見出し画像

2022年5月1日 ロシアのラブロフ外相インタビュー全文(ヒトラーにもユダヤの血が〜で話題になってるやつです)

セルゲイ・ラブロフ外相のインタビュー
(イタリアのテレビ局メディアセット)
2022年5月1日、モスクワ

[質問]
核戦争、第三次世界大戦の可能性についてのあなたの発言の後、全世界が尋ねています。
そうなる危険性が本当にあるのでしょうか?

[セルゲイ・ラブロフ]
全世界というのは、欧米のメディアや政治家のことを指しているようだ。
西側諸国がロシアの代表者の発言をいかに巧みに捻じ曲げているかを指摘するのは、今回が初めてではありません。
私は、現在高まっている脅威について、また、第三次世界大戦の危険性がどれほど現実的であるかについて質問された。
私は、文字通り次のように答えた。
ロシアは、核戦争の防止を保証する協定を締結する努力を止めたことはない。
近年、ミハイル・ゴルバチョフやロナルド・レーガンが1987年に行ったこと、すなわち核戦争に勝者は存在せず、したがって決してそれを解き放ってはならないことを再確認する声明を採択することをアメリカの同僚に粘り強く提案したのはロシアであった。

トランプ政権はこの問題に関して独自の考えを持っていたため、私たちは説得に失敗しました。
しかし、バイデン政権は私たちの提案に同意してくれました。
2021年6月、ジュネーブでのプーチン大統領とバイデン米大統領の会談で、核戦争の不許可に関する声明が採択された。
強調したいのは、これは私たちの主導で行われたということです。

2022年1月、国連安全保障理事会の常任理事国5カ国は、最高レベルで同様の声明を採択したが、これも私たちの主導によるものだ。
核戦争は決して暴発させてはならないのです。
この目標を達成するために、プーチン大統領は、国連安全保障理事会の常任理事国5カ国による首脳会議の開催を提案した。
この提案には、中国の同僚とフランスが賛同した。
米国と、それにいつも従順な英国は、この重要なイベントを当分先延ばしにしている。

このように述べた後、私は、今ある脅威をエスカレートさせないよう、最大限の注意を払うよう皆に促した。
2月にウラジーミル・ゼレンスキー大統領が「ウクライナが核兵器を放棄したのは間違いであり、再び核兵器を保有する必要がある」
と発言したことを指しているのだ。
また、ポーランドの指導者が、アメリカの核兵器を自国領土に配備する用意があると発言したことなど、いろいろある。

ウラジミール・ゼレンスキーとポーランドの発言について、なぜかメディアからの質問はなかった。
あるいは、フランスのジャン=イヴ・ルドリアン外相の発言の後、突然こう言い出した。
フランスも核兵器を持っていることを忘れてはいけない。
これが私の言いたかったことだ。
西側のジャーナリストが文脈から言葉を取り出して、私や他のロシア代表が実際に言ったことの意味を歪曲することは、彼らにとって何の信用にもならない。

[質問]
数日前、プーチン大統領は
ロシアは "比類なき兵器 "を持っている
と言いました。
どういう意味ですか?

[セルゲイ・ラブロフ]
これは誰もがよく知っている。
3年前、プーチン大統領は連邦議会での演説の中で、ロシアの最新の技術革新を紹介しました。
まず、その中に極超音速兵器が含まれていました。
プーチン大統領は、米国が対弾道ミサイル条約を脱退した後、ロシアが開発を始めたことを率直に、かつ詳細に説明しました。
当時のブッシュ大統領は、世界の安定を大きく支えていたこの重要な文書をなぜ破棄するのかという問いに、プーチン大統領に、ロシアに照準を合わせない対ミサイルシステムを作るために条約を脱退するのだ、と答えた。
北朝鮮やイランを懸念しているとのことで、"それに対しては何をしてもいい "と。
また、米国に向けられたものではないと考えるだろう。

