見出し画像

SKYRIMおススメMOD紹介


挨拶

へいよーぐっつすっつ!
スカイリム、面白いよね!やっぱベセスダゲーの醍醐味は、プレイヤーが自由に遊び方を決められるところにあるよね。
「その分雑で何したらいいかわかんないっピ・・・!」
そんなヒヨコちゃんの為のMOD紹介だよ!

ちなみに私はスカイリムSE(スペシャルエディション)で遊んでるよ。
最新版はスカイリムAE(アニバーサリーエディション)なんだけど、出た当初日本語版のバグがなんかすごいって噂になってたからずっとSE版で遊んでるよ。

※私は英語よくわかんないしMODの仕組みとかもよくわかんない赤ちゃんだから赤ちゃん向けの記事かも。


おすすめMOD [Creation Club]編

MODを入れるためにはまず「SKSE(Skyrim Script Extender)」を入れなくちゃいけないんだ。その後MODオーガナイザー入れたりなんやかんやしてとってもメンドクサイんだ!めんどくさいね!
「ワンボタンでMOD入れられないかしら・・・?」
奥さん!入れられますよ!そう、[Creation Club]ならね!!!

Creation Clubは公式がサポートしてるMOD導入のなんやかんやだよ。よくわかんないけど、ゲームの画面から直接、ユーザーの作ったMODを探して入れることができるんだ!とーても便利!!
基本的にゲームにMODを入れる時って、MODを導入するための準備がまず必要になるんだよね。非常に面倒!
その点、スカイリムやフォールアウトってこうゆうサービスがあるから楽なんだよね~!

タイトル画面から行けるよ。

マジで導入が楽。ロード順もあまり気にしなくて平気。欠点はベセスダのアカウントを作らなくちゃいけないのと、検索機能がゴミカス。

MOD検索画面。
UIは日本語だけど、MODの説明は英語なのでスクショして画像翻訳に掛けながら使おう!

以下、Creation Clubで導入できるおすすめMOD



・SPELLS SCALE WITH SKILL LEVEL

「うそ…あたしの魔法、弱すぎ⁉」

スカイリムは魅力的でカッコいい魔法は沢山あるんだけどいかんせん弱い。魔導士プレイがしたいんだけど、出来上がるのは炎チョロチョロクソ雑魚魔法使い。
このMODはスキルレベルが上がれば上がるほど魔法の威力が強くなるよ!
そもそもなんで公式がこの仕様にしないんだよ!!ってくらい便利だし必須なMODだよ。



・VANILLA HAIR REMAKE 2024

髪は長い友達

デフォルトの髪型をリメイクするよ。外見を大きく変えないから、外見の“ちょっと気になる”が修正されるんだ。外見を修正する系や髪型を増やす系って結構あるんだけど、大体は「奇麗になりすぎて周りから浮く」現象が起きちゃうんだよね。このMODは程よい程度だから、オリジナルの雰囲気を残したい人はおススメだよ。



・SIMPLE FOLLOWER EXTENSION FC

一人じゃ寂しい?「仲間が(たくさん)いる゛よ!!!!」

フォロワーを10人、ペットを10匹まで同時に仲間に出来るよ。デフォルトでは1人まで。スカイリムの土地って広大だし、寒い地方だから人肌恋しくなっちゃうんだよね。そもそもこうゆう時代に1人だけで遠征するってなんかおかしくない?
強いフォロワーをゾロゾロ引き連れて全てを蹂躙するもよし。バランスを考えた構成で冒険者パーティーするもよし。このMODだけで大分遊びの幅が広がるね。
特に後述する『セットで複数追加されるタイプのフォロワーMOD』と相性がいいよ。



・BGF FOLLOWERS

かわいい!個性あふれる9人のフォロワー!

9人の個性的なフォロワーを追加するMODだよ。スタンドアローン型で、体型MODや魔法MODを入れてなくても可愛いくて個性あるフォロワーが増えるんだ。
バニラの音声と性格を設定してあるから日本語版なら日本語で会話できるのがスーパー有難い。何より可愛い。
ホントにみんな個性的で、死霊術が得意だったり、オリジナル魔法得意だったり、中にはドラゴンブレスが使える娘もいるよ。
基本的にフォロワーって解散すると元居た場所に帰るんだけど、このMODのフォロワーはその場で生活を始めるよ。家にお持ち帰りしよう!
みんな何故かスカイリム各地の牢獄に入ってるから、無断侵入して助けだしてあげてね!



・EROU'S FOLLOWER SOPHIA

キナレスの聖女、きみかわいいね!

