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姓名判断は「旧字体」が正しいってホント?<上>
ネット上の占い情報を検索していて、気になる議論を発見しました。姓名判断で用いる漢字の画数は「新字体」と「旧字体」のどちらが正しいか、といった内容です。
●旧字体を支持する側の主張
このテーマは当ブログでも度々取り上げており、特に目新しい材料はありません。ただ、議論の様子から旧字派(旧字体の支持者)がだいぶ優勢に見えたので、ちょっとだけ新字派(新字体の支持者)に加勢したくなりました。
当ブログは「どちらも同じくらい疑わしい」という立場なので、このままでは不公平に思えたからです。
さて、旧字派の論旨は次の三つです。だから「旧字体が正しい」というのです。
① 漢字の元の字形は旧字体であり、新字体は略字である
② 〔字画数で運勢を観る〕姓名判断は旧字体を前提にして成り立っている
③ 旧字体にもとづく姓名判断は新字体のそれより歴史がある(伝統的である)
姓名判断の業界事情に通じていない人なら、つい納得してしまいそうな、もっともらしい理屈ではあります。それでは、これらの主張は正しいのでしょうか? ひとつずつ検証していきましょう。
①「漢字の元の字形は旧字体」ってホント?
漢字の新字体は昭和21年〔1946年〕と昭和24年〔1949年〕に正式字体として内閣告示されました。このとき新字体が作られた漢字は480文字あります。
たとえば、旧字体の「澤(16画)」は新字体の「沢(7画)」に簡略化されました。[*1-2]
では、「沢」の元の字形は本当に「澤」なのか? 残念ながら不正解です。「澤」にはもっと古い下記の字形があります。これは篆書という字体ですが、現在でも実印などに使われています。「さんずい」の部分は5画になっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1704456027275-K9358PMSEp.png)
漢字の字形は時代とともに変化してきたので、元の字形を遡っていけば、最後は甲骨文字に辿り着くでしょう。こんな漢字学の初歩は、どの入門書にも必ず書いてあります。[注1]
ということで、漢字の元の字形は旧字体ではありません。
②「姓名判断の成り立ちは旧字体が前提」ってホント?
字画数で吉凶判断する方法を「数霊法」といいますが、この方法は明治中期に作られました。
漢字が簡略化されて新字体ができるのは戦後のことなので、数霊法が作られた当時は漢字に新字体も旧字体もありません。(現在から見ての)旧字体しかなかっただけのことで、旧字体を前提にして作ったわけではありません。
そもそも数霊法は「数自体に神秘的な力(数霊)が宿っている」という発想が根底にあります。さらに「漢字にも数霊が宿り、その数霊は画数で暗示される」とするので、「画数が変われば数霊も変わる」と考えたとしても、なんら不都合はありません。
むしろ、「画数が変わっても数霊は変わらない」とする方が不自然でしょう。
ここで旧字体を支持する代表的な占い師の主張を紹介します。「漢字が生まれた時に数霊が込められた。だから画数が変わっても数霊は変わらない」というのです。[注2]
しかし、「漢字が生まれた時」とは いつ の時点を指すのでしょうか。漢字は「ある瞬間」に生まれたわけではありません。字形(画数)も時代とともに変化します。
「漢字が生まれた時」を特定できないなら、「画数が変わっても、数霊は変わらない」という主張も成立しないわけです。
●旧字派と対立する似非旧字派(康熙派)
この問題に関して、もうひとつ気になることがあります。見かけ上の旧字派の中に、旧字体の画数をそのまま用いない、いわば似非旧字派が多いことです。
部首の「さんずい(3画)」を4画、「くさかんむり(旧字体は++なので4画)」を6画などとする流派(「康熙派」と仮称します)のことです。
この奇妙な画数の取り方は昭和前期の占い師、熊﨑健翁氏が広めたものです。彼以前に数霊法で「さんずい」を4画にしたり、「くさかんむり」を6画にする占い師は一人もいませんでした。そのため熊﨑氏は当時の同業者から批判されたのです。[注3-4]
したがって、新字派と対等に議論できるのは、実は本来の旧字派だけなのです。康熙派こそ、「なぜそんな奇妙な方法でよいのか、姓名判断的な合理性を説明すべき立場のはず」ということになるでしょう。
●康熙派の説明に合理性はあるか?