米国のミサイル防衛システムは北朝鮮やイランを狙ったものではなく、ロシア、そして中国を狙ったものであることがよく分かっていたので、極超音速兵器に取り組むしかなかったのです。
そのためには、ミサイル防衛を突破できる武器が必要でした。
そうでなければ、ミサイル防衛システムと攻撃的な兵器を持つ国は、ミサイル防衛システムによって反応が抑えられると考え、先制攻撃をしたくなる可能性があります。

このように、私たちはこれらの兵器を開発しました。
専門書にも詳しく書かれています。
持っていることを隠しているわけではありません。
現在の新STARTに代わる戦略的安定性に関する条約に、すでに開発された、あるいは将来開発されるであろう新システムに関する議論を盛り込むことについて、米国と協議を行う用意さえしていたのです。
今日、アメリカはこれらの協議をすべて中断した。
私たちは自分たちのリソースに頼ることになります。

[質問]
アントニオ・グテーレス国連事務総長がキエフを訪問した際、同市はミサイル攻撃を受けた。
この攻撃を国連に対する挑発行為と見なす欧米のメディアやゼレンスキー大統領に対して、どのようなコメントをしますか?

[セルゲイ・ラブロフ]
我々は絶えず警告を発した。
プーチン大統領は、特別軍事作戦の開始を発表した際、ウクライナ東部の市民を弾圧し、ロシアの安全保障に脅威を与えるために使用されているウクライナの軍事インフラを攻撃することを目的としている、と述べた。
ウクライナの過激派とキエフ政権が武器弾薬の形で援軍を受け取る機会を奪うために、我々が軍事目標を攻撃していることを、彼らはよく知っているのだ。

一方、ウラジーミル・ゼレンスキー大統領が、軍事工場(と呼ばれるもの)にも他の軍事施設にも全く関係のない状況について、一言も語ったのを聞いたことがない。
この数週間のドネツク中心部へのトーチカUミサイル攻撃や、クラマトルスクの民鉄駅やケルソンなど数カ所(一昨日だけ)への攻撃を指しているのだ。
これらの攻撃の理由は、明らかに民間人を恐怖に陥れ、これらの地域に住む人々が自分たちの運命を決定するのを妨げるためである。
この地域の大多数の人々は、ネオナチや米国、その最も近い同盟国の手中にある道具となりつつあるキエフ政権から長年受けてきた抑圧に疲れているのである。

血なまぐさい違憲クーデターの後に政権を握った人々は、自国民とロシア的なものすべてに対して戦争を始め、ロシア語、教育、メディアを禁止した。
彼らは、ナチスの理論と実践を促進する法律を採択した。
私たちは彼らに警告した。
私たちの警告はすべて沈黙の壁にぶつかった。
今となっては理解できるが、当時、米国に率いられた西側諸国はすでに、ロシアの脅威を作り出そうとするウクライナの指導者(ペトル・ポロシェンコと彼の後に現れたウラジミール・ゼレンスキー)をあらゆる方法で後押しするつもりだったのである。

2021年11月と12月に出された、NATOの東への無謀な拡張を止め、それが軍事・政治ブロックへの新しい国の加盟に関係しない安全保障に合意する必要性についての我々の警告は、拒否されたのです。
受け取った答えは、"あなたには関係ない"、"NATOは好きなように拡張する"、"あなたの許可は求めない "という、あまり丁寧とは言えないものだったとさえ言えるでしょう。

同時に、ウクライナ政権はドンバスとの紛争線上に約10万人の軍隊を集め、ミンスク合意や停戦に違反する攻撃を強化した。
我々は、この2つの共和国を承認し、相互援助に関する協定を結び、彼らの要請に応じて、今日のウクライナで繁栄している軍国主義者やナチスから彼らを守る以外に選択肢がなかったのである。

[質問]
ウラジーミル・ゼレンスキー氏は違う見方をしていますね。
彼は、デナズィフィケーションは何の意味もないと考えています。
彼はユダヤ人です。
ナチス、アゾフ......その数はごくわずかです(数千人)
ウラジミール・ゼレンスキーはあなたの見解に反論しています。
ウラジミール・ゼレンスキーは和平の妨げになると思いますか?

