見出し画像

「辛抱強い愛」紫陽花の花言葉

花の写真に花言葉を添える時にその由来を知ることがあります
紫・青の紫陽花の花言葉は 冷淡・無情・浮気・知的・神秘的
辛抱強い愛と 色々あるようですがその中で「辛抱強い愛」は
ある遠距離恋愛カップルが由来とされているようです。
ドイツ人の男性医師シーボルトは日本で「お滝さん」に出会い
恋したのですが彼はスパイ容疑で国外追放になってしまいます
ドイツに帰国したシーボルトは日本で採った紫陽花にお滝さん
の名前から「オタクサ」と学名をつけたそうで 遠く離れても
思っているという事から「辛抱強い愛」の花言葉がついたそう

今年は未だ撮っていないので 以前撮ったものをUPしました

ガクアジサイは中心に小さな花びらが集まり
外側には葉っぱが変化したガクが
大きな花びらのようについて花の周りに
蝶が舞っているようにも見えます


葉っぱの隙間から射しこんだ光が煌めいています


陽光をいっぱい浴びて気持ち良さそうです


ピンク~紫色のグラデーションが素敵です


これだけ密に咲いていると圧巻ですね

何の花を撮ると決めて出かける事はほぼ無く
サイクリングだったりぶらりといく公園散策
だったり・・・それも天気と体調次第なので
生き生きした花の写真が撮れる機会は少ない
今年もそんな機会に巡り会えるかどうか・・
ちなみに今回UPした紫陽花も旧岩崎邸庭園や
堀切菖蒲園に行った時に偶然出会ったのです

最後まで見て読んで頂きありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?