見出し画像

4弾のダークホース。黒黄マムについて

こんにちは。木村ダイルと申します。
先日、ヘブンリーやヤマトを編成した黄カタクリについて書かせて頂きました。
そして今回は黒黄マムについて書こうと思っているのですが、この構築は3弾の頃から練っていて
四弾でヘブンリーやヤマト等のカードの登場で
一躍環境トップとも戦えるデッキとなりましたので紹介したいと思います。
色んなところのデッキtier表をみても、黒黄マムがかなり低い位置にランクインしてて
ほんとにちゃんと回して判断したんか!!笑
ってなったので少し急ぎ目で書きました笑
かなり回し方に癖があるので私の語彙力で言語化できるか不安ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。よろしくお願いします!

まず大雑把に、回し方について説明します。
コンセプトはクイーンと初期白ひげを合わせたような敵ライフを殴らず、こちらはリーダーへのカウンターは一切切らない
自陣の少ないライフと多数の手札で永遠に盤面に付き合うデッキ って感じです!
↑このライフは手札理論で、混色の手札問題を解決します。白ひげから着想を得ました。
まあ黒黄が1番安く敵を除去できるんじゃないかなーって思います。リーダー効果も唯一無二で10マムのアドバンテージもある。まず弱いはずがないです笑
カタクリの時と同様、一枚ずつの役割を紹介しながら細かい回し方を説明させて頂きます。
補足として、2積みとか3積みとか中途半端な枚数が多いのは、環境次第でこの辺をうまく調整してねって意味でもあるのでご了承ください🙇

まずはプリン!
黄カタクリ同様、1.2ドンのターンで動けるのはこいつしかいないのでぜひマリガンには欲しいところです。こいつで持ってきたいのは
ヘブンリー、斬切餅、モンドール辺りで
特徴を言った通り、黒黄は非常に安くキャラ除去できるので最序盤じゃなくても、中盤、終盤にぽんってだして除去カード回収→安価処理。みたいなのも全然安定するのでいつきてもいいカードです!

基本カウンター2000です。ほぼ使いませんが一応こいつもko効果持ちなので、ヘブンリーや斬切が手札に来ない場合の保険という感じです。
まあアイスエイジがあれば1コスKOでもかなりの打点乗せれるので雑に優秀なカードです。

こちらも基本カウンター2000として使いますが
万が一除去したいコストに乗せれない!って時にこいつで解決する場面がかなりあります。
カウンター2000を素出しするのはやな感じしますが、おつる出してアタッカーを除去してるなら実質おつるでライフを守っているのでアドなんですよね
まあ最悪8カタクリで回収もできますのでそんなに出すの渋らなくてOKです。

安定の除去効果
手札にカウンター2000が偏った時とかに出してもいいですが、ヤマトとの相性があまりよくないです。
まあこいつを採用してる1番の要因は
クイーンやレベッカ、ひげ対面での活躍ですね
クイーンやレベッカはあまりリーダーを殴ってくれるデッキじゃないので、手札がいつまでも増えません。そんな時にモンドールでライフ回収(手札肥やし)+安価処理というかなり助かる一手。
寝かせとけば、雑なブロッカーにもなってくれるのがかなり汎用性高いです。
ひげは言わずもがな、ライフが減る速度が尋常じゃないので斬切餅が腐り気味になってしまいます。
ヘブンリーとかと組み合わせてなんとかひげ対面での斬切を活躍させることがこいつの仕事です。
環境次第で採用枚数を検討してみてください。