[セルゲイ・ラブロフ]
ウラジーミル・ゼレンスキー大統領が反論しようがしまいが、私には何の違いもない。
彼は風のように気まぐれだと言われている。
1日に何度も立場を変えることができる。

和平交渉では非武装化、デナズ化の議論もしないと言っているのを聞いたことがある。
第一に、彼らは8年間のミンスク協定と同じように、会談を妨害している。
捕虜になった過激派やアゾフ大隊、アイダー大隊などの隊員は、卍やナチス大隊のシンボルを服につけ、体に刺青を入れている。
彼の主張はこうだ。
彼がユダヤ人であるなら、どうしてウクライナにナチズムが存在するのでしょうか?
私の勘違いかもしれないが、アドルフ・ヒトラーもユダヤ人の血が入っていた。
これは全く意味がない。
賢明なユダヤ人たちは、最も熱心な反ユダヤ主義者はたいていユダヤ人であると言う。
"どんな家族にも黒い羊がいる "と言うようにね。

アゾフに関しては、アメリカ人、特にカナダ人がウクライナの超急進的で明らかにネオナチ的な部隊の訓練において主導的な役割を果たしたことを確認する証拠が現在発表されているところである。
この数年間、ネオナチをウクライナの正規軍に入れることが目的だった。
こうして、アゾフの戦闘員があらゆる部隊(大隊や連隊)で主役を演じることになる。
そんな報道を西側メディアで読んだ。
アゾフ大隊が明らかにネオナチ部隊であることは、2022年初頭の状況まで欧米諸国は何の躊躇もなく認識していたが、それを合図に考えを改め始めたのである。
日本は数年前、ネオナチの思想を理由にアゾフをテロ組織にリストアップしたことを最近になって謝罪しているほどだ。

ジャーナリスト(西側メディアの一部)がウラジミール・ゼレンスキーにインタビューし、アゾフやアゾフが説き、実践している考えについてどう思うかと尋ねたのです。
彼は、そのような大隊はたくさんあり、"彼らは彼らである "と言った。
ここで強調したいのは、この "they are what they are "というフレーズがジャーナリストによってカットされ、放映されたインタビューには含まれていなかったということです。
つまり、ジャーナリストはこの人の言うこと、考えることを理解しているのだ。
彼は、ネオナチをロシアと戦うためにどう利用できるかを考えているのです。

[質問]
ネオナチの過激派は数千人、数万人いると言われています。
彼らの存在が、人口4,000万人の国のデナズ化を許すことになるのでしょうか。
ワグナーグループのようなネオナチ思想に基づく大隊がロシア軍に所属している。

[セルゲイ・ラブロフ]
ワグナー・グループについては、このテーマに関心のある方々と何度も話し合ってきました。
ワグナーはロシア国家とは何の関係もない民間軍事会社です。
フランスの同僚にもこのことを説明しました。
ワグナー・グループがマリ政府と治安維持サービスの提供で合意したとき、彼らは神経質になり始めたのです。
2021年9月、私の尊敬するジャン=イヴ・ルドリアンやジョセップ・ボレルは、「ロシアはアフリカでビジネスをしていない、国家としても民間軍事会社としても、アフリカはEUとフランスの領域だからだ」と直接言ったのです。
これは、ほぼ一字一句間違いなく彼らが私に言ったことです。

また、リビア当局がこの民間軍事会社をリビアの国会があるトブルク市に招待したリビアの状況も説明しました。
イタリアはリビアの状況をよく理解している。イタリアはリビアの状況をよく知っている。
彼らはマリのように商業的な条件でそこにいる。
ウクライナにはそのようなものはなく、欧米諸国から大量の傭兵が来ている。
ウクライナにワグナーグループがいるという話は、欧米の仲間たちがやっていることから注意をそらすためのトリックに過ぎないと思います。
マリウポリのアゾフスタル工場での対立をめぐる状況や、ウラジーミル・ゼレンスキーとそのチーム、そして西側の後援者が、これらの人々をすべて避難させてウクライナに送りたいという頑なな、ヒステリックとさえいえる願望を抱いていることは、そこに、ウクライナの急進派の側に傭兵や、もしかしたら西側軍の代行者がいることを確認する人がたくさんいるからだと説明できるのである。

