見出し画像

最強を決める戦いにBest9を狙うのは矛盾している。【前編】

初めに

秀悦なタイトルに目を奪われ、このリンクを開いてしまった皆様、初めまして。ELLYです。
簡潔に私の自己紹介をまず。
私は、2016年からプロスピAをプレイしており、初課金は2016セレ1弾(山田、坂本回)でバンデンハーク・高山を引き、絶望を感じたのを昨日の事のように覚えています。
その後は2017年度から‘’リーグ‘’というものに興味を持ち始め、この頃に初緑枠・AS最強決定戦Best1000を取っています。特殊能力もやっておらず、そこまで強いオーダーではなかったと思いますが今思えば奇跡に近いようなものだったと思います。しかし、当時の自分には凄く輝かしい戦歴で誰かに自慢しようと思い、そこで始めたのが旧Twitter(現・X)でした。歴としては、今年で7年目になります。はっきり言います。これが全ての終わりであり、始まりでした。Twitterをやっていなければ、こんなゲームもうやめれています。まず、Twitter垢を作って1週間であることに気付きます。‘’自分がどれだけ弱いのか‘’、です。
当時、♪PBC、☆極、ブラック企業。ここの3チームのメンバーのオーダーが本当にかっこよくて、当時強い憧れを抱いたのを覚えています。(個人的には☆極のセナさん、♪PBCのアスタナースさんの構図が好きだった。)
そこから1年間まったりやり続け、2018年度にリアタイ実装によりユーザー増加。それにより、この辺りから自分のTwitterのフォロワーも増えていきましたね。
そして、2019年。私はYouTubeを始めます。VIPさん、全ちゃんさんよりも早く始めたんです、実は。当時のプロスピ実況者はCLAYさん、AKIさん、ちりさん、セイジさんでしたね。まあ、あまり伸びることなく直ぐに辞めることになります。ちなみにここで、私はとあるリアタイグループに属することになります。†転生†ですね。あまり、イメージ無い方も多いかもしれませんが、私のTwitterのフォロワーの半数はリアタイ勢が占めていると思います。†転生†を知らない方のために説明すると、初期のリアタイグループですね。元プロeスポーツ選手の、そーにすさんやSiroa君、YouTuberのlike君も入っていました。なかなか凄いでしょ。ちなみにスラカット時代が、1番リアタイ上手かった自信あります。
だんだんと‘’リーグ‘’から‘’リアタイ‘’へシフトチェンジしだした頃ですね。
そんな時、私にある転機が訪れます。
‘’コスト最強決定戦‘’のオーダーのツイートを見つけたのです。これは俺でも戦えるかもしれないぞ、と。たまたま、当時は最新詰め込みがまだ戦える年度だったため、第19回の最強決定戦で初めて、コストリーグに参加しました。結果は、326位。でも大満足でした。リアタイ勢からリーグ勢に戻ったのは、この辺りですかね。この頃に†転生†を辞め、2020年度ASから広島純正に移行しました。そうして、2021年度にコストでBest100を取り、コスト勢を引退。この1年後の2022年度、リーグ最強グループ【Ace】を設立。そして広島純正・ヤクルト純正を通って、今の中日純正に至るわけです。
とりあえず、僕の8年間のプロスピライフを1324文字でまとめて見ました。
3年間で純正を3球団変えたり、2016年度からプロスピAにお金を落としていたり、なかなか自分でもぶっ飛んでいる遊びをしていると思います。(一時期Aランク純正という、Aランクしか使えない遊びもしていたくらい)
しかし、広島・ヤクルト純正最強決定戦。お恥ずかしながら1度もBest100に入ったことがありません。両方、100位台。両方、第3節まで100位内。ラスト1勝に泣いています。そんなこんなで迎えた3度目の純正最強決定戦。今年は、負けない!という言葉をモットーに頑張ってきました。半年間の集大成、まだ諦めていません。


