今年の5月にSwitch買ったからやったソフト語る1

スイッチソフトはpsと違ってなかなか値が下がらない
つまり新作も旧作もパケ買って売れば1000円くらいで遊べる
お金ある人はパケ並べたいんでもなければDL版一択レベルで便利
SDの容量とかはよくわからんが
俺はティアキンでやっとスイッチ買うくらいの貧乏人なので中古パケ一択

マリカ8 70点
未だに新品売れまくってる化け物。プレイ1時間。微妙。友達とやると楽しんだろうなと。一人でやっててもなんか虚しい。
そもそもこの手のクリアがないゲームを数百時間から数千時間やって一体何が残るの?ってタイプ。名作RPGでもやったほうがいい。

ベヨ2 83点
俺は神谷信者である。未だに初代DMCを超えるアクションは無いと思ってる。カメラは最悪だが。
そんな神谷が作ったベヨ1はスパークの実況で購入したのだが・・・
ストレスマッハ即死QTE&難解嫌がらせミニゲーム(主にシューティング)だったせいではよスチームに出せ。これのためにSwitch買いたくないぞ・・・?という感じだった。
そしてついにプレイ。お、即死QTEがない!皆無と言っていい。
相変わらずシューティングはあるが難易度はぬるい。敵も1ほど強くなくサクサク。ノーマルでも割りと死にゲーだった初代と比べるとちょっと物足りない難易度ではあるが。結局死んだのラスボス手前の1回のみ。プレイ時間は10時間。
なるほど噂通りマイルド調整なベヨだ。去勢されたベヨと言ってもいい。物足りないと言われるのもわかる。まあこれでアンチベヨではなくなったかも。あのダンテを作った神谷がまさかメガネ痴女BBAという最悪な属性のキメラ主人公を作るとはと思ったものだが。リアルでも2次でもメガネに可愛いのはいない。一切いない。皆無。体重100キロくらいの超デバフ。ブス=メガネ。メガネ=ブス。

ベヨ3 81点
5年?ほどかかってついに発売。
今回は召喚獣バトル。基本どこでも魔力あれば即召喚して攻撃できるゲーム性に。もうベヨの攻撃&回避の攻防楽しめないの?感はあるが。武器ごとにそれぞれ召喚獣がおり10種類以上ある。
今回金かかってるな神ゲーじゃんと前半は思う。しかし・・・
別世界のベヨと共闘→死亡。ずっとこの繰り返しで進み最後は信じられないようなEDを迎える。
神谷が会社やめるからすべてぶち壊したかったのか?と邪推するレベル。
ベヨってゴッドハンドみたいなバカゲーなんだがDODか?と思うレベル
バージルのパクリ?みたいな新キャラもひどい。ブスだし魅力ないし性能も制限ばっかの超劣化ベヨ
こいつが次の主人公らしいぞ・・・?
ラストまともなら87点くらいつけたのに。残念ゲー。

ブレワイ 95点
神ゲーの中の神ゲー。総選挙でも1位。
これのためにSwitch3万の価値あると言ってもいいレベル。
多分実況見ても面白さがわからないゲーム。俺がそうだった。
森ばっか祠ばっか移動ばっか壁上ってばっか武器壊れる
オープンワールド初の人が持ち上げてるだなとずっと思ってた
だがつべでブレワイのすごいとこ動画を見かけ視聴
「りんご燃やすと焼きリンゴになるぞ」
え、すげええ
あのGTAですらそんな要素はない
そしてこれは極々一部の要素なのだろう
「ティアキン発売!今更ブレワイやるやつ~」という生放送を見る
爆弾で魚取れる、氷で足場作れる、中ボスもいっぱいいる
これで購入確定
そして1週間ほどでクリア
壁上っての探索が楽しい
ボスの謎解きは難しすぎ、とくに雷
ボスもマスターソードは持ってないし重い武器だけ、ハート9くらいだから攻撃うけるとほぼ瀕死
10回くらい死んだ回復アイテムは20個ほど消費
語ると色々長くなるのでこの辺でカット

