見出し画像

本格的に

娘。
お友達とも仲良くできて楽しく学校生活を送っていると思っていたら、小学生5年生女子の難しさに直面して、今年に入って体調を崩し、行きたくなくなり、とうとう自ら休みを選び本格的にお家に籠ることになりました~

学校には行っても行かなくてもどっちでもいいんですが、担任に連絡するのがとにかく億劫で気が重いっす…

4年生でも不登校を経験しているので、今の担任にはかなり心配されていて、ちょっと休みが続くとすぐ連絡が来るんだもん。

今のところ、友達と上手く行っていないことや精神的なことなどは伝えず、なぞの体調不良で通している。
本当の理由は女子特有の色々だったりクラスの雰囲気が悪くて疲れる所だったりするんだけど、学校にはとっても行きたいと思ってるところを強調しているところがポイント。
先生の自尊心も尊重し、娘の行きたくない気持ちも考慮しつつ、不登校の心配を回避しております

はぁ…、とにかく学校へ行かないといけない風潮をどうにかして欲しい(;´д`)
担任もとにかく来て欲しいというのが、言葉から伝わってくるしね。
悪いことしてないのに、なんだか責められてるようで、ダメな親だと思われてるようで、精神的たダメージが大きいです。

去年の先生は何もしてくれないと少し寂しい気持ちになったけど、今となればなんて楽な担任だったんだとありがたい気持ちになっているし。

当の本人は毎日楽しそうに過ごしていて、
自分のやりたいことをしつつ、家事もこなしてくれて、私は毎日本当に助かっている。
元々敏感な子なので、学校へ行くと疲れてしまい宿題や明日の支度なども中々進まなくて、その結果お互い思いが通じなくてイライラして喧嘩してたのが、そういったストレスから解放されて、親子でとっても楽。
娘は毎日進んで何かに取り組んでいるし、あんなに面倒臭いと言って何にもしてなかった子の変わりように私がおったまげているところ(笑)

とりあえず、娘の気持ちが楽になってよかった~
そして私も心が軽くなったし、そこは本当によかった。

あとは、春休みまでどうやってのらりくらりと休むかが一番の課題だなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?