文字で伝える事の難しさ

自分の考えを100%相手に伝える。
って、そんなの無理ですよね?

直接会って伝えると身振り手振りやこちらの熱量、場の共有、相手の目線や反応などでだいぶ伝える事ができるんだけど、

それが電話になると視覚情報がなくなるから伝わりにくい

さらに、それが文章になるとリアルタイムで反応が見えず、感情が掴み取りにくい…

それでも、文章でのやり取りには大きなメリットがあります。

それは履歴が残ること!

一番不毛なやり取りは「言った言わない問題」

これは、認識の違いでお互い正しいと思っているから本当に答えのでない不毛なやりとり

でも、言葉だけのやりとりであればこれは起こる。
音声録音しても、聞き返すのが結構面倒いよねw

それから、もう1つのメリットは検索が容易!

少し時間が経つと「あの時何話したっけ?」ってなる。
人の記憶は忘却曲線を辿るので、忘れる事への対応は必須。

だから、やりとりは検索できるデジタルな形、メールやチャットで残さなければならない。

でも、やっぱり電話の方が早いよね?

電話が好きな方、電話しか使わない人って多いですよね

電話のメリットは緊急性、今すぐ対応したい時にはやはり電話

デメリットはやはり言った言わない問題になりやすい事。

あえて履歴を残さない為、電話を使う事はありますがね…

重要なのは理解し納得させる文章力

メールだと感情が伝わらないし、詳細を伝え、納得させる事が難しい

ただ、難しいだけで無理ではない。
だから、それができる文章力を身に着けなければいけない。

よく、言葉に魂が乗る、言霊だとかいうけど、この人の文章は感情を揺さぶられる。そんな文章に出会った事があると思う。

言葉を磨く、相手に刺さる、相手の心を動かし行動させる、理解し納得させる。このデジタル社会、ますますこの能力が重要になるので、言葉を磨く訓練をしていこうと思う。

noteはそれをやるのに一番最適なツール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?