見出し画像

おーい!大井🐎

昨日は仕事が午前中で終わったので大井競馬場に行こうと思ったが雨が降り出したのでやめてSPAT4に2000円だけ入金。

GW前だし、大井だし、軽く運だめしって事で。

1Rは千円分を⑭番の坂井英光さん単複と軸で3連複流し。

結果は⑭→④→⑧で単複だけGetのトリガミ。

2Rは前日の出目①と③でレジェンド的場文男さんの①。前3走が6着6着6着とoh!men!!。これは来るぞと、その単複と一か八かで①⑧のワイドやらを買う。

結果は③→⑧→①複勝とワイドが当たり資金は2300円くらいになる。

よーし。そろそろThe大井的な配当が来るぞと3Rで、大井のMY出目①④⑦⑪⑭のワイドBOXを買う。

結果は⑪→③→②で三連単27万円。

くそう。

でも来たね大井らしいのが。

こういう配当を見るとぬらぬらし連チャンあるぞと残りの1300円でどデカいのを狙う。

最低人気の⑧番イナムラから単複と3連複をあれこれ流す。

よっしゃ来い!いざレース。

ゲートが、がっちゃん!

アナウンサー)おーっと⑧番イナムラ!落馬!藤田騎手落馬です!

おーっと。一瞬でオワタ…

まあ、2000円だけで運だめしのつもりだったのでいいが今日、落馬した藤田 凌 騎手は出場を見合わせているようだ。

ググってみたが情報が無く、大事を取っての休場ならばいいのだが。

もう一人いなくて気になっている騎手がいる。

瀧川寿希也騎手。

いろいろあったようだ、だけど何度も勝たせてくれてありがとう。

…しんみりしてふと思い出す2年前の大晦日。

少ない軍資金を握りしめ、後楽園WINSへ行った。

年末はTCKの馬券売り場プラスWINSのワンフロアも解放してくれているので寒風から逃れられるのが良い。

地下鉄を降りてまだ開場まで少し時間があったのでホテル側の階段に座っていると、DOMEでのアイドルイベントへ向かう若いGAL達がぞろぞろと座り込むじじいの間を掻き分けてゆく。

あるGALが歩きながらその陰と陽の境い目を見て「やば、終わってるよね〜」とまるで蜘蛛の糸を垂らす場所目線で憐れんだ、いや蔑んだ。

俺もその一員。なんも言えね。

そんな事…。我に帰ってしまうやんか…。

もう。

今日は100万稼いでその足で千束へ行ってお大尽になる予定だったのに…。

秒。で現実に引き戻され、くんくんマインドがもやもやダメ〜ずになっちゃったら馬券が当たるわけが無い。

結論。とりあえず朝イチだけ当たった。

単勝千円分買ったのは7ヶ月の休養明けのビューティスパイン号で鞍上は 瀧川寿希也。

凄んごい脚で超絶な差し勝ち。ありがとな。

その後だんだん日が暮れてゆきレジェンド的場が大逃げをして三連単200万馬券が飛び出す。

汗ばむ掌に握り締めた出走表を見ると、印がついている。

3頭全部に…。

いざ買う時になるとビビって堅めに日和る己の弱さを憎む。

否が応でも感傷的になるWINSぼっちの大晦日。

隣を見ると壁にすがり競馬をするでも無く眠るじじいが。

そのすがり方たるや、くの字でもなくL字でもない数字の1。

首だけ壁によっかかりながら数字の1みたいになって寝ている…。

なにかがサーっと引いて即座に立ち上がり家路につく。

あれから2年…

相も変わらずハズレ馬券を喰らう日々。

もっと買い方を上手くやらんけりゃならん。

勝負はここぞと言う時の思い切りが肝心。

いろいろと間違ったり、失敗したとしてもそれを糧にして反省して大きくならないけん。

ビビったり日和ったりしたら負けや。

そして、とうとう平成最後のG1、天皇賞・春が目前だ。

一枠に坂井英光さんの息子、坂井瑠星がチェスナットコートと入った!

いつの間にか大井競馬場からの目線で中央競馬を観るようになった俺は(なんでかは知らん)うるうるしながら単複を買い、3連単を流すだろう。

そして、はじめてのお使いや甲子園の決勝を全編泣きながら観るほど涙もろくなった俺はきっと、結果がどうあろうと「良くやった!頑張った!次があるさ」と泣きながらぶつぶつ言うのだろう。

…否!ふざけんな!

平成の負けは平成の内に取り返したる!

まっとれ三井住友銀行!月曜日にガツンと振り込まれるから!JRAからガツンと!

きちんとピン札をATMに入れときや〜。

1おくまいほどな。

あれ、GW中はどうなんですかね?

泣いても笑っても一つの時代の終わり。

大晦日レベルじゃないわな。

兎に角、この節目のレースは運だめしじゃなく本気と書いてマジ卍の勝負をしよう。

ま、令和になっても相変わらず馬券を買うのだらうけども。

to be continued🏇

次回「オークスのシゲル☆ピンクダイヤにぶっ込む金なら、あ、る、よ」の巻。

#競馬 #大井競馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?