見出し画像

NewsCafe 11月28日

●今日のニュース

今日はニュースが次々に更新されています。親変異種「オミクロン」の最新情報が多数を占めています。

●今後の世界の予定

11/30 立憲民主党代表選投開票
12/6 臨時国会(日本)
12/上旬 G7外相会議+ASEAN?
2月 オンラインホワイトボード「Miro」日本語版リリース予定
3/9 韓国大統領選挙


●コロナウィルス

ーまずはデータ

感染拡大については、ホントに落ち着いている日本。
ただ、先日来書いていますが、

1.なぜワクチン接種率がそれほど変わらない地域で拡大しているのか
2.なぜ、第5波は収まったのか。ワクチン以外で有効だった手段はなにか
3.第5波の対策は本当に有効だったのか

は検証するに値するテーマだと思うのだけど、専門家委員会はこれに言及する様子がない・・・。


そして、対策について。
厚労省のHPにある資料をベースにするべきなんでしょうが、感染ルートに関してCDCがどういっているのか、一応共有しておきます。この微妙な言い回しの違いを、どう受け止めるのか。


ーニュース

コロナ関係は親変異種「オミクロン」の登場で一気にニュースが増えました。現時点では南アフリカでの発見により周辺諸国、ヨーロッパでもイギリス、ドイツ、イタリアで既に発見されており、今後も拡大する可能性大。






ーワクチン・治療薬



●岸田内閣と日本の政治


あとで内閣府のページで内訳確認



半導体戦略の話

毎回掲載している経済産業省の半導体戦略(概略)

去年の段階から申請されていた話なのでしょうがないのですが、容赦なく「サプライチェーンの安全性」とか言って調査を進めている米英に比べて日本はどうかな、と。
ちなみに、このグローバルウェハーはシルトニックの前は東芝のウェハーメーカーを買収するなど、基盤作成技術とその商流確保に力を入れ、近年伸びまくっている。この業界の比率は三社で83.4%という超寡占状況へ。

画像1

情報元:https://deallab.info/siliconwafer/




●新たな世界秩序に向けて


https://www.newsweekjapan.jp/fujisaki/2021/11/post-26_1.php



●世界とIT、その税と規制


●中国の世界 ~世界を覆う、一帯一路


「中国の罠」は事実なのだろうか?

かつて、ハンバントタ港の運営が中国企業のリースにわたったときのジェトロの記事。

記事を読めばわかるが、既に中国企業が多数入り、埋め立てを含めた開発が進んでおり、ハンバントタだけでなく、コロンボもすでに中国の手で広がっている。他国はあれこれ言うが、開発が必要な当時、開発に手を差し伸べる国は中国しかなかった事実から目を背けることはできない。

ちなみに、ハンバントタ港開発時の中国側が提示した利率は6.3%。
過去、日本は世界銀行から融資を受けていたが、その利率は5.25%~6%なので、極端に高いとも思えない。返済能力のない国に貸付するのはどうかと思うが、スリランカの判断をないがしろにすることも、また違う気がする。


分割した不動産事業はどこへいくんだろうなーw




韓国経由でドイツに輸出できちゃうなー。



●中東の世界 ~世界の警察がいなくなる世界

●韓国大統領選挙


●脱炭素 ~世界を飲み込む「グリーン」



●日本と世界の気になるニュース



●金融政策 ~コロナで配布したお金の行方


●テックの世界


●調べてみようかと思っていること

・スウェーデンの初の女性首相はなぜ速攻で辞任したのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?