あなたは、数十人(千人でも)のナチスの影響力を排除することが、人口4千万人の国を危険にさらす価値があるのか、と質問しています。
この質問は完全に正しいとは言えません。
それは、ロシアの基本的な安全保障上の利益の問題である。
私たちは数十年来、この問題について話し合ってきた。
クーデターのずっと前に、西側諸国はウクライナにやってきて(これは20年前のこと)、選挙のたびに自分たちは誰の側にいるのかを決めなければならないと言い始めた。
ヨーロッパ側かロシア側か。
その後、彼らはウクライナの指導者が推進する、できるだけロシア連邦とは違うものになるための取り組みを奨励するようになった。
ロシア語やロシアのメディアに対する迫害、ロシア語のテレビチャンネルの閉鎖、ロシア語の印刷物の販売禁止(ロシアのものもウクライナで出版されたものも)、ロシア正教という国家や社会における神聖な機関、ナチスの理論や実践を促進する法律の採択などを挙げてきました。
これらの法律は、過激派大隊に所属する数万人の過激派のために採択されたのではなく、国全体のために採択されたものです。

西ウクライナは、大祖国戦争の勝利のお祝いをしなくなった。
ずいぶん前のことだ。最近の動きはそれとは関係ない。
彼らは、ヒトラーに協力した人たち(シュケヴィチ、バンデラなど、ヴァッフェンSSの戦闘員)の誕生日を国民の祝日として祝い始めると、ウクライナをナチスから解放した人たちの記念碑を壊し始めた。
ニュルンベルク裁判でナチスに協力した罪で有罪になったウクライナ反乱軍の誕生日を国民の祝日として祝うようになったのです。
これはここ2、3ヶ月で起こったことではなく、何年も前から始まっていた。
クーデター以前からだ。

2014年2月にフランスとポーランドの外相が平和的解決を保証した翌日にクーデターが発生した。
翌朝、野党が政府を転覆させ、大統領狩りを宣言し、行政庁舎を占拠したとき、なぜEUの権力、影響力、権威を利用して野党に協力させることができなかったのかと問うたのです。答えは不可解なものだった。
ヴィクトル・ヤヌコヴィッチはキエフを離れたのだ。
多くの人が首都を離れました。
同じ年の2014年、イエメンでクーデターが起こりました。
アブドラブ・マンスール・ハディ大統領も首都を離れました。
違いは、ヴィクトル・ヤヌコヴィッチがキエフから(ウクライナの)別の都市に向かったのに対し、アブドラブ・マンスール・ハディはサウジアラビアに逃亡したことです。
その時から最近までの8年間、われわれヨーロッパのリベラル派が率いる進歩的な人類全体が、アブドラブ・マンスール・ハディ大統領をイエメンの正当な指導者として戻すよう要求してきたのである。
しかし、ウクライナでは、大統領が別の都市に行ったので、もう何もする必要がなくなったのだ。
私たちは、クーデターを起こした者たちが最初に行った声明が、ロシア語の地域的地位の廃止に関するものであったことに注目しました。
彼らは武装した過激派(これも超急進派)にクリミア最高評議会を襲撃するよう呼びかけた。
これがすべての始まりだった。
今となっては誰もこのことを思い出したくはないだろう。
EUは、クーデターによってキエフの権力を掌握した凶悪犯によって屈辱を受けた。
ちょうど今、EUが、コソボにセルビア人の自治体を作るという決定を執行できなかったことによって屈辱を受けているのと同じである。
EUの仲介で、プリシュティナとベオグラードは2013年にこれに合意したが、EUはまたしてもその無能さを露呈してしまった。

[質問]
イタリアの役割は今どうなっていると思いますか?

