見出し画像

「こども専門の」お菓子教室を始めたわけ…

こんにちは!
岡山県倉敷市でこども専門の
お菓子教室をやってます🍑

久しぶりの投稿になってしまいました💦

前回、お友達から勧められて
「お菓子を教える人になろう!」
と決心したことろまでお話しましたが、

とりあえず動き始めたものの、
具体的なイメージは全く出来上がっていなかった私😅

どこかの教室でスタッフとして働くのか
自分の自宅で教えるのか…

「初心者さん向けお菓子教室」なのか
「シフォンケーキ専門」みたいな
ひとつのスイーツに特化した教室なのか…

今の時代、オンラインのレッスンだって
ありますしねー!


「お菓子を教える」と言っても
色んなジャンル・スタイルがあるわけですが…

でもまだ、これ!と思えるものには
出会っていませんでした。

まっ、
目標は高く、実践は小刻みに!
よね😉☝🏻
なんて思いながら、

まずは
ABC認定講師の資格取得だけを
目標にしていました。

仕事帰りにABCのレッスンへ!
ABC認定講師を取得するため
マスタークラスのレッスンに励んでいました。


それをとってしまえば
自信がつくに違いない!

資格さえあれば胸張って教えられるのでは?

いつか、そのうち。

…そんな気持ち。

今から思えばその時は
まだまだ本気で始める気じゃなかったのかも!
とも思います。

ところが‼️
そのあと直ぐに
運命の出会いがありまして…🥰💗

以前からフォローさせてもらってた方が
こども専門のお菓子教室をされていて。

その方のインスタライブで
「こどもレッスンのリアル」
を目にしたんです👀

これ、その方のレッスン風景
こどももだけど、先生自身が
めっちゃ楽しそうじゃないですか?(爆笑)



見た瞬間、ビビビ⚡️

╲私がやりたかったのコレ‼️╱

衝撃が走りました。

こどもたちのイキイキした表情。
講師と生徒さんの軽快なやり取り。
こどもたちのやりたい!を尊重した
ワクワクレッスン。
そしてなりより先生自身が楽しそう💗✨

そんなのを目の当たりにして

╲これ私やりたい!╱

╲この方がやってる事が、私のやりたいことです!╱

と心が叫びました‼️

自分の未来が
はっきりと形になった瞬間。

ぼんやりしていた私を
一気に本気モードにさせた
山田みわ先生との出会いでした‼️

私の師匠‼️山田みわ先生✨✨


みわ先生は大人に10年教えた後に、
こどもに特化したお菓子レッスンをはじめて13年!
お菓子教室・こども教室のプロフェッショナルです。

ライブ終了後、
みわ先生にすぐ連絡し、
個人セッションを受けました。

その30分の中で、
みわ先生のこども教室に抱く思いをお聞きして
感動!

また、
こども教室をやって来たみわ先生のエピソードと
私が長年やってきた「支援学級支援員」という仕事に共通点が沢山あり
共感しまくりだったのです!
←その点についてはまた後日ゆっくり聞いてください😊🙏💗

そしてみわ先生と私は
実は、自分のこどもの子育てに苦しんだ
同じ過去があることも知りました。
厳しく育てられた人にありがちな
正義を振りかざした子育てで
こどもを苦しめた毒親時代があったんです🙈
←これも、また聞いてくださいよー😂💦💦

三つ子の魂百までとかって
厳しく育てられた世代の私たち。
「めっちゃ分かります~!」
「苦しかったですよね😭💦」と
意気投合したのを覚えています。

そして一気にこころを許せる感も
湧き上がってきたんですよね。

講座のハンドブックは今でも私のバイブル‼️
悩んだ時、上手くいかない時
これを読むと初心に戻ってまた頑張れる。


で、とにかく私は、

╲こどもにお菓子を教えたい!╱

╲この先生から学びたい!╱

╲今すぐ!╱

と、ものすごい確信が降ってきて

その場で
「こども教室講師養成講座」の受講をお願いしていました(笑)

受講料も私にとっては安くはなかったんですけどね😂💦💦

誰にも相談しないで即決しましたよ😅
こんなに衝動的に行動したのは
生まれて初めてでした。

でも
あの時決断できた自分を褒めてあげたい‼️
この決断が無かったら
きっと私はまだ始めていないと思うから😊☝🏻

この日が私の
こども教室講師への第一歩でした。

こどもに教えるとは‼️
という本質を学んだ
みわ先生からの学びについては
また次回、お話させてくださいね。


読んでくださってありがとうございます。


。*⑅୨୧ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧⑅*。

お菓子作りを通して、こどもさんとの楽しい時間を作る魔法のレシピ🪄︎︎✨

こどもが喜ぶ作業がたくさん入った 簡単で楽しく作れるスイーツをご紹介します。

倉敷市でこどもに特化したお菓子教室開催中

こども教室認定講師  ABC認定講師
大学4年娘  高校2年息子 のママ

。*⑅୨୧ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧⑅*。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?