見出し画像

「創る傍楽(はたらき)は豊富を拡充する!」

天神倫理法人会 第668回の経営者モーニングセミナーは、福岡県文教委員長の金川俊一法人レクチャラーをお招きして開催しました。
福岡市内で数店舗の美容室、カフェを展開されており、今年で創業31年目を迎えられます。
倫理法人会との接点は36年前に同会が発行している「職場の教養」を自社の朝礼に取り入れたことろから始まるそうです。

画像1

「倫理法人会って一言で言うなら、バイキング料理」
いろんな情報や素晴らしい人物がたくさん揃っているけど、自分から取りにいかないといけない。自分から求めれば、そのとおりになるところなんだ。
「倫理に触れて、学んで自分の意識を変えていきましょう!」
「人には3つのしん、身・心・芯があります。」事を成す時、自分の本心(芯)からそう思わなければ、何事も成しえない。

画像2

また、世の中には3つの学びがあります。それは①両親からの学び、②学校からの学び、③社会からの学びです。社会からの学びは、両親からの学びを凌駕する。つまり、社会での学びというものは、非常に難しいもので両親からの学びを超えてしまうということです。

画像3

社会に出てたくさんの苦しいこと辛いことにぶつかった時、それはあなたが成長しているとき、成長させてもらっている時なのです。だから、そんな時ほど自分自身が一回りも二回りも大きくなれるチャンスだと受け留めてより一層がんばらないといけないのです。

画像4

倫理法人会のテキストとも言える、万人幸福の栞には17ヶ条の項目があります。第1条~第4条は個人のこと、第5条は夫婦のこと、第10条は仕事のことなどが説かれています。
第1条の内容については非常に分かりやすい内容ですが、この条をきちっと自分のものにしておかないと、第2条の苦難にぶつかってしまいます。
万人幸福の栞に親しんで倫理を正しく学んでいきましょう。

画像5

画像6

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?