字を間違うことが多いのですけれど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?