見出し画像

可憐なのに、ほんとは強かった



ねえ、何でこんな処で咲いてるの



🌸
生まれたら ここだったの・・・。



もっと柔らかい土に生えたら、居心地よかったのに



🌸
あたしたちは、生まれる処なんか選べないのよ



植え替えてあげようか



🌸
いいの。あたしはここで精いっぱい生きるから・・



でも、窮屈じゃないのかい?



🌸
ここは、日当たり良くてきもちいいのよ
周りはレンガだから少し痛い事あるけど
何処に生えたって辛いことはあるでしょ



きみ、つよいね



🌸
それより、こんなちっちゃいあたしに
よく気づいたわね  褒めてあげるわ



ア・リ・ガ・ト・ウ
きみの潔さ、素敵だよ




🌸
・・・?


ムラサキカタバミは見た目は可憐ですが、種子ではなく、根に形成される「木子(きご)」を媒介にしてどんどんと繁殖していくそうで繁殖力が非常
に強い花だったんです。

夜になると花びらとハート型の葉も半分に折りたたむようにして閉じて
眠り、朝になると、まるで目覚めるかのように花びらをまた開くのです

ムラサキカタバミの花言葉は「心の輝き」・「喜び」だそうです。
ムラサキカタバミのいさぎよさにちょっと感動です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?