見出し画像

別れ方ってどうでも良くない?

アラフォーバツイチのさくらです。

マッチングアプリで知り合って、付き合って1年でタカシさんとお別れし、約3週間ほど会ってないし、連絡も取ってません。

このまま平和に別れられそうと思ってましたが、久しぶりにタカシさんとのLINEを読み返すと

要約するとこんな流れ

私「たまに遊ぶセフレならアリだけど、恋人関係は解消したい。冷めたし、頼りになる恋人としてはもう見られない。」

タカシ「さくらに依存しすぎたと後悔してる。家のことで話していないことがある。難しいと分かってるけど、また好きになってもらえるように頑張りたい。」

私「話し合って問題を解決する気はない。楽しくご飯行くだけならあり。復縁を目論まないで欲しい。今は帰省中の子供の世話で忙しいため、落ち着いたら連絡する。」

タカシ「分かった。連絡待ってます。」

これって、諦めてくれたんじゃなくて、私から連絡が来るのを待ってるだけ???

恋愛界において「落ち着いたら連絡するね。」は「そっちから連絡してこないで。」の意味であり、「こっちから連絡する気もないけどね。」も含んでいるのがもはや常識だが、どうだろう?

タカシさんがどう思ってるかは分からない。

ちょっとデートした程度の関係性ならどうでも良さそうだが、1年付き合って、騙し討ちみたいにフェードアウトでお別れするのはいささか不誠実であろうか?

私見ですが、

別れ方って、どうでも良い気もする。

※暴言・暴力や金銭トラブル等は別だが

だって冷めて、嫌いになって、もう会いたくなくなったのだ。

フル方が最後にどんな綺麗事を並べてくれたかは重要ではないだろう。フラれた方にとっては、復縁してくれるか、してくれないのか?それだけだ。

  • タカシさんにはもっと相応しい女性がいるよ

  • 今まで良くしてくれてありがとう

  • 仕事に集中した時期だから

  • これ以上、一緒いいることが2人のためにならない

こういうことを言われたからって、「そっか。それなら納得。」とはならんやろ。嘘やしな。

優しい嘘って必要ですか?


これは私の脳の老化かもしれないが、意味がないことにリソースを割きたくないという意識が、ここ数年、とても強い。

仕事なら、お金になるなら、
別のメリットがあるなら(食事を我慢したら痩せるとか、サウナで耐えたら後が気持ち良いとか)、

しんどいことでも頑張るけど、

別れ話をちゃんとすること自体に、私にメリット無さすぎてやりたくない。仕事して帰って、もしくはせっかくの休日に、そんなブルーな予定を組み込みたくない。

会って何すんのよさ。

言い訳を聞かされるとか、復縁という私が求めていないモノをオススメされるだけだろう。

タカシ「いきなりすぎて戸惑ってる。もう一回、チャンスが欲しい。」

ってLINEに書いてあったけど、

私はこれまで不満はそこそこ伝えてきたし、「私と別れたらすぐ他の男性にとられるよ?」「最近、うまくいってないよね。」などと数多くのとジャブは打ってきたつもりなのに、

何が「いきなりすぎ」やねん。
人ってつくづく、見たくないものは見ないんだな。

私に何か不満を言われると、

タカシ「注意されてる内が花だと思う。本当に愛想尽かされてたら、何も言われなくなるから。」

注意されてる=まだ私が「タカシさんに良くなって欲しい」と思ってる=大丈夫

と考えているようであったが、その先に、愛想を尽かされる未来をなぜ想像しないのか?

タカシ「家庭のことで話してないことがある。」

私がそれを聞きたいと思ってる内に話してくれてればな。今となってはどうでも良いから聞く必要がない。

あと、

チャンスなら1年間あった。

しかも毎週末がっつり2泊もし、めちゃくちゃ長時間一緒にいたのだ。チャンスは2,500時間くらいあった。

1年かけて得たデータに基づいて判断したのが、

無理という結論。


それを覆すほどの何かが今から出てくるわけない。
無理と確定していることに再チャレンジするのは、それこそ、付き合った1年間を無駄にする行為ではないか?

1年の月日と労力とお金で、タカシさんのようなタイプとは上手くいかないと分かったのだから、それを未来に生かさないなんて、

全然、合理的じゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?