[セルゲイ・ラブロフ]
イタリアは、反ロシア制裁を採用するだけでなく、あらゆる種類のイニシアチブを打ち出す人々の先頭にいる。
それを見たときは本当に不思議でしたが、今ではイタリアもそういうことができるんだと慣れてきました。
イタリアやイタリアの人たちは、自分たちの歴史や世界の正義に対して、黒と白の区別がつくという、ちょっと変わった見方をしているんだなあと思いました。
不正確な表現は避けたいが、いずれにしても政治家の発言には、メディアの記事はもちろんのこと、あらゆる外交的、政治的な礼儀を超え、ジャーナリズムの倫理をはるかに超えたものがある。

[質問]
何を、誰のことを指しているのか、教えてください。

[セルゲイ・ラブロフ]
私たちの大使館はそのような資料を送ってきたし、イタリアの法律違反があったということで訴訟も起こした。
いまさら詳しく説明したり、嫌なことを繰り返したくはない。
少なくとも、私が最も温かい感情を抱いているイタリアの人々とは関連付けない。

[質問]
米国の役割についてお話ししましょう。
ジョー・バイデンは、ウクライナを公然と支援し、資金と武器を供給し続けている。
彼は、侵略者がいて、ウクライナは攻撃を受けていると言っている。

[セルゲイ・ラブロフ]
ジョー・バイデンの家族とウクライナのつながりについては、アメリカやヨーロッパのメディアでいろいろと読まれているので、彼が現在の状況に関心を持ったとしても、驚くにはあたらない。
しかし、彼の個人的な関心に加え、ワシントンがウクライナをロシア連邦の真の脅威とし、ウクライナとロシアが団結せず、両者の関係が友好的でないことを確認するための長期戦略の失敗を認識していることについても否定できません。

実は、これはジョー・バイデンだけの問題ではありません。
ソ連が崩壊したとき、アメリカのエリート全体が、ウクライナのないロシアは単なる地域大国であり、大したことはない、というズビグニュー・ブレジンスキーの「遺産」に導かれていたのです。
彼らはこの論理に導かれて、ウクライナに攻撃的な武器を投入し、あらゆる方法で明らかに反ロシア的な傾斜でその軍事化を奨励し、NATOの後援のもとで毎年行われる数十の軍事演習に引き込んだのである。
それらの演習の多くはウクライナで行われた。
90%のケースで、ロシアに向けられたものだった。また、米国が(プーチン大統領の言う)「反ロシア」計画に終止符を打とうとしていることもよくわかる。
"ロシアを倒さなければならない""ロシアを倒さなければならない""ウクライナは勝たなければならない""ロシアは負けなければならない "という発言を聞くことが多くなっています。

ウラジミール・ゼレンスキー氏の要請で会談に応じ、勢いに乗り始めた。
3月、イスタンブールでの交渉官会議で、ウラジーミル・ゼレンスキー氏が公言したことをもとに、合意事項の概要がまとめられた。
彼は、ウクライナは安全保障が提供されるなら、中立国、非ブロック、非核の国になる用意があると言った。ウクライナ側が提案したように、クリミアとドンバスには安全保障が適用されないという協定が想定されていることを理解した上で、この基盤に取り組む用意があったのだ。
しかし、ウクライナ側が提案し、署名して私たちに手渡したこの提案の直後、彼らは立場を変えました。今、彼らは別の方法で会談を行おうとしている。
特に安全保障については、当初はロシアも含めて全員で合意していたはずなのに、まず西側から保証を受けたいと言っている。

ウラジーミル・ゼレンスキーが、ウクライナの中立的な非ブロック地位の用意があると言ったとき、彼は真剣に一歩を踏み出し、我々はそれを歓迎した。
しかしその後、彼の閣僚やウクライナ議会議長が、安全保障を受けるべきだが、(憲法に明記されている)NATO加盟という目標は残すと言い始めた。
NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長と英国は、ウクライナ人がこの目標を維持したいのであれば、そうする権利があると言い始めたのである。
これは、私が言っていることです。

今、NATOでさえもアメリカ人にはそぐわない。
彼らは最後の会議をNATOの枠組みで行わず(ウクライナ支援に関する会議)、単に代表団を集めただけです。
NATOの決定は合意によって行われ、彼らはすべての問題を迅速かつ単独で決定する必要があるためです。

[質問]
おそらく彼らの行動は、マリウポリとブチャで起こったことに影響されたのでしょう。
どちらのケースでも、あなたは演出された作品、パフォーマンスについて話していましたね。
しかし、たとえば、数日前、CNNが3月13日に無人機で撮影したビデオを放送しましたが、それによると、あの通りにはロシア軍が遺体とともにいたことがわかります。
これによって彼らのアプローチが変わったのだろうか?
これらの戦争犯罪に関する真実はどこにあるのでしょうか?