ティアキン 85点
割とアンチ寄り。
クラフト要素強制がだるいし瘴気もだるい
謎解きもチート能力で単調化
空スカスカ(チュートリアルの空島だけめっちゃ広いというせこさ)
地下殺風景の虚無(これなにが面白いんですか?)
で水増しにしか感じなかった
地上は使いまわし&眺望台と乗り物で空とべるから探索しない
もう普通に新マップの地上を空飛ばないで探索したかったよ・・・
逆に評価点はちゃんと「ゼルダ」の伝説だったこと。
ゼルダがすごい頑張ってる
ラストの演出とか神。泣きそうになった。
あそこでちゃんとプレイヤーにボタン押させる
ラストにメインクエストクリア表示が出る
これがただ長いムービー流すだけのスクエニとの大きな違い
王道作品は別にご都合主義でもいいんだ。あの作風でBADENDとかないから。ユースティアかよと
(前回は手が届かなかったけど今回は!ってアリアでも見たな。)
プレイ時間は70時間くらい。
祠全部やるならまだわかるけど900のコログコンプはだいぶやばいと思う。廃人。

FF12 93点
神ゲー。100時間やった。有名な裏ボスのヤズマットまでやった。
前から地味にやりたかったゲーム。
よくネットで世界観は神。ガンビッドは神。オープンワールド感すごい。と
主人公、ストーリー以外は絶賛されているゲーム
実際やると序盤はかなりしんどい。
10時間はチュートリアルで我慢しろって感じ。
特に
武器使いたい?ライセンス買え、防具装備したい?ライセンス買えケアル使いたい?ライセンス買えこればっかでキレそうだった
強い武器とってもライセンスがはるか彼方で全然ポイントが足りず装備できないとかよくある
このライセンス問題が解決しだすのがやっと10時間終わったくらい
一本道で進むしかない状態から自由に色々探索できるようになるのがこの辺
30パーくらいの武器マラソンも楽しい
1パーの最強武器マラソンも楽しい
噂のガンビッドも色々揃ってくると試行錯誤出来て最高
最終的に見てるだけとか言われるが過程が楽しい
盗むは地味に設定が難しく
結局体力マックスの敵=盗むくらいしか思いつかなかった
最初はケツ丸出しキャラを使っていたがケアルくらいしか覚えず
アーシェに刀&ヒーラーで主人公として使った
ヒーラー操作楽しい
ぜひFF14のオフライン版を作ってくれ
オンラインでヒーラーなんてやったら回復遅いから負けた!とか責められるに決まってる

ゼノブレDE 90点
神ゲーのFF12みたいなゲームないかなと探したところゼノブレだ!ゼノブレしかない!とのことなのでプレイ
いやどこがだよ戦闘はガンビッドというより位置取り&コンボゲーだし全然違う
これも最初の3時間くらいでやめそうになり即ヤフオク出品
→売れないからもうちょいやるかと10時間くらいして世界観やストーリーに引かれてハマった。特にヒロインのフィオルン、マップの構成や絶景はすごい

ゼノブレ2 85点
はっきり言おう。実は3章ラストでやめた。ヒカリが出る直前である。
水門?を開けるスイッチのとこにめちゃくちゃ強い雑魚&7人くらいの随伴がいて何回も殺されキレて出品→即売れてしまったのだ
今の時代は便利でRPGのストーリーまとめ動画が普通にある
ムービーだけだろと思ったがちゃんとボイス無しの会話シーンも収録されている
ホムヒカゲーだろと思っていたがみんなキャラが良い。特に男。
ジーク、シン。そして切ないストーリー。キャラの関係性など。BADだとわかっているイーラ編も良い。
割りと1とがっつり繋がっていた。不評な3にも期待。

13機兵 83点
割りと有名なSFアドベンチャーゲーム。ずっとやりたかったゲームの1つ。なぜPC版出さないんだ!と何度思ったことか。30万本売れたらしい化け物。アドベンチャーは1万でヒットと言うかなり小さな世界である。30万というとあの大ヒットしたFATE SNレベル。
面白くなりそうでならないまま意味深な感じで進み、特にカタルシスもないままさらっと重大な事実が次々と明かされるそんなゲーム
色んなSF作品のパロネタがありオチもどこかできいた内容のキメラである
とにかく見せ方や演出が下手
もっと丁寧にネタばらししないとだめ
正直もっと面白いSFアドベンチャーいっぱいあるよねと。ごぅはどこいった?
疲れたので今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?