登場時、リーダーレストで1コスKO
特徴にも書いた通り
処理全力なので敵陣のレストのキャラが少ないんです。+ライフを殴りに行かないデッキなのでリーダーアタックが腐ることが多々あります。
白ひげ対面でも、6000に乗せれないーとか
それなら、リーダーレスト効果で仕事させようっていう手です
まあこいつは赤ゾロ対策ですね。黒黄の1番きつい相手が赤ゾロなので、赤ゾロ対面ではこの辺がキーになってきます。
特に最速5マルコ着地後のターンなんかは相手の1コスキャラはレストになっていませんので
5マルコ着地後の6ドンターン
1大噴火でマルココスト下げ  からの
1ヘブンリーでマルコ飛ばし       からの
4ローでバギー辺りをKO            
なんてムーブができるんですよね。   
まあこれもアイスエイジがあれば6コスまで乗せれますし、カウンター1000もあるのでまあ腐ることはないです。対赤適性が高いので環境次第では4積みもありだと思います👍

4弾から参戦!超優秀バルトロメオ

黒黄マムは、盤面処理で相手の手数を減らして
ブロッカー+ライフ回復で守っていくデッキです。

3弾ではこの枠でチャパパを使用していましたが、バウンスやライフ行きが少し強くなったのでko耐性の需要が低下。それにサボとの同時出しでKO耐性を得ますし
それを考慮するとカウンター2000持ちの方が需要があるかなと思いました。
赤対面ではカウンター2000として活躍して
黄色対面ではブロッカーとして活躍しますしまじで腐りません。
この2色は環境から消えることはないと思うので
黒黄では基本的に4積みですね。
終盤のコンボの一例を紹介すると
3バルトロメオ
5サボ
1アイスエイジ+ヘブンリー で8コス除去

④リーダー7000アタック2ドンレストライフ回復
3バルトロメオ
1アイスエイジ+2斬切餅 9コスKO

まあアイスエイジの都合が良すぎますが笑
こんな感じで3コス消費したところでできないことってほぼないんです。なので2/2000ブロッカーである必要はないということでバルトロメオ4採用です!

黒黄マムにはかなり嬉しい1枚ですね
KO体制のある5/6000ブロッカーというだけでもう優秀ですがなぜか2ドロー2捨てまで付いてます。
いくら手札が肥える黒黄マムとはいえ、黒と黄色のコンボなくては本来の力が発揮できません。
そんなデッキで擬似マリガンしてくれるカードが来たのは吉報というほかないですね。
しらほし等の採用も考えましたが、素出ししてる暇がないのと特徴に黄色があるとはいえトリガーに期待するデッキでもないので積んでません。
カウンターももってますのでまあサボ4積みですね

黒黄マムのエースカードです
最優先マリガンニキ
こいつは最速着地を目指しましょう。
登場時、ワンドローがかなりあったかいです。
さらにアタック時コスト-4
後攻2でクザン出したとして
先攻3で5/6000が出てきてってなにも怖くないです
なんなら出してきてって感じですよね笑
クザンが場に残れば、アイスエイジも温存できます
なので、相手が除去メインデッキでなければ
あんまり寝かせないのも得策ですね。
(緑紫ミンゴや、黄カタクリ、白ひげ等)
序盤最優先で、まあ中盤で出すのはまだ分かりますが、終盤で登場させるほどのカードではないので
終盤手札で腐ってたら黒黄マムリーダー効果でライフ肥やし要員にしましょう。
(その他、カウンター持ちではない手札に腐ってるカードもリーダー効果でライフ要員にできますので事故もかなり少ないのです)

安定のカタクリ兄さん
そろそろ殴らなアカンってときの切込隊長ですね
とりあえず大型処理しながら8000着地
あんまり手札に腐ってたら
リーダー効果でライフ要員にします。
素で8コスまで乗せれるので10コス処理には適任ですね。こいつの強さは言わなくてもわかると思うので
省きます。


最終盤に来てくれればいいので2積み
最速10マムなんて目指してたら黒黄なんかじゃ勝てません。
処理に処理を重ねて、こっちの防御が敵の攻撃を上回って、隙ができた時に10マム着地
黒黄で10マムが安定着地したら勝ち確です。
ただかなり至難の業です。長丁場になることも覚悟しましょう。
これは安定着地きついなと思ったらリーダー効果でライフ要員にしましょう。


