見出し画像

自分の強みって何?

私の0→1突破は、590円だった。


2022年4月。

ちびちゃんと過ごす日々の中で、漠然と将来のお金の不安がいつもあった。

我が家は年の差きょうだい。

上の子2人は、高校生でこれからどんどんお金がかかる時期だ。

長女は専門学校への進学希望。

親としては、もちろん子どもたちの行きたい学校へ行かしてあげたいし、夢を全力で応援してあげたい。

でも、やっぱり頭によぎるのは、学費のこと。

貯金残高を見ては、

『ギリッギリやん…。』


と、ため息。


ちびちゃんが幼稚園に上がったら外で働く事も、もちろん考えた。

でも、どうしても

『外でフルで働きたくねえええええええ!』


と言う思いから色々とネットで検索して、出会ったのがBrain。

『とりあえず、Twitterでアフィツイすればいいのね。OK!OK!』

そんな軽いノリで始めた。

こうして、Brainアフィリエイトに挑戦。
初収益が発生したのは、副業始めて約1ヶ月後。

最終的に初収益が発生した月のアフィ報酬の合計は、1520円。

『めちゃくちゃ頑張って、これだけか。』が、当時の本音。


こんな感じで数ヶ月頑張ってたら、Twitter上で仲良くしてくれる方も増えて、収益が少なくても毎日Twitterを開くのが楽しかった。

なんなら、一日中Twitter開いてたと思う。

気づけば、本来の副業始めた理由がどっかにいってた。



この界隈に飛び込んで、1年ちょっと。

これまでに、ものすっっっごい量のBrainを購入したし、
総額いくら使ったんだろうか…(´°‐°`)コワッ

そして、ぴょん吉がBrainで販売したコンテンツは全部で3つ。
販売部数は全部合わせて、200部弱くらいかな?

これが多いのか、少ないのか、こんなもんなのかは分からないけど。


一年経った今、本当にいろんな事を考えた。

その時の思いを綴ったのが、このnote。



色々な感情があった中でぴょん吉は、気づいてしまった事がもうひとつある。

『これって、ただの趣味じゃね?』


めっちゃ稼いでやるぜーー!!!
って始めたビジネスがお金のかかる趣味になっていた事。

これだけ時間もお金もかけてきたのに、ただの趣味で終わるなんてダサ過ぎる。

これも0から学び直すもうひとつの理由なのだ。

実はまだ、何も始めてもない。


こんなに色々なコンテンツ買って、学んだのにそれでも結果が中々出ない。

多分ね、それ、やった気でいるだけで、実は何も始めてないんですよ。

やれる事って山のようにありました。


ビジネスを0からスタートで、まず始めにやること。


それは、自己分析です。


『そんなの当たり前じゃ〜ん。』

って感じかもしれないのですが、
これってぶっちゃけ

めちゃくちゃ、疎かにしてる人多くないですか?

ここが、しっかりできていないと
最初はなんかいい感じ!って思ってても
その後、ビジネス迷子になる可能性大!!

ぴょん吉はここめちゃくちゃ疎かにしてました。

今まで、色々なコンテンツを購入し、様々な「自己分析シート」を使用してワークなどにチャレンジしてきました。

でもよ?
でも…

最後までしっかりとやり遂げたことがない…

と言う、くそな奴。←


なんか途中で飽きちゃって、

『OK!OK!自分ってこんな感じね!』

と、適当に終わらせてました。(超ダメ)

その結果、自分軸ブレブレで、あれもこれも「やりたい!」と、中途半端に手をつけては、結局は自分が何をしたいのか分からなくなる。


そして何もできなくて、自己嫌悪に陥るパターン。

あかんヤツね…。


自分の価値など、提供できるものが何か分からなくなるとまじで前に進めません。

下手したら、やっぱり自分には向いていないんだ…と、辞めてしまう人も少なくないはず。

でもさ、諦めるってことは、今までかけてきた時間とお金を無駄にしてしまうんだよ?

お金はまだいいさ。

そんなん、外に出て『労働』という形でまた稼げばいい。

でも時間だけは絶対に戻ってこない。


しかも、『ビジネスを諦めたダメな自分。』
ってなっちゃって、
自分の価値や、自己肯定感も下げちゃうし
いい事なんてひとつもないじゃん…

ってなるじゃないですか。

だから、そうならない為にも最初にしっかりと
自己分析をしておくことは、マジで!大切!!

ぴょん吉と同じように、「なんか前に進めない。」って人は、自己理解できてないってこと。


だから、ブレブレの発信をしてしまったり、何を発信すればいいのか分からないで、そのままノウハウコレクターになったりしちゃうんです。


ビジネスでまず考える事は、自分が何を提供したいのか。


自分は何を提供するのか?提供できるのか?

ビジネスへの思いやこだわりを考える事が必要です。

これらは、自分の過去を振り返ることで引き出せます。


自分の得意なこと。
好きなこと。

これらを、できるだけ多く過去を振り返りながら書き出して見てください。



得意なことって、自分1人だと中々出せなっかったりするので、家族や、仲の良い友人に聞いてみるのも良いと思いますよ。

『私のすごいところ、優れてる事ってなんだと思う?』とかね。

とにかく、これでもか〜!!ってくらい自分自身と向き合い書き出してみることで、自分の強み(価値)が見えてきます。


その強みから、自分のできる事ってなんなのかな?と、市場をリサーチしてみて下さい。

そうすると、これとこれなら出来そう。
とか、色々と出てきますから。


とにかく考えて考えて、頭の中全部絞り出してみて!!!


って言ってみたもの。

…でもさ、

それでも、全然何やっていいか分からん。とか、
やっぱり前に進まない。。とかあると思う。


ぴょん吉もその気持ち、めっちゃ分かるんです。


色々やって失敗して、改善して、またやって。

ってどんどん挑戦すればいいのに、それでも失敗が怖いんです。

大丈夫かな??
これでいいのかな?
この方向性あってる??

って1個1個確認したいタイプ。
(普段、超適当な性格のに、何故かこうゆう時だけめっちゃ慎重。)



そうゆう人はね、1人でうじうじやってないで
本当にメンター付けるべき。

メンター付ける=高額

って思って中々相談出来なかったりするけど、
無料相談でも、めちゃくちゃ親身になってお話聞いてアドバイスしてくれる人居ますから!!!!

この人から教わりたいなぁって人に勇気を出して相談してみてください。

いつまでたっても動けない人はまじでこの方法が1番です。


でも、相談したからには、自分でもしっかりと頭使って全力で考え取り組まないとダメですよ。

その人の大切な時間を頂いてるのですからね。


誰に相談すればいいか分からない??


居ます。居ます。

居ますよここに!

ぴょん吉がいつでも、相談に乗ります。

ぴょん吉だからこそ、共感できる悩みがあると思うんです。

ぴょん吉と一緒に出せる答えがあると思うんです。


一緒にあなたの強みを見つけだしたいんです!!


ぴょん吉はあなたと共に成長する為に今こうして発信しています。


頭では分かってるのに、うまくできなくて、モヤモヤしたもどかしい気持ち。
そのモヤモヤひとつを乗り越えた時の喜び。

それを一緒に分かち合えたら最高じゃないですか。


ぴょん吉は、きっとあなたの1歩前を歩く先輩です。


あなたがつまずかない様に、ぴょん吉が学んだことを全部出します。


自己分析でつまずいてるなら、ぴょん吉がやったワークを共有します。

ぴょん吉公式LINEかTwitterのDMに連絡ください。



一緒にあなたの強みを見つけましょう。

ね!!




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?