見出し画像

音声配信を直前に控え、きょう今さっき編集された音源をドキドキしながら聞いたのですが
昨晩の時点では、あす、聞かせてもらうなぁ、と心待ちにしており
寝る前にも、なにか聞いて、なんなら聞きながら寝落ちしようかと
Spotifyをつけました

自分が声で何かをお届けしたいと考える前は
まったく気にせず、ただ好きだな、いいな、という感覚で
音を聞いていたわたしですが

分かりやすく、聞きやすく、たのしく届けたい
と考えだしたら
以前に聞いた番組をなんの気なしに聞いていても
ものすごく発見があります

だいすきな神田伯山さんのチャンネルだと、ちょっと元気すぎるので

友人に教えてもらい、どちらかというと勉強の意味で聞いている
叶姉妹のファビュラスなチャンネルに切り替えて
布団をかぶることにしました

チュン、チュンチュン、朝ですよ

雀の鳴き声で目覚めると、雀の声以外にも何やら耳障りのいい声が聞こえるので、あれなんだろう
あぁ~そうか、きのうはファビュラスな寝落ちをしてしまったのか
と、叶姉妹の美香さんの方の声を頼りに、自分のiPhoneをさがしはじめたところ

どうもベッドと窓の間の隙間の、けっこう厄介なところに入り込んだらしく
手を滑り込ませるも
なかなか届きません

使っているのがiPhone SEなので、スリムさが仇になり
手を差し込めば、差し込むほどに
どんどん奥の方へ、奥の方へと滑り込んでいくのです

そのたびに、美香さんの声が、少しずつ遠くへ擦れて行き、電池の残量が気になり始めました

お姉さまは助けなくてよいのか

まぁたぶんないことだと思うのですが、どこかで偶然、叶姉妹にあったときに、どうして私の方をたすけないのか、と恭子お姉さまに言われたらどう返そうか、などと、眠いアタマで無駄なシミュレーションを繰り広げつつ

「お姉さまを助けるには、美香さんをまず助けるのが一番だから」
という言い訳をおもいつき
我ながら、なかなか冴えている
きょうは会議も上手く進行や発言できそうだ、などと満足し
漸く携帯を拾い上げることに成功しました

酸素マスクは親御さんご自身がつけてから子供に、とおなじ理論(恭子さんに怒られる)

電池はのこり6%

いそいで充電し、朝ごはんを食べに2階に上がりました

ファビュラスわーるどの満足感

寝落ちは、やっぱよくないな、とおもい
たぶん、しばらくは止めるかもしれないので
あらためて叶姉妹のチャネルの魅力を備忘録として整理すると

  • 声のコントラストがいい、しっとり(恭子さん)、はっきり(美香さん)

  • リスナーさんが心から敬愛している感じが、聞いていて好ましい

  • 振れ幅を利用して、物事の核心をつく;天然なようで、しがらみのない発言をするためのキャラ設定なのかとおもわせる鋭さ

  • 期待を裏切らない、個性

  • ストーリーが適度にみじかく、粒感がちょうどいい

いくら、声で届けたいからとはいえ
いきなり人気の方のやり方を取り入れようとするのも
難易度が高すぎて
どこから手をつけていいか、なかなか分かりませんが

まずは、自分の届けたい内容に適した方向性や
目的にあった伝え方、構成
をかんがえるのに

これから、いろんな番組をきいていこうかなとおもっております

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?