買って良かった投資商品 買っていれば良かった投資商品 買わなきゃ良かった投資商品

医師の保険点数は直下降を呈している2024年2月ですが、金融市場は絶好調で金融資産は高止まりしているお医者さん特にオッサン世代は多いんじゃないかと思ってますが、皆さんいかがでしょうか?因みにオバサンDrで投資をしているDrは私の周りでは少ないのですね。

保険点数

今回は2024年2月現在の私の『買って良かった投資商品 買っていれば良かった投資商品 買わなきゃ良かった投資商品』です。

買わなきゃ良かった投資商品は個別株です。市場が好調なこともあり、個別株も平均すればプラスですが、個別株を購入する金額でオルカンを愚直に積み上げていればもっとプラスでした。因みに個別株の中で損失が大きかったのは日本電産ならびにファイザーです

ジャンピングキャッチした日本電産

ファイザーはエクソンモービルが大きく値上がりをして2匹目のドジョウを狙って購入しましたが、大きく絶賛値下がり中です。

二匹目のドジョウにならなかったファイザー

逆に大きくあがたのは石油の先物がマイナスという理解不能な時期に購入したエクソンモービルです。当時は株価が地をはいながら配当は10%近かったと思います。

今も順調に配当を吐き出してくれてます

他にもプラスになったりマイナスになったりしつつ全体としては数十万程度のプラスですが、その金額を愚直にオルカンに費やしていたらと思ってます。因みに株主優待は気分的にプラスだし、実際吉野家、すかいらーく等やデパートの株などは長期投資でみればかなり利がのってきてます。

買っていれば良かった投資商品は自宅です。これは本当に買っていれば良かったです。以前の私のクソnote『読書感想文『JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則』その1』
https://note.com/tengagogo/n/n2b404b75f22d
でも書きましたが、「私のようなアホは家を買うのは情弱おつーと思ってましたが、借金して都心のタワマンを2015年ぐらいに(出来れば2012年ごろに)買ったノー天気な友人医師こそ天才でした。飲み会でマンションを買った友人にこれから値下がりするとドヤ顔で語って少ない友人がますます少なくなったのは良い思い出です。」と書いているように完全に家の購入のタイミングを完全に誤りました。2012年に戻れるなら自宅を購入すべきでした。まぁその前に過去に戻れるなら反省すべきことが多すぎて自己嫌悪になりそうですが。

最後に私の買ってよかった投資商品は圧倒的に投資信託やETFなどです。今の若い人はご存じないと思うのですが、お金を銀行に預けるなと言う結構当時としては斬新なタイトルの本を読み投資信託の購入を開始しました。

当時は今と違ってeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)といった信託報酬が極めて低い投資信託やETFがなかったので、三井住友TAM-SMT グローバル株式インデックス・オープンのような投資信託を購入しておりました。

激安当直費でかった投資信託

今は追加購入もしないでもっと信託報酬の安いeMAXIS Slimを購入していますが辛かった医局時代を懐かしんで今でも保有しております。
『忙しすぎるレジデントへ 私のブラック勤務医時代も添えて』
https://note.com/tengagogo/n/n3aa3e00c7d68

今後何が価値が上がって何が下がるかは分かりませんが日本の医師免許の価値が長い目でみて上がることは我々が生きている間には来なさそうですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?