見出し画像

手書き風デカールを作ってみよう!〜いちごショートビスチェちゃんのデカール解説と実践〜 ※最後におまけアイデータ販売あり!


初めに

ご覧いただきありがとうございます!猟です。

簡単なツールで作る!illustratorでデカール制作https://note.com/tenkairaichi/n/n6f41da804182

↑前回は自己流のアイデカール制作記事を書かせて頂きました。

ありがたいことにたくさんの人に読んでいただけたようで本当に嬉しいです☺️ありがとうございます!

デカールを作ってみたくなった!というお声も複数寄せて頂き、大変だったけど書いて良かった〜と思いました🥹
皆様のデカール生活の一助になれれば幸いです🙏

さて今回は、前回の記事の最後で軽く触れた『いちごショートビスチェちゃん』のデカールについてもう少し詳しく解説していこうと思います。

また、手書き風デカールを作る際の個人的なコツも解説していけたらと思います。

最後にオリジナルのアイデータ販売もございますのでよろしければ最後までご覧ください!

使用ツールは前回に引き続きillustratorです

『いちごショートビスチェちゃん』デカール解説

元データ

まずは前回も掲載しましたがこちらがいちごビスチェちゃんのデカールデータです。

デカールだけど手で描いたような雰囲気にしたい!と思い制作しました。

縮小するとこんな感じ。

実際に貼るとこんな感じ

レイヤー構成

↓実際のレイヤー構成はこんな感じ

大枠のレイヤー構成
下の方の目は初期案


アイラインのレイヤー構成
瞳のレイヤー構成

サブレイヤー多っっっ!!!!!🫨🫨🫨

一応グループ分けはしていますがレシートかな?ってなりますね🤪

手書きっぽい表現にしようとするとどうしてもパーツが多くなってしまうのでいつもこんな感じのレイヤー構成に…

データを人にお渡しするような場合はもっと整えた方がいいですね😥

パーツ分解


残念ながら制作過程は残っていなかったので、代わりにパーツを一つ一つ分解していきます。
これが細かいパーツを加える前の元の目。

アイラインだけだとこんな感じ
グラデの境界を中心に細かい線をたくさん加えています。

アイラインを分解
不透明度を下げた複数のパーツを重ねています
まつ毛などの尖ったパーツが多い部分なのでその尖りを少し和らげるイメージで配置
縁に少し赤味も足しています


次に瞳
瞳だけだとこんな感じ


同じようにひたすら重ねています
デジタルの綺麗すぎるグラデを少し崩していくイメージ

技術というより根気💪

手書き感を出すには?


次に手書き風にしていくコツを紹介します

手書きのイラストやアイペイントを拡大すると手書き線のにじみやかすれ、ブレがありますよね。

↑が私が手書き感を出すために使っている表現です。
あえて綺麗に整えすぎず、ラフな感じを出していきます

アイデカールは小さいので印刷すると細かいディテールは潰れてしまいます。
その潰れを逆に利用して細かいパーツを重ねて手書き特有のぶれやにじみを再現していくイメージです。

実践

これから実際の作業過程を簡単にご紹介します。

とりあえず描いてみました
これでも十分かわいい!ですが、これだと綺麗すぎて手書き感は無いですね


先程紹介した表現を使ってひらすら描き込んでいきます
ひたすらグラデをぼかしたり、補色に近い色をアクセントに混ぜてみたり…

そうするとこんな感じに!少しぼんやりした印象になりました

白目の影や瞳孔を加筆して完成!

元と比較するとこんな感じに。
元のパキッとした印象に比べると柔らかい手書き感が出たと思います。

最後に&おまけのアイデータ販売

いかがでしたでしょうか?
ここまで書いてきて思ったのですが…

あまり解説らしい解説ができない…🤪

なんというか技術というよりもひたすら根気よく細かいパーツを配置していくだけなんですよね…😑笑

あまりしっかりとした説明はできませんでしたが、とりあえず少しでもお役に立てれば幸いです🙏

最後におまけとして

今回実践で制作したオリジナルのアイデータを販売します!

こういう風に『手書き風アイと元のアイ』が両方入っています。

レイヤー構成やサブツールを覗いてみたり、練習で元のアイに書き足してみたりどうぞお好きにご活躍ください〜

利用について

  • データ形式はaiファイルです(illustrator CC、ipadで制作)

  • 趣味の範囲でしたらこちらのデータを印刷して実際に使用することも可能です。

  • 趣味の範囲内でしたらこちらのデータを印刷して使用した作品を販売することも可能です。

  • 実際に使用したり、販売する際に起きた問題についてはこちらでは一切対応いたしません。制作者様側でご対応ください。

  • データ自体の二次配布や販売、データを印刷し、そのまま販売する事は禁止します。

  • データの色やサイズの変更、ハイライトなどの軽度の描き足しなどはご自由に行ってください。原型が大きく損なわれるようなもの、公序良俗に反するような描き足しはNGとさせていただいております。

  • 自作発言は禁止です。

  • 公序良俗に反する使用は禁止です。

  • 使用報告は不要ですが、もし使っていただけましたらX(旧twitter)のリプライでお知らせ頂けると嬉しいです!見に行きます!(ID @tenkairaichi)

上記に同意していただける方は以下の有料エリアをご購入頂けるとファイルのダウンロードが可能になります。
どうぞよろしくお願いします🙏

質問等あればお気軽にどうぞ。
購入したデータに問題がある場合はお知らせください。

最後までご覧いただきありがとうございます!
皆様も良いデカールライフを!

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 100

記事がお役に立ちましたらよろしければサポートいただけるととても嬉しいです! いただいたサポートは今後の制作費に使わせていただきます。