電車の広告の価値がなくなってきている

最近、地下鉄の壁に貼ってある広告の数が減った気がする。
もう4.5年前は割と広告があったんだが、最近は空白や、広告募集の広告が多い。

これは恐らく、スマホのせいだろう。

スマホが普及していなかった時は、地下鉄に乗っている時は周りを見渡すか本を読むくらいしかなかった。
人の顔をジロジロ見るのも良くないので、つい広告に目が言ってしまう。
当時はそういう仕組みで広告もある程度の効果があったのだと思われる。

だが最近はほとんどの人がスマホを見ていて、広告など目にも入っていない。
座っていても立っていても満員電車でもスマホである。
別に批判しているわけじゃない。
これも時代の流れであって、、今後ますますスマホへの1極集中化が進むんだなと漠然と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?