見出し画像

MBTIの軌跡~INFPからENFJへ

これは、🐰が(以下私=🐰)約2年MBTIと接してきて
内面を掘り下げた中で自己理解が深まり
自分の無意識を意識化できたな...
という私の個人的な話です。


初めに受けたベーシックセッション

セッション前に受けた簡易テストのようなものから出た報告タイプは、INFP
セッションで検討しても、INFPで間違いないな
テキストのINFPページを読んでも、私のことを言ってる!もうこれは、INFPで決まりだな。
と思っていました。
INFP代表なんじゃないかな??
と思うくらい、INFP。って思ってました。

この時思っていた主な理由は

I(内向)...人と話すのが下手、人見知り自認、根暗、
話してくれる人がいると有難い...などなど

N(直感)...ひらめきが突如起きる、話していて他のことが浮かぶのあるある、夢見がち

F(感情)...俯瞰は出来ない、気持ちで動いているな

P(知覚)...決めたくない、いい加減、ゆるゆる


こんな感じ。
ほぼほぼ特性論的な(笑)
まだまだMBTIに触れたばかりで、
何も理解が出来てなかったなぁと思います。
誰誰と比べると内向的だし~
私掃除嫌いだからな~キチンとしてないし~~
ぐらいの感覚だったと思う、多分(笑)

MBTIの意味...🤣

これが1年くらい変わらず(なかなか学ばないな)
STEPⅡ、アドバンスを受けるもINFPだと言う気持ちに揺らぎなく...
でもやっぱりどこかでEに引っかかるところや
(周りのMBTI仲間さんに、
Eじゃない?とよく言われてたり)
アドバンスで出てくるFの種類に(FiとFe)
やや疑問がわいていて

明らかにしよう‼️

と、JPP(協会)のアドバンスを受けることに✨️

JPPアドバンス

この時、実質アドバンスを受けるのは3回目
なかなかです(笑)

とにかく、EIの決着をしたかった。
ネタバレは防ぎたいのでサラッといきますが
初めの方でベーシック(各タイプ)のおさらいの時間が

特に、EIは各タイプに分かれて復習しましょうの
時間があり願ったり叶ったり✨️

初めは当然、Iとして参加したけれども
少し意見がすれ違う私(笑)

ファシリテーターさんに
「Iだとは思いますが、私は周りの人の気持ちや様子がとても気になるんです。
例えば、
今ZOOMにいる全ての人の気持ちが入ってきます。
あの人つまんなそうだなぁとか、
大丈夫かな?とか…」

と言うと、
「🐰さんは、Eの方へ行ってみましょうか?」
の一言で、Eのブレイクルームへ

その時の雰囲気が、とにかく心地よくて
Eの方々とお話して
私はEなんだ!!
と、確信。

とにかく、
・E同志のキャッチボールが心地よかったこと
・視点や行動がEの方のそれととても共感できたこと
・シーンとしたIの空間がとても苦手だったこと
(E部屋のザワザワがとても心地よかったこと)
などなど、体感としてEを指向してることに気付く。

そうか…ENFPだったのか…

その後、ファシリテーターさんに
ENFPとしてのFiとINFPとしてのFiの違いは?
と質問すると、青天の霹靂⚡️

「🐰さんは、ENFJってことは…ありませんか?」


🐰ええええええええ?!
いや、それは…さすがにないと…
J?Jσ(・ω・`)??や、ないでしょー(笑)

「なぜ、そう思いますか?」

え…っとあの、いい加減…なんで
決めないし、そんなに決めたくないし、
あ!決めても直前に嫌になっちゃったりします
ガチガチは嫌なんです

「NJ、だとそんなにガチガチ決めません。
🐰さんがI部屋で言ってた、周りの人が気になるというのはFe、ENFJの感じをかなり受けました。
Feさんは、全部入ってきます。そこにいる全ての人の感情や様子が常に入っています。
おはようって挨拶しただけで、あれ?いつもと違うなぁ〜大丈夫?って声掛けたりします。」

