偽メールに焦った件

私はアマゾンでたまに買い物をする事があります。
以前からこんな感じのメールが届くことがありました---
『あなたのアカウントに関するデーター変更リクエストのレポートを受け取りました・・・アマゾンアカウントを停止しました。確認ページにアクセスしてください』という内容です。しかし、宛名がアマゾンご利用のお客様へという不特定多数宛で、しかも発信元のメールアドレスは数字とアルファベットの羅列で一目で怪しいと分かるものでした。
 
でも、今回は今迄と違っていました。『あなたのアマゾンアカウントから別のデバイスで商品が購入されたので確認の為お知らせしました。ご自分が購入したものでなければ購入をキャンセルするを押してください』との内容でした。
併せて購入者名・〒・住所・購入金額が明記されていて、宛先はアマゾンに登録した私のメールのアカウント名であり、発信元のメールアドレスも通常の体裁でしたのでつい、信用してしまいました。
 
商品をキャンセルするを押しても次の画面に進まず、画面が出ない場合は こちらをダウンロードというコメントが出たので怪しいと思い、そこで止めました。
そのあと、落ち着いて内容を確認しているうちに偽であることを確認できたのです。
だんだん手口が巧妙化してきます。
人を騙して個人情報を取得しようとする輩を許せませんが、成す術がありません。
これからも気を付けていこうと思いました。

ご承知の方には何の意味もない記事ですが、私みたいに焦ってしまう方も
おられるのではないかと思って書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?