見出し画像

チームラボ麻布台 良かったあ♪

チームラボ麻布台とその後小石川後楽園の
特別夜間開園に行ってきましたが写真が多
くなったので分けてUPします

麻布台ヒルズ地下1階
チームラボ入口付近

入口には「teamLab Borderless: MORI
Building DIGITAL ART MUSEUM」
と書かれています
造形物を鑑賞するのでは無く、すべて
天井と壁と床しかない空間に映された
デジタルアートを鑑賞するのは初めて
の事で、期待感大盛り上がりでした

エントランス
※顔が写りこまない様上向きで撮影しました



入場間もなくは目が暗さに慣れず
そろり・そろりと足を運びました


近くの壁や遠くの壁にも同じような映像があると
遠近感が惑わされて大空間に居る様に感じました



立ち止まって鑑賞する部屋もありました
部屋自体は動いていないのに光跡に吸込まれ
て中に入ったり出たりという様に感じました


海外から来たと思われる方がたくさんいました
目の前にいた外国人カップルも楽しそうでした
       


映像が絶え間なく流れていく中で
それぞれ楽しんでいる姿が見られ
て飽きる事がありませんでした…


この部屋には一部小高くなっている
所があってそこに登り休んでいる人
立止まって周りの映像を見ている人
床に座り足を投げ出している人など
それぞれ気ままに過ごしていました
鳩の飛跡が光となって絡み合ってゆく
そのスピードと躍動感が素敵でした 


めるへんだな~
人ごみの中で撮れたのはラッキー♪
と思っていたら映りこまないように
足を停めていたおじさんがいました
ペコリと頭を下げてすれ違った私


縦横無尽に張巡らされた軌道を無数の球が動いていきます
宇宙や小宇宙としての人間の体内を連想してしまいました


時には立ち止まり、また動いていく 
あっ❢
その球の中に覗き込む私が写ってる
球の中から自分を見てる自分が居た


様々に色を変え動いてゆく
立ち止まりそしてまたゆく
無数の球に囲まれながらも
自分らしさを失わずにゆく


球の中にいる私に写真を撮られた



荒れ狂う波の中に平然と座っている人達
ありえない映像だ。荒波の中で泰然自若
としていられる自分でありたいとは思う


蔓が延びて命を繋いでゆく


最後まで読んで頂きましてありがとうございました
1回入った部屋でも、戻ると違う映像が流れていて
いつ「END」になるのかわかりませんでしたので
たくさん撮ってきましたが、動画の方がいいと思う
のでチームラボのH.Pにある動画も見て下さい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?