黒黄マムの救世主!
アイスエイジ、ヘブンリー、場に残った4クザン

こいつらとの組み合わせで8〜10の処理は容易です笑
黒黄マムの場合、ライフ1回復の効果も期待できるので9ヤマトを1番活かすデッキは黒黄マムしかないと、ヤマトが発表された時に確信しました笑
強さはもう歴然なので説明を省きますが
すこし判断が難しいのが、
ライフ1回復は絶対に活かしたいので
次はヤマト出して処理+ライフ回復するぞってターンはリーダーの守り方に工夫が必要です。
まあ工夫といっても、単純に
ライフ1以下にしてください笑
ライフ2を雑に守って、ヤマトの登場時効果を腐らせないようにだけしてください!カウンターやブロッカーの分だけじゃなくワンドロー分も損してるのでこれだけは注意が必要です。
黒黄マムでのヤマト、ぜひその強さを皆さんに体感して頂きたいです!


説明の必要がないぶっ壊れカードですね
赤ゾロではトリガー効果発動させましょう!
赤ゾロ以外はトリガーは無視でokです
エイジ+ヘブンリー  2ドンで8コス
エイジ+斬切餅    3ドンで9コス
エイジ+ヤマト    ライフ回復+大型処理
他にもいろいろありますが、このコンボだけで詰む価値あります。4積みですね


こいつは先ほど説明した通り、ライフ差にだけ気をつけて使えばかなりのぶっ壊れです。
終盤のライフから出てくるとちょっとがっかりしますが、中盤の制するのはこいつで間違いないです。


こいつも説明不要ですね。
トリガーはほぼ腐ってますが、手札にいて使わないことは100ないです。雑に処理してヤマトの打点あげていきましょう。


こいつもなかなか優秀です。
4クザンもしかり、ワンドローがほんとにあったかいんです笑
トリガーはほぼ使うことないですが
コスト下げ+手札も減らない。
中盤のヘブンリーや斬切餅とのコンボも強力ですね
まあ1ドンでコスト-2はほんとに痒いところに手が届くので4積みでもいいくらいです。

カードの説明は以上です!!!
圧倒的な除去能力には納得できたと思います。
安く除去できる+多数の手札で
選択肢がほんとに何通りもあって、あらゆる対面での適応力もずば抜けてます!
1番言いたいのはほんとに、
相手アタックはリーダーに付き合わせることです!
こんな受けて大丈夫か?ってなりますが、大丈夫です!黒黄の除去力+ライフ回復を信じましゃう。

今回も、各対面や細かいムーブは省かせて頂きます
リプにて、質問があれば全て答えますのでご意見よろしくお願いします!

初めにも書いた通り私は3弾からこのコンセプトを実践してきていますが(過去ツイートを見て頂ければわかると思います笑)
数回回した程度では本来の力が発揮できるとは思いません。それなりの練度になって初めて各対面での弱みを突いていけるデッキだと思いますので興味ができた人は是非たくさん回してみてください笑
そして、除去メインのデッキはありますが黒黄には
10マムのアドバンテージがあるんです。
先日のノートでは黄カタクリが最強!と自負していましたが
実は黒黄マムからしたら黄カタクリなんてカスです
緑紫ミンゴ対面なんかももう難なく勝てちゃいます。
有利不利あるのは当然のことですが、現在は黒黄マムの人口も少ないですから
どんな構築なのか予想もさせないのも強みですよね
ってかパワーがインフレすればするほど黒黄からすれば好都合なので伸びしろだらけなんです。
おい!全然やれねーじゃねーか!って意見がちょっと怖いので、まあ
こんな構築もあるんだ〜!くらいの感覚で受け止めてほしいです笑
とはいえ、この構築でのスタバやフラッグの優勝報告待ってます!!
ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?