見出し画像

台風の後は、未曾有の10日間断水・・・

台風一過 10月13日、日曜日、朝9時過ぎから 水が出なくなった
台風19号 の影響で 土砂崩れ が発生し、水道管が一部、破断 したと言う。
その復旧に10日間 かかるらしい。

幸い、台風19号の 直接的な被害は無かった のだが、まさか、その後に10日間もの 断水が待ち受けている とは・・・。
まだ、今日で 6日目 だが、気持ちが緩んできたのか、さすがに 疲れてきた
何が疲れると言って、トイレの後始末
バケツ1杯の水 を流すだけなのだが、それが結構、ストレス になる。

風呂に溜めた水 を使っているので、毎回、バケツ1杯の水 を使うわけにもいかないから、小の方 は、そのままにしている。なんとなく、トイレが 臭う

そして、炊事
実は、断水 になって以来、一度も 自炊 していない。
調理器具や食器を 洗うのが大変 だからだ。

スーパーやコンビニで買った 弁当 か、冷凍食品カップ麺、そして、パン を食べている。2〜3日なら良いが、さすがに 一週間 続けると、飽きてくる
そろそろ、熱いご飯と味噌汁と納豆・・・が食べたい。
そう言えば、最後の自炊 は、自家製カレー だったなぁ・・・。

洗濯 と 風呂 に関しては、コインランドリー と 近くの温泉 で、何とかなっている。
今住んでいる地域は、温泉街 なので、風呂には不自由しない
しかし、もし、地域全体が断水 したら、コインランドリー も 温泉も、営業できないんだろうなぁ。今回、函南町 と 伊豆の国市熱海 の「一部エリアのみの断水」だから、まだ、助かっている

そして、毎日、給水車が水を運んでくれる し、一部の温泉は、被災者に無料で 温泉を使わせてくれる。水道管の修理 も、昼夜2交代制 で行われているらしい。

贅沢な事 は言えない。
命が助かっただけで感謝 しないといけない。

しかし人間、なかなか 達観 する事が出来ない。
不自由な生活 を続けていると、不平不満 が溜まってくる。
あと 4日の辛抱・・・。
県の広報ページによると、1日前倒しで工事が終わりそう だと言う。
ただ、工事が終わっても、各家庭の蛇口から水が出る ようになるまで、さらに2日かかる とか・・・。
結局、11日間の断水 になるのか?

断水の期間中 は、民泊の予約をブロック しているので、久々に長期間、独りで 暮らしている。そのせいもあるのか、怠惰な毎日 を送っている。
気分も ネガティブ だ。
何か 新しい事 をやろうと言う 気力も湧かない

浸水や土砂崩れの被災者の方々 に比べれば、断水くらいなんてこと無い・・・とは思うのだが、やっぱり 10日間は長いなぁ・・・。
そろそろ、動き出そうかと思っていた矢先、ギックリ腰
あぁ・・・この 苦難 は何なんだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?