見出し画像

即効 インスタのスパム対策!勝手にタグ付けされた時にやることとは?

*タグ付け設定を追記しました。

半月インスタ投稿をお休みしていたら、謎のタグ付けが頻発。
分析ツールで解析してみると、新規投稿をしていないのに日曜から大量のアクセスが来ています。

以前調べた時、この機能は無かったと思うのですが、
Instagram「メンション(タグ付け)」範囲を個々人で設定出来るように改良していたんですね!
タグ付けされてからでは結構めんどくさいことが起こるので…。
そのあたりも交えて解説していきます。

大量のスパムを送ってくる業者とは

主に美人な外国人のお姉さんのプロフィール写真を使っています。たぶん無断で美人な女性の写真を拝借しているのでしょうね。
(下記は通報済みのアカウントです。通報後に観たところ、投稿はすべて削除されていました。)「CHECK MY BIO」というスパムのやり方みたいです。

画像1

投稿はエロサイト系の内容です。
ほぼ裸のセクシーお姉さんの写真(スパム)に、
「この写真に写っている人は○○さん」という感じのタグが付けられます。

これ、同じように送られてきた人はご経験済みかと思いますが、
「えぇ!?これ、私!?な、ナニコレ!どうやって自分じゃないって言えばいいの!」って、ちょっと焦るんじゃないでしょうか。

私も、超クビレたお姉さんの写真が自分ということになっていて、
(勝手にタグ付けされていて)
「やや、こんなにクビレてないわぃ!ダイエット中で、悪かったわね!」
と思いましたよ。…アテツケかよ、とね。

ま、それはいいとして。

上記以外にも、占い紹介サイトみたいなアカウントや、アクセサリー販売業者からも勝手にタグ付けした記事の通知などが送られて来ます。
もし、この方々が真っ当に商売していたとしても、事前の挨拶もなしに無断でタグ付けするのは如何なものかと。
ビジネスパーソンとしても、失格です。
考え方が、一般の人とはちょっとズレてるんでしょうね。

タグ付(メンション)を削除するには

インスタで勝手にタグ付けされると、あなたのアカウントがリンクとして紐付いてしまいます。これは、当然削除できます。
いきなり「報告する」から、通報してもいいんですけど、念の為自分のタグを削除してから通報したほうが良いかとおもいます。

1. 自分のタグ付けがされている投稿ページへいきます。右上に「・・・」というマークがあるので、それをタップ。すると、こんな画面が出てきます。
タグのオプション」を押します。(まだ報告はしません。)

画像2

2. 投稿から自分を削除を押します

画像3

3. 削除を押します。

画像4

4. もう一度、投稿ページへいきます。右上に「・・・」というマークがあるので、それをタップ。今度は赤い文字の「報告する」を押して、スパムの報告をしておきましょう。

画像5

メンションの範囲を設定する

これをしておくことで、次から不要なタグ付けも来なくなることでしょう。
事前に設定できる機能がついたなんてね!やるしかない。

1. 自分のプロフィールページから、右上の「三」をタップ

画像6

2. 設定をタップ。


画像7

3. プライバシー設定をタップ。

画像8

4. メンションをタップ。

画像9

5. メンションの画面で、お好みの設定をタップ。以上です。

画像10

タグ付けの許可範囲を設定する⇐追記

1. プライバシー設定にもどり、タグをタップ!

画像13

2. 許可の範囲を設定する。

画像14

公開範囲を一時的に鍵つきにする

ここ数日、かなりスパムによるタグ付けが横行している様子です。
ですので、1~2週間だけでも鍵アカ(既存のフォロワーさん以外には非公開)にするのも良いと思います。
*ビジネスアカウントだと非公開にできません。

1. 先程のプライバシー設定を

画像11

2. 非公開アカウントの部分のボタンをタップ。

画像12

以上です。

まとめ

まず、タグ付けを削除!
次に、そのスパム投稿を「報告」!(ついでにアカウントブロック)
そして、あなたのアカウントの設定自体を「不特定多数がタグ付け(メンション)できないように」する。
ついでに、一時的にでもアカウントを鍵付きにする。

こんな感じで試してみてください。^^

子宮腺筋症という激痛難病と不妊治療をしながら女性のための占いやメンタルトレーニングを教える活動をしてます。「自分の軸」を整えると、パートナーともうまく行きやすくなり、子育てや人間関係もうまく行きやすくなり、やがて世界平和に繋がるとおもうのです。サポート費は今後の活動に役立てます!