康熙派が「さんずい」を4画にしたり、「くさかんむり」を6画にするのは、康熙字典が漢字の部首分類で「さんずい」を水(4画)の部、「くさかんむり」を艸(6画)の部に入れたからです。[注5]
しかし、康熙字典での部首の扱いは単に分類上のことです。字典編纂に関わった漢字学者が「さんずい」を4画などと認識していたはずがありません。
実物を見れば明らかでしょう。例えば、「海」「浸」なら「水部七画」と表示しているだけです。これは「さんずい」以外の部分が7画の漢字、という意味です。どこにも「さんずい」が4画とは書いてありませんね。
![](https://assets.st-note.com/img/1704456027369-lxXqCBYb28.png)
「さんずい」の元の字形が「水」だから4画だというなら、「水」の元の字形は下図なので、5画にすべきでしょう。先ほど篆書の「澤」で見たとおりです。
![](https://assets.st-note.com/img/1704456027330-WtsXEqaSgl.png)
この字形は『説文解字』という字書に載っている部首です。康熙字典はOKで、説文解字をNGにする理由は何でしょうか。説文解字は康熙字典の元になった字書のはずですが。
いっそ、「さんずい」だけ「水」に戻すような中途半端はやめて、「澤」なら篆書の18画(水偏5画+罒5画+大3画+¥5画)とした方が、まだ受け入れ易いというものです。もっとも、これを言い出したら、最終的には甲骨文字まで遡ることになるのですが。
ということで、康熙派が新字派、旧字派との論戦に参加するには、これらの矛盾点を解決しておく必要があるのです。まずは説得力のある回答で予選突破を期待したいところです。
※つづきはこちら⇒『姓名判断は「旧字体」が正しいってホント?<下>』
=========<参考文献>========
[*1] 『図説日本語』(林大監修、宮島達夫・野村雅明編、角川書店)
[*2] 『新字体の画数』(宮島達夫著、「計量国語第11巻7号」所収)
[*3] 『新 姓名の神秘』(熊﨑一知乃著、同友館、1995年)
[*4] 『名相と人生』(山口裕康著、東学社、昭和11年)
[*5] 『姓名学大全』(大隈博誠著、昭和10年)
==========<注記>=========
[注1] 漢字の字体の変遷
詳しくはこちら⇒『漢字の画数問題(1):旧字派と康煕派』
[注2] 「漢字が生まれた時」に数霊が確定した?
康熙派の代表的な占い師 熊﨑一知乃氏は、「漢字の生年月日は不変 誕生時に数霊がこもる」として、次のように書いている。[*3]
「扁やつくりは、本字が難しいので後世に簡略化されたものですが、漢字が生まれた時に、数霊が込められたのです。したがって漢字の先天運(生年月日)まで遡ることが理に叶うことだといえます。略字やへん・つくりは正・本漢字に直して、正しい数を計算することが肝要です。
・・・人の生年月日は未来永ごう、一生にわたって変化しないように、漢字の画数もその漢字が創作された時の姿(画数)に宿った数は変わらないというわけであります。」
[注3] 同業者の康熙派批判 [*4-5]
当時の姓名判断業界では、こんな奇妙な画数の数え方は無かった。そこで山口裕康氏は『名相と人生』の中で次のように批判している。
「漢字の「かんむり」 や「へん」 などについて、近ごろ珍説がある。「さんずい」 は水で四画、「りっしんべん」 は心で四画、・・・ として漢字の画数を計算するというのである。実にばかばかしい話で、素人だましの盲説といわざるを得ない。」
また大隈博誠氏も『姓名学大全』で大要、次のように書いている。(読みやすいように、文意を損ねない程度に書き換えた)
「字画の数え方は、さんずい、手へん等は三画、草かんむり、しんにゅう等は四画に、すなわち現実に即して計算するのが最も的確かつ正当である。
業界の一部には、あくまでも康熙字典に準拠して、「さんずいは水、手へんは手なのでどちらも四画、草かんむりは艸なので六画・・・とするのが正当だ」とする説があるが、ほとんどの姓名学者は前者が正しいとし、後者の説を採用していない。私もまた前者が正しいと考える。
その理由は例えば、さんずいの原義は水に違いなく、したがって字霊は水であるが、それは漢字の意義を観察するときの話である。現実にはさんずいを三画に書いている以上、形態を観察するときは、必ず三の数の絶対的支配を受けるのが自然の道理である。」
[注4] 明治・大正期の「さんずい」「くさかんむり」の画数
この技法を創案した菊池准〔準〕一郎氏はもちろん、明治・大正期の占い師は誰もが「さんずい」は3画、「くさかんむり(旧字体は++)」は4画だった。
以下は5人の占い師の著書から、「源」「澤」「江」「藤」「芳」が含まれる鑑定例を選んだ。「さんずい」「くさかんむり」を何画にしているか確認いただきたい。
![](https://assets.st-note.com/img/1704456259945-1sqpT1JDZ4.png?width=1200)
② 『姓名判断 新秘術』 (海老名復一郎著、明治31年〔1898年〕)
③ 『人生哲理 命名心法』 (小関金山著、明治40年〔1907年〕)
④ 『神秘 姓名判断』(井上隆守著、大正2年〔1913年〕)
⑤ 『命名真理 姓名判断』(林充胤著、大正2年〔1913年〕)
[注5] 康熙派が「さんずい」を4画、「くさかんむり」を6画にする理由
熊﨑氏は『姓名の哲理』(熊﨑健翁著、春秋社、昭和6年)の中で次のように書いている。
「字画の算定は・・・すべて康熙字典の法則に従ってこれを知るを最も良しとするのであります。例えば「清」は水扁なれば十二画に、「藤」は艸冠にして二十一画・・・。」(漢字、かなの一部を現代表記)
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