[セルゲイ・ラブロフ]
ここにある真実はひとつだけだ。
3月30日、ロシア軍はブチャを離れた。
翌31日、ブチャのアナトリー・フェドルク市長はテレビカメラの前で「街は通常の生活を取り戻した」と勝利を宣言した。
そのわずか3日後に、この遺体の写真を流し始めたのである。
まじめに見ている人なら一目で分かるほど、明らかにフェイクだから、詳しく説明する気にもならない。

アメリカは何を考えているのだろう。
米国が「これだけのこと」に耐えることは不可能だと厳粛かつ劇的に宣言したとき、米国が国境から1万キロも離れたイラク、アフガニスタン、リビア、あるいは1999年のユーゴスラビアで、安全に対する脅威があると判断したことを思い出す人はいない。
アメリカには、そうしたでっち上げの脅威を(イラクのように、偽物だと判明した)好きな方法で無力化する権利があることに、誰も疑いを持たない。

我々は、彼らがロシアの国境に脅威を与えていること、これはレッドラインであることを何年もかけて何度も警告してきた。
私たちはそれを何年も前から言ってきたのですが、彼らはただうなずいていました。
NATOやEUは、自分たちの主人がワシントンに座っていることを受け入れているのですから。
そしてワシントンは、世界は一極集中であるべきだと決定しました。例えば、彼らの財務長官による声明を読めば、直接そう言っています。

[質問]
数日前、貴省はあなたの前任者であるアンドレイ・グロムイコが教皇パウロ6世と会談している写真を掲載しましたね。
これは、フランシスコ法王に仲介役を求めるものでしょうか?

[セルゲイ・ラブロフ]
単に二人の会談の記念日だったのだと思います。
外務省は20年、30年、40年前の出来事の写真をソーシャルメディアのアカウントに掲載している。

[質問]
平和をもたらすことができるのは誰なのか。
そんな人、機関、国があるのでしょうか?
トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領、フランスのエマニュエル・マクロン大統領、イタリアのマリオ・ドラギ首相は試してみた。
ロシア、西側諸国、ウクライナの3者が条約に調印するような和平プロセスを開始させることができるのは誰でしょうか。

[セルゲイ・ラブロフ]
良い質問ですが、とっくに終わっていることです。
2014年に "ドンバスの平和 "をスローガンに当選したペトル・ポロシェンコによって、すべての問題が平和的に解決されたかもしれない。
その後、彼は戦争を始めた。
ウラジミール・ゼレンスキーによって解決されたかもしれない。
選挙期間中、彼は自らを "平和の大統領 "と紹介した。
2019年12月、彼はミンスク合意を履行し、ウクライナの切れ目のない領土の一体性の中でドンバスに特別な地位を与える法律を採択すると約束した。
彼にはあらゆるチャンスがあった。
すべてのカード、そして切り札さえも彼の手の中にあった。

ウラジーミル・ゼレンスキーは、ミンスク合意には決して従わないと公然と傲慢に言うことを選んだ。
なぜなら、これがウクライナの国家と民族の崩壊を意味すると言われているからだ。
国連安全保障理事会でミンスク合意を起草し承認した人々は皆、沈黙を守った。
彼らは、彼が望むならその実施を止めることができるが、ロシアはそれを継続すべきだと言った。それが、平和をもたらすことができた人たちです。

