見出し画像

オールスタータウィルー(白黒)と自己紹介

初めましての方は初めまして。よく会う人はお疲れ様です。
うちはと言います。

まず、初めにデッキなどを紹介する前にお礼を言わせてください。
去年の2023年12月10日「夢限少女杯2023(埼玉予選)」で無事、権利を獲得することが出来ました。改めまして、この場をお借りして、応援してくださった方、当日対戦して下さった方ありがとうございました。まさか自分が獲得できるなんて今でも夢に思っています!!

夢限少女杯の本選時は恥の無いよう最善の努力を尽くしますので、何卒、宜しくお願い致します。

さて、前置きはここまでにして、今回初投稿ということで下記の目次通りに進めていきます。

・自己紹介
・デッキリスト
・デッキの使い方
・採用理由
・まとめ



今回はこのような流れで進めていきますので、最後まで読んでくださると嬉しいです!
それでは早速、自己紹介をしたいと思います。

【自己紹介】
・名前:うちは
・主な活動場所:東京(秋葉原周辺)
・好きなルリグ:タウィル
・主に遊んでいるフォーマット:オールスター
簡単に説明するとこんな感じですかね。(なにを紹介すればいいのかわからない…)



【デッキリスト】

↑ルリグデッキ
↑メインデッキ


【デッキの使い方】
基本にシェムハザ2面とヘラクレースをチアゾーンに出せるように手札とトラッシュとエナを調整します。(状況に応じてですが、アンに対しては、ムンカルンとシェムハザで攻めることが多いです。)序盤はマスティマとタナトスを駆使して打点に繋げます。【サポーター明治&有栖&江良】にしていますのでマスティマのコストも毎ターン(最低でも)1回は起動できるようになっています。
マスティマと中々出会えなかったとしても【サポーター明治&有栖&江良】+ハニエル+ナキールンでサーチができますので、いつでも打点に繋げられます。
サポーター明治&有栖&江良】の起動はどのタイミングで使うの?って思う方もいるかもしれません。僕が思う起動タイミングは基本的には3になってから使います。
2止め系のルリグに対しては【セレクトハッピー】のアンコール素材にしています。【ビカムユー】も採用していますので、【サポーター明治&有栖&江良】を即破棄しても1ターン早く3にはグロウできるので少しでも盾は残っている状態で【対極の選択 タマVSウリス】を張れます。(その場合はなるべくエクシアを多面しましょう)


【採用理由】
まず、ルリグデッキからですが、
・【サポーター明治&有栖&江良】を採用してる理由は、タウィルのエナリソース確保と白黒の特徴としてサーバントを入れたくないということから採用しました。また、タウィルの難点だった3になってからの地上打点が増えるなどの理由です。
・【対極の選択 タマVSウリス】は、グズ子などルリグがアタックしたときの効果を使わせず、相手のリソースを少しでも減らすのを目的として採用しました。
・【セレクトハッピー5】は言わずともこの2枚のキーとの相性がよく、銃声などショットデッキにも少し耐性がつくことから採用です。
・【ビカムユー】は先にタウィルを4に乗らせてシェムハザなどで圧をかけられるようなことから採用。
また、先に4に乗れたとしても手札リソースにも繋がります。
・【クトゥルアビス】は、ルリグ止めのアーツ、ヘルボロスを除去できる、ヘスチアやハシュマルなど蘇生させたら強いカードこの点においてクトゥルアビスが最適かなと思い採用しました。
クトゥルアビス】は白2黒2と合計4エナ必要なアーツになっています。
環境に応じて、使うの難しいなと思ったら、【スピニング・フェイト】など採用してもいいかと思います。

スピニング・フェイト(参考画像)

続きまして、メインデッキです。
まず、非LBのカードを見ていきましょう!
白黒タウィルと言ったらといったカード達が多いですが、個人的に採用したカードが何枚かあります。
水仙の柘榴ペルセポネですが、この子は序盤から終盤まで使えるカードです。理由としましては、序盤のマスティマなど手札にいらないカードなどたくさんあった場合、その時に欲しいカードと入れ替えてくれること、終盤では、シェムハザやトラッシュの枚数調整などにもなりますので1枚は欲しいカードです。
凶天タナトスは、黒エナが必要ですが、トラッシュのカードを序盤から戻せることからアルフォウやリフレッシュ対面に少しでも足掻けるようにとクトゥルアビスのコストにもなるので採用しました。(あとシグニのイラストがいいから(小声…))

続きましてLBありのカードを見ていきましょう!
と言っても気になるカードは1枚しかないと思いますが、
凶天ガープです。
凶天ガープはマスティマに繋げる補助カードです。
マスティマと合わせると2コストで1面要求となってしまいますが、汎用はあると思っています。

凶天ガープ

【まとめ】
まず、ここまで読んでくださりありがとうございます。
日本語が苦手なので文章で伝えるってことが苦手なので上手く伝わっているか不安ですが、気になることなどあればTwitter(新X)のDMやリプで質問等受け付けますので、お気軽にご連絡ください。
さて、まとめですが、現状今のオールスターの環境でタウィルで勝つのは至難の業だと思っています。(僕が下手なだけかも…?)
それでも今の環境に少しでも追いつけるように日々デッキは更新させています。
白黒のタウィルのアーツ構成って中々難しくいつもテンプレみたいな構築になりがちですが、この記事を読んで、「こんな構築があったんだ!」「面白そう!」など少しでも皆さんの知恵になれるようにこれからもnoteの更新などしていけたらいいなと思います。
最後になりましたが、今回は初投稿ということで短め(?)ではありますが、ここまでとさせていただきます。
↓にTwitter(新X)のIDを載せておきますので、よかったら、フォローの程宜しくお願い致します。

Twitter(新X)ID:uthihawx                                                                  
                      
                                                                                                                  以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?