週末に弱い男。

通常選手獲得・育成理論

そんなこんなで始まった9月。
正直、今年ガチるつもりは一切ありませんでした。割と学業が忙しくて…大学生なんです。なんなら、9.10月はリアルがなかなかの多忙を極めており、全くプロスピは触れていませんでした。
ガチるきっかけとなったのは11月。
この頃は、SP選手は取っていたものの本当にプロスピ熱がなく、プロスピ辞めよう!今なら辞めれる!と思っていた時期でした。そこで、どうせならもう全員ミキサーに掛けちゃえ!って思ったんです。そんで、ミキサーにかけました。計100体前後の極が消えましたね。一夜にして。

そこからの私の作戦はこうでした。(通常選手の話をここからします。SPはのちほど)
当時村松まで排出されていたこともあり、村松まではミキサーで全確保。その後の選手は通常ガチャで獲得しよう、というものでした。ミキサーはちょうど極選手140体くらい消えた辺りで村松まで確保。小笠原は、その後のミキサーで獲得しました。続く岡林は、その時点でB9THが出ることがわかっていたのでスルー。その後の木下・大野・周平は通常ガチャで引きました。各3.4万ずつだったかな。宇佐美スルー。(当時既に88が出ていたのと、A未排出だったため。)祖父江は、今年A8で出る私には必要なかったためスルー。福永は選択で取りました。
なので通常選手にかかったコストで言うと、福袋含め15万いってないくらいだと思います。安いね。このミキサー&通常ガチャの考え方は今後に行かせる考え方だなと思いました。次やるかは知らんけど。

SP選手獲得・称号理論

続いてSP選手。
宇野は難なく確保。しかし、ここで私はとんでもない失態を犯してしまいます。そうです。凸コーチで凸したんです。これ、シーズン終盤で気付いたのですが、命より重たい凸コーチを凸なんかに使ってはいけません。(語弊)
その後のウッズは、確定で自引き。こいつにも凸コーチを使ってしまいました。
そしてアニバは、確実に侍・B9THで出るだろうと感じていた岡林はスルー。石川昂弥を60連で確保。まあ、この読みは正解でした。最後まで使者が決まりませんでしたが。
続く吉見。圧倒的なステで出たため、これは確保。こいつにも凸コーチ使ってた。はぁ。
この時点では投手コンボ88にするか、A8にするか悩んでいました。
運命の分かれ道になったのは、OB2弾岩瀬。ここは狙い撃ちで極めましたが、1発使者。ここでA8にしよう、と決めました。

イキるな。針穴の方が偉いぞ。


その後jr砂田は難なくスルー。(同じRTVのこーちんさんがここで砂田取ってて、病人だと断定しました。)
そうして、OB3弾。アレックスが登場しました。既にビシエド・木下・細川の同値を決めていた私は、88が安易に出やすくなるこの状況にため息は出るも確保。ちなみに、夜勤が忙しくて走る余裕がなかったためセレクトミキサーで獲得しました。結構引いたな…4連も上限まで引きました。
続く木俣。これ、びっくりするかもしれませんがランキング漏れました。アホすぎ。
まあコンボには影響しませんし、(この頃に周平が決まった)代理捕手木下もステはそこまで悪くないし、超捕手信頼勢なので大丈夫です。
そうしてやってきたSpark松山。人生で初めて、‘’吐きそう‘’って思いながら引きました。これ、序盤で話したんですが宇野なんかに凸コ使ってる余裕なかったんですよね。まあ正直そこまで引いていませんでしたが、自分もここまで来たんだなと。ただ、全然後悔してません。ここでS7枚集めたから、その後の井端が極めれたんです。あん時の俺、よく頑張った。

何が面白いんだ???


続く、B9岡林は90連自引き。今年、割と確定で引くことが多かったですね。謝謝。
そうしてやってきた2013セレ。この時点で、僕の凸コーチ・選手・エナジーは0に近いようなものでした。ですが、2.3月の凸コーチ含め凸4になればなんとかなると考えた私は引きに行きました。するとなんと累計でも井端!これで極が確定しました。めちゃくちゃ嬉しかったですね。
ちなみに、その後川上が出て若干終戦モードになりました。球制A同値選手が来たら、中日純正民は88&A8が出てしまうからです。岩瀬の時点で88にしている場合、A8に移行するのは簡単ですがA8民が88に舵を切るのは正直無理でした。しかし、ここで諦めるのはなんか違うなと思って川上も引きました。川上の球威型を決めなければ、吉見が小笠原になってしまうため川上は全力で決めに行きました。12.3回目だった気がします。
そして、2017セレ。まーー終戦。流石に無理。凸コーチがあれば引いてたけど、それは無理。凸コーチの重要性がより分かった半年間でした。
ちなみに、ここまで見てくださった方。僕がこの半年間、どのガチャを1番引いたか分かりますか?Spark松山?川上?アレックス?違います。4連です。どれくらい引いたかと言うと

