チューリップ賞サークルオブライフとナミュール

タイトルにある2頭の見解。

サークルオブライフはスタートは余り上手じゃない。

阪神jfは普通に出てくれたけど行き脚つかないからやはり良くて中団。

後方待機の可能性も頭に入れて馬券を組まないと痛い目を見そう。

でも、この馬に関してはこれで勝ってくれているし、阪神jfでゲートを普通に出たからと言って過信し過ぎるのもどうかと思うけど、そこまで悲観的になるものでもないと思ってる

阪神jfはなんだかんだ、サークルオブライフが1番強い競馬をして勝ったと思ってる。

最後の直線は馬場の良い外を走れたのは良かったけどコーナーに関しては相当外を回されて距離ロスもある。

ナミュールの出遅れが不利だと言うならこの馬も大外回る不利があったと考えていいと思う。

直線内が荒れてるのは各ジョッキー分かってるからみんな外に出してきて、更に外々に弾かれてるからね。内を走ってきた馬より相当長い距離走ってる。

いくら直線は外伸び馬場でもコーナーまではフラットだと思う。現に内を走ってたナムラクレアも上がり使えてるしね。これが内で伸びてきたのがナミュールだけならナミュールの評価は高かった。


続いてナミュール

阪神jfを見ても分かる通り、ナミュールもサークルオブライフ同様にスタートは良くない。

でも、コーナーで内を回れて脚を溜めれたから馬場の良くない内でも上がり最速。

馬体が軽いのもそれだけ荒れ馬場に脚を取られなかったのかもね。

例を挙げるなら大阪杯のレイパパレとかね。

この馬自身、荒れ馬場はそんな不得意ではないのかも知れないね。じゃなかったらいくら内で脚を溜めれたからと言って上がり最速は出ない。

ここの見解が別れ道だろうな。馬場の悪い内で上がり最速最強!!派もいると思うしね。

なんだかんだ出遅れてリカバリーした分と内を回って来れたのを考慮すると勝ち馬のサークルオブライフとは有利だった不利だったの差はないと思う。どちらにも有利な部分も不利な部分もあった。


自分はアルテミスと阪神jfで本命だったサークルオブライフを今回も追っ掛けるから多少贔屓目はあるかも知れない。

もし、俺がサークルオブライフを本命にしないならナミュールじゃなくウォーターナビレラを買う。

若い世代でスタートが安定するってそれだけで武器になるし、このレースちょっとした展開のアヤ、馬場が傾けば勝っていたと思う。


ちょうど枠順出たけどサークルオブライフ3番かよぉ。これは良くない。今まで外ぶん回しで勝ってきたから余計に良くない。

ナミュールもウォーターナビレラも良いとこなんじゃないかな?


もしかしたらウォーターナビレラ本命にするかも😜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?