ウラジミール・ゼレンスキーもまた、ネオナチの大隊に違法な命令を下すのをやめ、すべての民間人を解放し、抵抗をやめさせれば、今、平和をもたらすことができる。

[質問]
ウラジミール・ゼレンスキーに降伏してほしいのですか?
それが和平の条件なのか。

[セルゲイ・ラブロフ]
我々は、彼に降伏を要求しているのではない。
私たちは、彼がすべての民間人を解放し、抵抗をやめるよう命令することを要求しているのだ。
我々の目標は、ウクライナの政権交代ではない。
これは米国の得意とするところだ。
彼らは世界中でそれを行っている。

私たちは、ウクライナ東部の人々の安全を確保し、彼らが軍国主義やナチス化によって脅かされないようにし、ロシア連邦に対する脅威がウクライナの領土から発せられないようにしたいのです。

[質問]
イタリアは、ロシアがガスの供給を停止していることを懸念しています。
何が起きているのか?

[セルゲイ・ラブロフ]
我々の行動を批判する人たちや、最近我々を非難する人たちは皆、なぜか話したがらない単純なことだ。
私たちからお金が盗まれた(3,000億ドル以上)
ただ盗まれただけだ。
その金額の大部分は、ガスと石油の供給に対する支払いだった。
ガスプロムが欧米の銀行の口座にお金を預けていたからこそできたことです(あなた方のルールに従ったものです)
彼らはロシアを罰したかったので、それを盗んだのです。

今、彼らは以前と同じように取引を継続するよう提案し、お金は彼らの口座に残っています。
彼らはまた好きなときにそれを盗むでしょう。
これが理由です。
なぜか誰もそのことを語らない。
正直なジャーナリズムはどうしたのだろう。

私たちが今提案しているのは、ガスプロムバンクがユーロやドルを受け取った時ではなく、盗まれることのないルーブルに交換した時に、物資の代金を支払ったものとみなすということだ。
それが全てのストーリーだ。
我々のパートナーはこのことをよく理解している。
しかし、買い手にとっては何も変わらない。
彼らはまだユーロやドルで契約書に指定された金額を支払う。
その後で変換されるのです。

私たちは自国の国民を失望させ、西洋が泥棒のやり方を続けるのを許す権利はない。

[質問]
プーチン大統領の健康状態について、欧米ではさまざまな憶測が飛び交っているようですが。

[セルゲイ・ラブロフ]
アントニオ・グテーレス国連事務総長をはじめ、最近プーチン大統領と話をした外国の指導者に聞いてみてください。
私が言いたいことがわかると思います。

[質問]
5月9日が近づいてきました。
1945年のナチズムからの解放を祝うことになりますね。
モスクワではパレードが行われるそうです。
このときまでに何が起こるのでしょうか?
戦争の終わりは近いのでしょうか?

[セルゲイ・ラブロフ]
ソ連には伝統があり、何かの祝日に大きな声で何かをすることがありました。
ウクライナにおける我々の行動は、私が述べた目的だけに焦点を合わせている。
それは、プーチン大統領によって定められたものです。
民間人を保護し、その安全を確保し、彼らやロシアに対する攻撃的な武器やナチス化に関する脅威を無力化することであり、西側諸国はそれを必死に軽視しようとしているのです。

NBCの報道を見たり、アメリカの雑誌『ナショナル・インタレスト』を読んだりしている。
そこでは、1935年から1938年のようにナチスになびくことを警告し、注意するような真面目な記事が出始めているのです。

[質問]
5月9日までに紛争は終結するのでしょうか?
そうなることを期待する理由はあるのか?

[セルゲイ・ラブロフ]
わが軍の兵士は、戦勝記念日を含むいかなる日にも、人為的に行動を合わせることはない。

私たちは、いつもと同じように5月9日を厳粛に守ります。
ロシアと旧ソ連共和国を解放し、ヨーロッパをナチスの疫病から解放するために亡くなったすべての人々を追悼するのである。

ウクライナでの作戦のペースは、まず、民間人とロシア軍人のリスクを最小限に抑える必要性に左右される。

【インタビュー全文】

https://www.mid.ru/en/foreign_policy/news/1811569/

【インタビュー動画】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?