見出し画像

(販売停止中)パソコンで使える星座フォントを作ったので500円で配布します。

【不具合のコメントを頂いたため、確認作業中につき販売を一時停止しております】

仕事柄、星座の話をする機会が増えてきました。(コロナウイルスのせいで)
私の周りのスピリチュアルな知人たちは、なぜかオリンピックは開催されないことを予言していたんですね。私もそのインスピレーションは2年前くらいから受け取っていたのですが、それは地震などの災害によって頓挫するものかと、思っていたんです。
ところが、開けてみればコロナウイルスという謎のもの。
コレをある程度予知出来ていたのは、特殊な技法を使う占星術のみ。
それで、私自身もこの占星術の話をする機会が増えてきたのですが…。
話す内容をまとめるときに星座マークがあったほうが資料作りが早い!
エクセルにマークの画像入れてもいいんですけど、セルの幅をちょっと変えるたびに画像がズレて移動していくのが気持ちわるいんですよね。
でも、星座のフォントって出回ってない…!!!
なので、作りました。

こんな方へ

・職業柄、星座マークや惑星マークを頻繁に使う方
・カッコいいから使ってみたいという方
・イケてる図案の製作にマークを使いたい方
・とりあえず、印刷して使いたい方
・普段から魔法陣を作っておられる魔道士の方
・占星術や魔法の初学者の方

知っておくべき注意点

・ttfタイプのパソコン用フォントです
・制作環境、実機チェックはWinMacBook airです。*1
・パソコンのフォントフォルダにインストールして使います。インストール方法は検索してみてください。簡単です。
・デザイン系ソフトの他、ワードやエクセルなどにも使えます。*2
商用利用可能、加工可能ですが、著作物・制作物ですのでフォント自体の再配布や、フォントそのものを画像化した切り売りは禁止です。(たとえば、PIXTAなど画像販売サイトで、星座マーク画像として素材を売ることは禁止です。)ご自身のクリエイションのツールとしてご活用ください。魔法陣を作って売る、Tシャツにして売るなどはOKです。

*1. MacでもWinでも問題なく表示されています。ほとんどの機種で使えるとは思います、超まれにMacの一部の機種でttfタイプのフォントがうまく表示されないことがあるそうです。心配な方は、事前にttfタイプのフリーフォントなどを探してインストールしてみてください。

*2. そのまま編集用データを相手に送ると相手のパソコンに同じフォントが入ってない時に文字化けする可能性がありますので、PDF化やJPG化する等、書き出してから送ってみてください。
もしくは、相手の方にもこちらのフォントを導入して頂いたりとか…そんな感じで伝えて頂けたならば、割と嬉しいです。

アルファベットのキー割当て表

大文字小文字では、のマークが割当られています。
例として、パソコンのキーボードで小文字の「a」を押すと、おひつじ座のマークがでます。
対応マーク一覧は下記です。画像を参照してください。
下記以外のフォントは入れていません。
事前に「使いたいマークが入っているか」よ~く確認してください。

星座フォント一覧

インストールするとフォントリストに反映します

ソフトの文字一覧に「Seiza」というフォントが出てきます。
WindowsとMacでは、少しプレビューの見栄えが違う感じに見えますが、使用感は同じです。下記にキャプチャを載せておきます。

Windows、Photoshopの場合

下記はWindowsでPhotoshopを使った場合の文字選択です。

説明フォント

Macbook、Scrivenerの場合

下記は、Macbookの画面です。

スクリーンショット 2020-06-10 0.54.42

…って、フォントネームがすでに星座化してます!? 見つけやすいっちゃ、見つけやすいですね。

スクリブナー上でも、ちゃんと表示が出てますね。

スクリーンショット 2020-06-10 0.56.12

もし出てこない時は、ソフトを再起動するか、パソコンを再起動してみてください。わからない方は、ネットで調べましょう。

エクセルでの使用例

こんな感じで使っていますよ。エクセルで運勢表や相性表を作って管理するときに、マークだけで済むのでとてもライトに使えます。

ああ

もっとカッコいいのがほしいZE★という方は、フォントの自作をおすすめします。
武蔵システムさんなどで、フォント作成ソフトが購入できますし、無料で作れるフォントサイトなどもありますよ。是非調べてみてね。

にほんブログ村」ランキング参加中です

【不具合のコメントを頂いたため、確認作業中につき販売を一時停止しております】


ここから先は

0字

¥ 500

子宮腺筋症という激痛難病と不妊治療をしながら女性のための占いやメンタルトレーニングを教える活動をしてます。「自分の軸」を整えると、パートナーともうまく行きやすくなり、子育てや人間関係もうまく行きやすくなり、やがて世界平和に繋がるとおもうのです。サポート費は今後の活動に役立てます!