セールスで大切なこと3つ



セールスに苦手意識を持っていませんか?

私は、セールスについて苦手意識がありました・・・
そもそも、セールスって何?

セールス=押し売りではありません…
押し売りはしたくないなら、
この3つ絶対に押さえてください!


営業経験ゼロの元看護師。
SNS発信していたら、集客できると思っていました・・・

元々ベビーマッサージで起業しようと思い、
学び始めました。
先生方はInstagram発信しているから、SNS発信したら集客できると思い発信していました。

結果的に集客することはできず・・・
来てくれない自分はできない、私には無理〜と数ヶ月で挫折しました。



今日は
セールスで大切なこと3つ話します!

①相手の話を聞くこと
👉ビジネスはお客様のお悩みを解決することなので
お客様の悩みがなんなのかわからなければ、商品の提示ができません・・・

まずはリサーチ!!!
お客様の話を聞くことに全集中!

特に子育て中のママさんは、話をする機会が少なく、
話すことでリフレッシュに繋がる場合が多いです・・・
だから、話を聞いてあげてください♡
「話を聞いてほしいから、また来たい!」に繋がります

それって、あなたの人柄を評価してくださっていることですよね♡最高な状態です!!!




②お悩み事を解決できる方法を伝える
👉お悩みごとを聞いた上で、
あなたのサービスで解決できるのであれば、
きちんと情報を伝えてあげてください

「知らなかった・・・」「あの時教えて欲しかった」に繋がるとお互い嫌な気分になりますよね
サービスを受けるかどうかは【相手が判断します!】


「お金ないって言っていたしな」
「時間ないって言っていたしな」等、
相手の状況を勝手に判断して、中途半端なセールスするのは絶対にやめてくださいね


お話する前に、相手に承諾を得ると、お互い気持ち良く話することができます!

(例):私のサービスは、あなたの〇〇の悩みを解決することに繋がると思っているんですが、
サービス内容をお話させてもらってもいいでしょうか?

ってこんな感じで、「YES」をもらうことで、聞く姿勢を作ることができます。
「No」の場合は話を聞かないと判断したのはお客様なので、それでOK!



③自信がないなら売らない!
👉自信がない状態で販売することでお客様の満足が下がるとマイナス。

お客様に満足したサービスが提供できないのであれば、
自信がつくまでサービス提供をモニター価格でしてみる

どうしたら、私は自信を持ってサービス提供できるんだろうかと考え実践してみてください!

最初はみんな自信ないです・・・
自分との約束を果たすことができ、
少しずつ自信を身につけていきます!

お客様の喜ぶことをとことんやってみてください、
そうするとお客様から嬉しいお声を頂けるようになり
自信につながります♡

価格設定も、自分で行う場合、最初は安い価格のスタートでも大丈夫です。
私のサービスこの値段だと破格だよね・・・
と感じたタイミングで価格をあげてみてください。



セールスで大切なこと3つまとめさせてもらいました♡

そして、最後にLIVEでは話さなかった大切なこと!

セールスは【小さなYES】の積み重ね…

いきなり話し出すのは絶対にNGで
小さなハードルを超えていくことが大切です!!

サービスの話をする前には、
『サービスの話してもいいですか?』

購入方法の話をする前には
『サービス興味ありますか?購入方法話してもいいですか?/お聞きになりますか?』

など確認しながら話を進めていくことが大切です!


そして、
自分の商品が購入につながらなかったから
終わりではないです!!!!

今回はタイミングが違っただけかもしれません…

だから必ずお伝えしてください
『次のイベントが決まったら
案内させてもらってもいいですか?』
と確認してください!!!

そうすることで、ご縁を大切にすることができます♡


長くなりましたが
大切なポイント+小さなYESについて
意識して行動してみてください♡


最後まで読んでいただき
本当にありがとうございます♡

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