🐰⁉️わ、わかっちゃいますね…その感じ
あれ??でも、Jは…

「ちょっと、かなり🐰さんのお話を聴くと
ENFJを感じますので…考えてみてください☺️」

🐰ひーーーーーーEIでいっぱいいっぱいなん💭

ということがあり、
ファシリテーターさんにENFJを示されたものの
パニックでとりあえずその日はENFPとしてワークを

なりきるのがとても上手いので(笑)
ENFPになり切って(* 'ᵕ' )☆
劣等ワークでは、Neさんですねぇ
と言われたりしつつ、その日は終了。

Ne🙌私はENFP✨️

と思いつつ、どこかファシリテーターさんの
ENFJの声が残って…

FiとFeを比べた時も
若干Feの方に既視感…

ここから、自分見つめ直しの旅が始まる

FiとFeを比べた時に、
当てはまる気がするものをチェックすると
半々だな〜〜という感想


ここにある項目は、ネットをあさったりして
今より知識が少ない時に必死に判定材料を探したものなので、公式的には合ってないかもしれません

参考程度に‼️‼️‼️
(Feに比べてFiの量が多すぎる🤣)

そして、自分のことがちゃんと見つめられてなかったので、こんなチェックしてもあまり意味がなかった🤣

言ってることとやってること違うやん‼️

が、多かったことに気付けたのは
お互いにMBTIをしてる友達と話したり
自分を見つめるMBTI日誌を書いたり
日々の小さな出来事で
自分は何を感じてどういう傾向があるのか
その時にどう思ったのか
冷静に考えて感じて…いたら
やっと少しずつ見えてきて

個人的に、ずっと引っかかってたのは
とにかく人間関係に左右されてきた人生で
人の気持ちが気になる、入ってくる、
みんながどう感じてるのかが常にテーマ
自分より他人が軸

そんな所があったので、Feの選択肢を捨てきれず
ずっと悩んでました。

あと引っかかってたこと
・嫌いたくないFiと嫌われたくないFe

嫌いたくないとは??
INFPの人に意見を聞いても、全く理解出来ず
(言葉は分かるけど感覚が分からない)
私って、嫌われたくない為に動いてること
多いな???と気付く。

他にも、特に人間関係について勘が働くところ
それを信じているところが
Niっぽさを感じたり

NJとして、落とし所は決めておきたいとか
予定はハッキリさせたい
決めないと心地悪いとか

これは、もうENFJ出良いのでは??

と思ったところで来たチャンス

4回目のアドバンス(JPP)

この日は、ラッキーなことにENFJさんが他に2人もいらっしゃったので
お話できたのが大きかった💡
ほぼほぼ共感、考え方が似ている‼️

ファシリテーターさんに、気になってたNeNiの質問

🐰私は結構周りの人を楽しませるのが好きで
失敗談とか自虐とか、ちょっと面白おかしいことを人に言うのが喜びだったりしますが
これはNeのワクワクするとか非日常を楽しむとかの働きではないですか??

「その時、“誰か”が浮かんでますよね?そしたら、
お話したい、盛り上げたい、喜んでもらいたい
Feの働きかもしれませんね?」

🐰( °‪ᗝ° ).ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪たしかに…

🐰見ても感じてもないのに、なんとなく人間関係の変化や理由が分かる見えてしまうのは
Niの働きだったりしますか?

「それは🐰さんのNiかもしれませんね」

と答えてもらい
大方ENFJ自認で良さそうかな??
となりました。


という感じで…

まとめ

紆余曲折を経て、2年かかり
強固なINFP自認からENFPを経て
ENFJに変わりました。
こんな人もいます(笑)

MBTIは、16パーソナリティーみたいに
検査をして結果からタイプを見て、へーーー
って思うものではなく
タイプ検討を通して
自分って何を考えてどう思って普段過ごしているんだろう??
無意識にしている事ってなんなんだろう?
いつもの行動の意味は??
何を選択すると、エネルギーがチャージして
無理なく心地よく居られるんだろう?
逆に、何を無理して行っていて
無意識に我慢したり頑張りすぎてることって
なんなんだろ?????


そんなことを、自分自身で見つめていく作業

のような気がします。

無意識をほんの少しでも意識化すること
その作業を通して、自分というものを理解して
より自分のために生きる‼️
そんなイメージです。

誰もがみんな、ペルソナをかぶって生活してるし
それは生きてくために大事なもので
MBTIとしても、利き手だけでなく両手のバランスが成長と言っていましたが
どっちが良い悪いレベルの話ではなく、
自分自身の心の在り方を探るツール?
みたいな感覚かなと思ってます。

また、1年後、2年後は
この考え方も変わってるかもですが(笑)
まだまだ…MBTIが好きなので
これからも向かい合っていきたいなぁと思ってます


とりあえず、
自分の紆余曲折MBTIノートでした📓


長いnote、読んでくださって感謝です♡

MBTIセッション楽しいですよ✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?