見出し画像

好き&既視感===>予想を超えてくる☆

最近みて、面白いなとおもった動画をいくつかリンクしておいて
なぜ、面白いと感じるのか
考察してみました

知ってる、裏切られるのも知ってる…けどネ^^

まず1つ目の動画、アンパンマンのオープニング・テーマをいま正に唄おうとしている
ステージshowの一幕

アンパンマンのオープニングはよく知っているので
聴き始めると ”だよね~~”、という感じ
ただ
タイトルからして
そのあと絶対になにか来るんだけどいつかなーーーー!?
で、===>爆速^^wwww

確実に欲しいものが得られるんだけど、予想を超えていたのと
切り上げ方が上手いので、すぐに2回目がスタートし
面白いので3回目もみてしまう

これは再生回数も伸びますよね

子の親なら毎日じぶん家でみているアングルだが…

つぎは、最近とっても人気の
饒舌なお子様りおちゃん の動画

大人でもここまで喋られへん^^
その喋りも凄いんだけど
洞察がまた、ホンまにすごい…

ただ、それだけでここまで伸びるかというと
多分ですけど
画面構成が
普段、ちいさいお子さんがいるご家庭では
毎日のように見ている図式で

ママやパパの、相槌が「うんうん」「そやな」と自然に入っているので
自分ちで子供の話を聞いている感覚を
まずは暫く、なぞり書きして

なんなら自分ちとおなじくらいのお子さんが
めちゃくちゃ饒舌に、大人(パパ)をやり込める(90%くらいそのネタ)
という強ぉ~~~いコンテンツ

この前奏と、ギャップがいいのかもしれないですね

出だしから予想を超える、こんなパターンも♡

こちら東京カレンダーによる【東京グルメ図鑑】
主演は、佐藤ミケーラ倭子さん
映像も演技も、登場するレストランと料理も
そして何より、めちゃくちゃコミカルに作りこまれた台詞と構成 どれ1つをとっても一流なので fullで観ると相当な見応え¥¥

すべてが、ウマウマッ! なのであります

おしとやかな港区女子イメージを 冒頭から覆す
いわゆる 張り手スタイル

でも冒頭だけでなく
最後まで引っ張るのは
構成力と中身の充実

ぜひご覧になってエンジョ~~イ してください

似ている動画で短いのだと…
おなじ趣旨で
もう少しショートで楽しめるものでいうと
TikTokで『タイ お前らよく聞け』と検索していただくと
なかなか楽しい動画がでてきますよ
すこし自虐ネタも入るんだけど、リアルなタイの事情を
なんか旅した気分でみれて、へぇ~そうなんだ という印象を与えることに成功しています
(よくキケ、のイントネーションとインパクトが好き^^)

まとめ

お好きな動画は人それぞれだとおもいますが
多くの視聴者の馴染みのあるところから出発して
ギャップを生み出す

どこにギャップを配置するかは

  • 最後(ピークエンドあるいはオチ)

  • 冒頭(張り手)

の2択だが

面白さをつくるのは、やはり中身

というところでしょうか

構成や中身がステキな
お好きな動画がありましたら、コメントで教えていただけたましたら嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?