見出し画像

薪ストーブ

子供の頃は薪ストーブのあるお家でした。

今のお家にあるかっこいい薪ストーブとかでは無いんですが、、

エアコンや灯油ストーブとかとは違う、柔らかい暖かさなんですよねぇ。

でも私の家は毎年1回年末の大掃除に煙突掃除が行われるんです。
冬ですし、ドア、窓開けっ放し、もちろんストーブ使えないので、寒い中するのですが、それが楽しかったんですよね。

すすはらいに長いブラシを使ってゴシゴシと煙突の中をこするので、雪の上が真っ黒になるんです。
口も鼻もちゃんと塞がないとすすが入ってきて、
私は毎回、鼻をかむと黒いすすが出てくるんです笑

きれいになったストーブに薪を入れて火をつけるとパチパチと音が聞こえて、じわじわと暖かくなっていき、眠気を誘ってきます笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?