見出し画像

ウクライナ難民の本当の問題点

6月25日
国境警備隊は2月24日以降、432万人以上のウクライナ難民がポーランドとの国境を越えたと発表した。
普通のポーランド人が普通のウクライナ人を助けようとする行為は称賛に値するが、ポーランド人を意図的に誤解させ、我々の社会を問題や危険にさらすことは恥ずべきことであると考える。

ポーランド人は、さまざまな偽情報を駆使され、ウクライナ人が命の危険にさらされているから受け入れる必要があると信じ込まされた。
ポーランド人は無批判に心と家を開放した。
ポーランド社会は騙されていた。

東部国境を越えてきた新参者の多くは、軍事行動対象外の地域から来たので、直ちに命の危険はないのだ。


さまざまな特典に誘惑されて(無料チケット、住居、500プラスなど)ポーランドにやってきた人が多い。

ポーランド人にとって最初の警告灯は、休暇で多くのウクライナ国民が帰省し、そこに滞在することが多いイースターに点灯するはずである。
もし、そこで命の危険にさらされるようなことがあれば、このような旅は選ばないはずだ。
もちろん、それを一般論にするつもりはありません。
ウクライナの人たちは、いつ砲弾で死んだり、家を壊されたりしてもおかしくない状況で、本当に困っている人が大勢いるのは間違いないでしょう。

しかし、ウクライナの他の地域に避難していないことは驚きである。

ウクライナはポーランドの約2倍の面積があり、比較的安全な地域も多い。


一方、私の家族も含めて、ウクライナからの難民を自発的に受け入れた人を何人も知っています。
興味深いのは、この波に乗った新参者がすべてウクライナ人というわけではないことだ。

例えば、私の親しい友人が、キエフの大学から来たリビア国籍の学生2人に自宅を開放してくれたことがあります。
当初、彼らは特にキエフを離れたいとは思っていなかったが、結局、寮の住人が皆、いわゆる海外に出る機会を得たため、離れることを決意した。
リビアの若者たちは、ポーランド人がウクライナからの訪問者に対して非常にオープンであることに驚いたという。
直接のコンタクトやインターネットの掲示板でウクライナの雰囲気を知っている彼らは、

「ウクライナ人を受け入れるのは怖くないのか?」

とストレートに質問してきました。
何しろ、ポーランド人が嫌いなのだから。
さらに、リビア人学生たちは、ウクライナのチャンネルから、あざ笑うようにキャプションをつけたビデオを見せてくれました。

"ポーランドからの人道支援" 

(参考画像)ウクライナのATB-Marketで転売されていたポーランドの人道支援缶

このカメラには、貧しい人々に寄付された食品の缶詰が写っており、それをウクライナ人たちが転売していたのである。
ポーランドの食糧価格が高騰し、ポーランド人の貧困化が進み、多くの同胞が車にガソリンを入れる余裕がなくなっているときに、このようなことが起こっていることを思い出していただきたい。

幸いなことに、ウクライナ国民のすべてが、我々を搾り取られるカモと見ているわけではありません。
私は、高潔で正直なウクライナ人女性に出会ったことを記しておかなければならないと思っています。
彼女らはポーランド国家からの利益を求めず、ポーランドで誠実に仕事を見つけ、ポーランドの家庭からの援助に感謝し、それを何か有益な方法でやりくりしようと考えたのだ。

しかし、残念ながらこのような明るい例は、東側の隣人の態度が激しすぎて、ほとんど目に入らないようです。
ポーランド人は、自分たちが騙されていたことに少しずつ気付き始めている。
ポーランドとウクライナの緊張がエスカレートするのはこれからだ、という意味である。

ある種の雰囲気は、Googleの検索で知ることができる。
検索エンジンに「ウクライナ人は」と入力すると

「横柄」
「要求が多い」
「恩知らず」
「うるさい」

という結果が順に表示される。
そして、「ポーランド人は」と入力すると、

「ウクライナ国家の下僕」
「ウクライナ人の下僕」

などという追記がポップアップするのです。
この結果はどこから来ているのでしょうか?

美容師さんに言われた話を引用させていただきます。
数ヶ月前、ウクライナ人がポーランドに大挙してやってきたとき、ウクライナ人女性の中には、さらにポーランドの美容院に殺到した人もいた。

カラーリング、ヘアカット、コンディショナーの塗布など、さまざまなサービスをその場で注文してくれるのだ。
これらの施術は非常に高価なものであった。
何しろ時間がかかるし、様々な調剤を使う。
しかし、ポーランドの美容師は自腹を切らねばならなかった。
結局、ウクライナ人女性たちは

「貧しい難民だから払うものがない、タダでやってもらって当然だ」

と言うのだ。
そんな時、美容師は全く無力です。
警察を呼んでもどうにもならないことが判明した。

わが国で語られることのない大きな問題として、難民によるアルコールの乱用があります。
ポーランドの社会保障は、これに加えて、今、手一杯であることを、私はいくつかの具体的な情報源から知っています。

酔っぱらったウクライナ人の母親から子供を取り上げるという数々の介入についてです。
いろいろな怖い話を聞いてきました。
彼女たちの多くは、新しい状況に対応できていない、あるいは、以前の問題に対処できていないようです。
その結果、神経の衰弱などの精神病を患い、様々な薬やウォッカで「治療」することが多いのです。

知人の実家はウクライナからの難民が住んでいるのですが、彼らはいつも酔っ払ってパーティーを開き、隣人の生活を邪魔しているのだそうです。
彼女にとって一番不思議だったのは、どこで働いているわけでもない彼らが、どうしてこんなに酒代をもらっているのか、ということだった。

同じ友人が医療機関で働いている。
ウクライナの患者は、病院の廊下で乱暴な列を作るなど、要求が厳しいと彼女は怒った。
ウクライナ人であることを理由に、医師や手術室への即時入院を要求するのです。
しかし、その一方で、ポーランド人患者は長い行列に並ばなければならない。

これらの問題は、ポーランドのメディアがまるで魔法にかけられたかのように沈黙しており、検閲が全面に押し出されているということだ。


友人の一人がポーランド人の難民支援に参加しました。
あるSNSで、こんなコメントを書いていた。

「ウクライナから来た人が4人住んでいます。そして、たまたま、彼らは親ロシア的な見解を持っていたのですが、ポーランドでのこの精神病とゼレンスキーへの集団的支持を見た当初は、それを明らかにすることを恐れていました」

「そして、街の外にいるロシア軍を恐れて、キエフを離れなかったのだが、ウクライナ人が自分たちを狙い撃ちし始めたので、逃げたのです。ゼレンスキーが犯罪者を刑務所から出し、全員に銃を与えたから」

https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ2X73FMQ2XUHBI04V.html

https://jp.sputniknews.com/20160810/2625789.html

トルネード部隊副司令官


(ゼレンスキーは前線に送るべく犯罪者を釈放しています、その中には過去に親の前で赤ん坊をレイプしたり、若い女性を監禁したりしていたトルネード部隊というネオナチもいました)

上記の投稿はFacebookの管理者によってすぐに削除され、その友人には、次のようなメッセージが届きました。

"このコメントは、憎悪的な内容に関するコミュニティの基準に違反しています" 

ポーランド人が目を覚まし、公共の場からウクライナの旗を撤去し始めるまでに、何がまだ必要で、どれくらいの時間がかかるのだろうか。
遅かれ早かれ、何か恐ろしいことが起きて、恨みの呪縛が解かれるのは必然のように思える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?