研修医に気をつけて欲しいこと

国試が終わって、医師になるまでの期間というのは、懲役前の囚人みたいな気分でしょうか?それとも希望に胸を膨らませているのでしょうか?何かおっかない生活が不安でいっぱいでしょうか?
その頃はFIREなんて概念もなく、私はこれから始まる40年近い懲役刑から逃げることばっかりを考えていました。

以前私が書いたクソnoteの『頑張るな、研修医 無料』
https://note.com/tengagogo/n/ncb2c54e5cd0c
とよく似た内容ですが、今回は医学部の学生、研修中やが研修が始まる前に読んでおいた方が良い書籍を中心に記載しております。

1 恋愛・性行為・結婚等に関する一般的注意について
損する結婚 儲かる離婚

恋愛も、性行為も相手から刺されるぐらいで済めば笑って済ませられる程度です。笑えないのが結婚です。
『私立医大の学費よりよほど高い婚姻費用』
https://note.com/tengagogo/n/nca240cc36eae
上記のnoteにも書いたのですが、結婚をミスする(定義が曖昧で幅の広い言い方で申し訳ないですが)ダメージは甚大です。国試10回落ちるよりトンデモナイ相手との結婚の方がダメージが大きいです。そんなことないと思っておられると思いますが、それは結婚の現実を知らなさすぎです。不倫で出来た相手の子供の養育費を払う義務が婚姻生活には生じて、医師のような給与所得者の場合は逃げも隠れも出来ませんし、所得があばれば当然養育費も上がります。もう一度言います、赤の他人の子供に養育費を払う義務です。
是非、上記の本を読んでください。


2 プルゴリに騙されない為に
悪そうな奴はだいたいだいたい友達。
悪そうな奴はだいたいだいたいツーブロックです。

画像1

だいたいこんな感じの奴の話は聞く必要はありません。
人は見た目で判断するのが大人の嗜みです。
見た目が悪そうでなくても悪い人(上級医など)は居ますが、見た目が悪そうな人はやっぱり悪いです。
プルゴリが研修医や専攻医の先生方をだます手口は『節税』と『保険』です。それらの基本的な知識をつけるのは

これが良いのではないでしょうか。
本書にも詳しいですが、保険は最低限でOKですし研修医や専攻医で結婚してなかったり、子供がいなかったりするとそもそも保険は要りません。
無知蒙昧で専業主婦を嫁に持つ上級医が保険をすすめてくることもありますが、自分で知識武装をしましょう。問題集形式の方が知識が身に着くタイプのQBに毒されたいる先生方はFP3or2級の問題集を解くのもOKです。


3 売るのは労働力です
研修医でも、雇われ院長でも労働力を売ってお金に換えます。
多くの勤務医にとって労働力が一番高く売れる商品で医師なら生涯数億円程度の商品をすでに持っている訳です(医学生も医師になる蓋然性が高くほぼ同様です)。この貴重な労働力を毀損してはいけません。簡単に言うとただで労働力を搾取されてはいけません。誰に搾取されるか?もちろん病院であったり医局であったりします。知識や技能を得るために残業をしても、作業をするためにサービス残業をしてはいけません

そのためには最低限の労働法の知識が必要で上記は250ページ程度で手軽です。大学の先生が書かれた内容ですので、労働法の成り立ち等、直接関係のないと思われる記載もありますが、通常の同じ立場のもの同士の契約なら民法だけでいいのに、労働法が存在するのかの理解につながると思います。
研修医~専攻医は立場が弱く、教えて貰うということで必要以上に自分を卑下する方もおられますが、皆が通った道ですし研修医を採用すると決めたのは病院側ですので、堂々としておきましょう。以前のnoteにも記載しましたが、研修医存在しているだけで病院にはお金が入ってきます。

資本論を研修医の机に置くのも不当な残業をさせられない為には良さそうですが、他に色々弊害もありそうで自己判断でお願いします。



研修医の先生にとって、2年間で一番大切なことは死なないことです。過労死というと心疾患等の病気を想定されておられると思いますが、過労自殺も多いです。自殺までいかなくても、うつの罹患はその後の生産性を大きく毀損することになります。先生方にとって睡眠大切です。うつ予防の意味でもよく寝ましょう。時間をみつけて寝るために

こういうのも病院に常備してました。15分でも時間があれば耳栓して研修医室で寝てました。

4 他の研修医と比べない

周りの研修医はあたなより、少し要領がよかったりして上級医に可愛がられたりするかも知れません。あなたより体力があって当直明けでも元気で働いているかも知れません。
長い医師人生で見ればそんな差は気にならなくなりますよ。
研修医で外野人より先にCVをいれたってドヤる=アプガーscoreでドヤる程度で10年超えたら何の意味もありません。体力があって下手に身体が多少強くてハイパー科にいって廃人になった先生もおられます、体力がないならないで戦略をたてましょう。
研修医の頃から仕事ができないうえに、多くの上級医からも可愛がられないような私も元気に生きてます。

5 勉強は自分のペースで
2-3カ月でローテーションする間は中々勉強するのが難しいと思いますしまずは寝ることを優先して欲しいのです。そしてレジデントマニュアル的なものをみても、目の前の患者さんをイメージしないと頭に入りにくいと思います。逆に今から救急車でめまいの患者さんがきますって言う時は頭に入るものです。

そういう意味では上記のレジデントマニュアルは通読するには結構きついです。読みものとしては下記の方が読みやすいです

研修医の先生に口頭試問(みたいな)をする暇人上級医もたまにいますので、ひとつ上の先生によく聞かれることを事前に聞いておきましょう。お前が勉強のことを言うなと言われそうなので、これ以上言いません。すいません

番外編 女性の先生に
女性だから、男性だからということもないのですが、女性の研修医の先生は上級医がカッコよく見えてしまうこともあると思います。ってか、その程度のことはn年目なら普通みたいなことも多いのですが、家ではテレビの前でごろ寝して屁をしているおっさんもカテ室やオペ室ではカッコよく見えるマジックがあります。冷静になりましょう。まぁ不倫して訴えられても慰謝料は婚姻費に比べて安いのでダメージは少ないですが、時間の経過の方が残酷です、気をつけてください。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?