美人なフォロワーを追加するよ。これもスタンドアローンだから気軽に入れられるね。
このMODの最大の特徴は、この娘は家の管理を任せられるってとこなんだ。
DLCのハースファイアでは土地を買って1から家を建てられるんだけど、特定のNPCを執事として設定して家の管理を任せられるんだよね。MODで入れたカスタムフォロワーだとこの設定が付いてないことが多いんだけど、ソフィアちゃんには家の管理をさせることができるよ!
これもう実質、嫁じゃんね⁉



おすすめMOD Nexus編

MODといったらNexus、NexusといったらMOD。ありとあらゆるMODがアップロードされたNexusからMODを導入しよう!
・・・と、いってもこれはクリエーションクラブからインストールするのと比べると大分ハードルがあがるよ。ほぼ英語ばっかなので導入サイトをよく読んでから使おうね。
大雑把なMOD導入までのステップ(私の環境)としては

  1. SKSEの導入

  2. MO2(モッドオーガナイザー)の導入

  3. NexusからMODをダウンロード

  4. MO2でMODを適用

これで初めて使えるようになるよ。めんどくさいね!ただ、優しい先人たち(トリヘッズ氏とか!)がMOD導入までの手引きを分かりやすく解説してくれてるよ!優しいね!
なので私は導入解説とかはしないよ!がんばれ!




・SKYUI(UI系)

とりこれ!(とりあえずこれを入れよう!の略)

画像クリックでMODデータベースに飛べるよ。必要条件や解説を見ながら導入してね。

デフォルトのインベントリってソート機能とかがないから、アイテムとか魔法が多くなるとすっげぇ使いづらいんだよね。何をするにしてもまずこれを入れよう。
他のMODを入れたときに、SKYUIを使ってオプションの設定をしたりすることが多いからほぼ必須系のMODだよ。



・Caliente's Beautiful Bodies Enhancer -CBBE-(体型系)

言わずと知れた女性裸体MOD の定番!

画像クリックでMODデータベースに飛べるよ。必要条件や解説を見ながら導入してね。

SKYRIMに出てくる女性キャラの外観を変更するよ。UNPっていう体型MODと双角をなすスゴスゴ体型MODだよ。多分。
私は他のベセスダゲーでもCBBEを使ってたからスカイリムにも入れてるけど、他の体型MODとの違いはよく分からないよ。多分、このMODが必須条件になってるMODの方が多いから、困ったら入れとけばいいと思うよ。気軽に裸に出来るよ。すごい!



・KS Hairdos SSE(髪型系)

体型を奇麗にしたら髪型も奇麗にしなきゃね!

画像クリックでMODデータベースに飛べるよ。必要条件や解説を見ながら導入してね。

男女合計で922種類の新しい髪型を追加するよ。すげぇや!
MODって入れれば入れるだけ競合のリスクが増えていくから、髪型とか服装、アイテム追加計は一つのMODに沢山入ってた方が嬉しいね。
美人系から可愛い系までとにかく大量の髪型が追加されるので必ずお気に入りが見つかるよ。



・Northern Roads(環境系)

この道を進んだなら いつかまた君に 逢えるだろう───

画像クリックでMODデータベースに飛べるよ。必要条件や解説を見ながら導入してね。

skyrimの広大なマップの道を全て変更するよ。より自然な感じになるよ。
いつも通る道がまた違って見えるのは旅が楽しくなるね。



・Enemy Plus

俺はもっと戦いてーんだ!!

スカイリムの各地に新しい敵を配置して難易度を上げるMOD。便利系MODやプレイヤーバフ系のMODを入れた時の罪悪感を打ち消したり、戦闘システム系のMODを入れてとにかく戦い人、生粋のバーバリアン用。
戦闘難易度を上げる系のMODは大体、敵を強くする、プレイヤーを弱くする、敵を増やす、に分かれるけど、私は複数フォロワーを連れて大群同士を戦わせるのが好きなのでこのMODが好き。
カワイイ女の子達を山賊の大群と戦わせて後ろで盾構えて見てるのが好き。
ぷいきゅあーがんばえー!



・OK_Custom Voice Followers_SE

可愛い!従者が!沢山!最高!しかも!オリジナル日本語ボイス付き!!

ハイパー可愛いカスタムフォロワー11人追加。スタンドアローン型!
一番の特徴は日本語のオリジナルボイス(かわいい)が付いてること。キャラごとの設定があってロケーションごとに反応するので旅が100倍楽しくなるね!
バニラだとDLCドーンガードで追加された吸血鬼セラーナちゃんがロケーションごとのセリフが多くて楽しかったけど、その完全ウルトラ上位互換みたいなMOD!!!!
かわいい子には旅をさせよ。かわいい子と旅がしたいならこのMODを入れよ!
後述するMODを入れれば家にお持ち帰り可能。



・My Home is Your Home (MHiYH 2plus) - SSE

お前も「家族」だ!

フォロワーの家を設定することができるMOD。家だけだと引きこもりニート化するが、何処で働き、何処で飯を食い、何処で寝るか設定すればよりリアルな同居人が誕生するぞ!
まぁ可愛いフォロワーならずっと家にいてくれてもいいけどね!



おわりに

スカイリムが発売されてもう10年以上が経ちました。バニラで遊ぶと懐かしい反面、不便さや不自由さ、ベセスダ特有のガバが目立つゲームです。
それでも今なお沢山の人が遊んでいるのは、沢山のMOD製作者の方による新しい、素晴らしいゲーム体験。MOD製作者をサポートする体制があるからこそだと思います。
遊んだことがある人もこれから遊ぶ人も、MODを含めて、SKYRIMという巨大なコンテンツを楽しんでください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?