見出し画像

そうだったんだ

娘はよく中学が楽しみとか、高校に入ったらバイトして友達と遊ぶんだ~など夢物語を私きき聞かせています。
いや、その前にちゃんと学校行け!勉強しろ!と言いたくなる気持ちをぐっと堪えて(笑)

なんと、学校は大好きらしいです。
そうだったの?
知らなかった。
友達が大好きなんだそうです。
空気読めなくて毎回疲れて、毎日愚痴のオンパレードなのにね(笑)

日本の学校に未来などないけど、私の中でほ友達との関り合いは大切だと思っています。
世の中、嫌なやつはたくさんいる。
そこでどうって嫌なやつと上手く関わるか?攻略するか?
今この瞬間、友達と関わってたくさん嫌な思いをすることなんだよなーと思います。
ドラクエみたいにどんどんレベルが上がっていく感じで(笑)

どんな生き方をしてもいい。学校へ行っても行かなくても。
娘が学校が好きで友達も好きなら、どんどん嫌な思いをして、悲しんで苦しんで自分の中で解決できる力を養ってもらいたい。
そんなことを思って聞いてました。

さて、自称学校好き、友達好きの娘。
月曜日は学校行くのかな??(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?