・大野・福永のAをそれぞれ6枚取りきるまで。(大野・福永のA当時0枚)

引きました。廃人。病人。

そうなんです。私、今年から中日始めたので何も持っていないんです。なので平田・岡田のAランクも持っていないんです。そりゃそうよ。大野雄大のA・S持ってない奴が平田・岡田のAランク持ってるわけないでしょ。そういうことです。
SPには合計いくら使ったんですかね?
30.40とか?知りませんよ。もう気にしてません。

‪✕‬吐きそう ○吐いた

そんなこんなの獲得結果でした。

6ヶ月の準備期間

ちなみに話していないラインの話をすると、小松は取りましたが、1週間後のFミキにつかいました。あと、初の純正緑枠も獲得しました。今5週連続緑枠かな。そろそろ銅枠も欲しいね。
あと、今年は何よりとにかく☆3よりも☆4を!という目標で頑張りました。その結果、7人にミパor球威制球4Up。ちなみに、5人にはスピアップ称号つけました。まあ、少ないね。
今年は何より、松山・吉見・アレックス・ウッズ・宇野のように使者を付けられる選手がSPばかりだったのも大変だったひとつの要因だと思います。俺にとっちゃ敗因だけどな。馬鹿KONAMI。

あと今年、自分が1番頑張ったと思うのはデータです。割と練習試合を回してデータを取りました。この辺は、余すことなく後半編で書こうと思います。そんくらいですかね?

あ、あれだ。ダミーオーダー。
結局採用することにします。そのためにこいつ解放したんですから。まあ、要所で使います。それ、使う前に言ってどうするんだって感じですが、ここまで読んでくださったなら少しくらい手の内明かします。

まあ、それくらい今年の中日は5番手投手をいかに当てられるか、が重要なんです。大野・吉見・柳・川上は先発陣確定ですよ。ヤバくない??

全員球威制球163以上かつ、スタミナA。

それでは、最後に。
正直、今年は過去8年間で1番頑張りました!
結局それなりのオーダーしか作れませんでしたが、まあ戦えないことはないかと!
そうけいさん、くりきんとんさん、あいびーさんとかスピ200近く違うし、コンボも200くらい違います。でもよくよく考えたら、自分がそうけいさんクラスの人とスピ200.300しか離れてないって凄くない!?そう思うことにします。

まあとにかく最強決定戦は、最終日第4節まで楽しみたいです!最終結果がどうであれ、最終日第3節時点で30位、20位とかにおってくれれば、わんちゃんこれ!?とかなるんで、ほんまお願いしますよ。KONAMIさん。あと、FFマッチもいっぱいしたいです!にーのさんと当たってみたいのも本音!にーのさんに負けたらBUNGOの新刊買うつもりです!!

あと、KONAMIさん。このnoteは届いてないと思うけど、本当にありがとう。この半年間、いや8年間。めちゃくちゃ面白いゲームだよこれ。人生で1番嫌いなゲームであり、好きなゲームです。でも、終盤の怒涛の追加ウザかったな。やっぱりムカつくな、KONAMIのバーーカ!!!早くサ終しろ!!!

オーダー

105960-88 8 A8 アニバ Spark
(清水来たら即継承・106060。清水来なくても期間中に106000には乗せます。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あとがき

あと、正直言ってませんでしたが今回皆様から本当に多大なる応援、嬉しかったです。期待に応えられるよう、頑張ります。

後半編は、最強決定戦が終わった時に書こうかなと思います。ELLY先生の次回作、お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?