見出し画像

専門医が明らかにするコロナワクチン接種後の癌の増加、ターボ癌

Ute Krüger, MD, DMedSci
DailyCloutより

乳がん専門医、遺伝子治療ワクチン後の癌の増加やターボ癌の発生を明らかにする。

Ute Krüger, MD, DMedSciより

Ute Krüger, MD, DMedSciは、ドイツで教育を受けた病理学者で、現在はスウェーデンに住んで仕事をしています。
ベルリンのフンボルト大学で、7,500件の剖検プロトコルの分析について博士論文を執筆。
臨床病理学で25年以上の経験を持ち、乳がんに特別な関心を持つUteは、ルンド大学で約8年間、乳がんの研究をしている。
スウェーデン病理医協会の理事を務め、以前はVäxjöの臨床病理科の医長を務めていました。
現在は、カルマルの臨床病理科で上級医師として勤務している。


[注:音声認識で作成したラフ原稿を、Krüger博士の本来の意味を損なわないよう、わかりやすく編集したものです]

Krüger博士は、乳房の病気を専門とする病理学者である。
講演では、スパイク生成遺伝子の薬物療法導入に伴う乳がん症例の変化について述べられました。

「Läkaruppropetのメンバーとして講演する機会をいただき、大変嬉しく思っています。この重要な会議を企画した仲間たち、そしてご来場いただいた皆様に感謝いたします」

「私の講演のタイトルが気になる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、それについては後で詳しく説明します」

コロナの発生当初、インターネットで調べたところ、コロナウイルスに感染した後の死亡率は2%程度であることがわかりました。
それに比べて、サルコイドーシスは炎症性疾患であり、西ヨーロッパで最も重要な間質性肺疾患は、死亡率が5%弱と説明されています。

コロナよりもはるかに死亡率の高いサルコイドーシスについて、メディアで何か聞いたことがありますか?

また、医学部では、パンデミックという言葉の定義が今とは違っていました。
その後の期間、私は出来事を非常に注意深く観察していました。

私は25年間、病理学に携わってきました。
この19年間は、主に乳腺検体の診断に携わってきました。
約8年前、ルンド大学で乳がん研究に携わる機会を得ました。
ここで私は、現在有効なガイドラインに従って1,500例の乳がんを再評価してきました。

この経験により、乳がんの日常的な入力資料から予想される平均年齢、腫瘍の大きさ、悪性の度合いの分布がだいたいわかるようになりました。

すでに2021年秋には、「急に資料が増えた」という印象がありました。

若い患者さん、多くは30歳から50歳くらい

腫瘍はより積極的に、より速く成長していました。

そして、腫瘍はより大きくなっていました。
4センチ以上の大きさは珍しくありませんでした。
乳房では最大16cmの腫瘍を見たこともあります。

また、多発性腫瘍や両側性腫瘍の発生が多いという印象もありました。

2021年12月にドイツで開催された第2回病理学会で、コロナワクチン接種後のターボ癌という私の仮説を証明または反証してくれる仲間を探そうと努力しましたが、ほとんど反応がありませんでした。

私は詳しく説明したいと思います。
私は顕微鏡と写真が大好きなので、組織学からの写真をお見せしたいと思います。
E剤はヘマトキシリン・エオシン(H&E)の略で、臨床病理組織学で日常的に使用される染色法です。

腫瘍の攻撃性

ここでは、分化度の高い乳がんを見ることができます。
組織学的なスライドを解釈することは、多くの人にとって難しいと思います。
そこで、いくつかの説明をします。

比較的豊富な間質の中に、小さな腫瘍腺が黒っぽく見えると思います。
腫瘍細胞は比較的小さく、ほぼ同じ大きさです。
次の画像では、低分化でより攻撃的に成長する腫瘍が見えます。(下)
間質はごくわずかで、固い腫瘍の塊が見えます。

腫瘍細胞はやや大きくなっています。

また、巨大な細胞核を持つ細胞もあります。

しかし、私がこの例を選んだのは、増殖の活性があるからです。
ここでは、腫瘍細胞がどれだけ分裂しているかを示すために、次の写真が非常に重要であることがおわかりいただけると思います。
Ki67という免疫組織化学染色があり、これは増殖マーカーです。
乳がんの約3分の2は、増殖が低いです。
一方、3分の1の乳がんは増殖性が高く、より速く、より攻撃的に増殖します。

前の写真で示した腫瘍をKi67で染色してお見せします。

最初の腫瘍(上)は、低い増殖活性を示しました。
核の10%未満が茶色に染色されており、増殖中であることを意味しています。
ここにドットが見えますね?

こちらは非常に増殖の早い腫瘍で、約70%の腫瘍細胞が茶色に染色されています。
つまり、腫瘍細胞の3分の2以上が細胞分裂中であることを意味します。
このような攻撃的に成長する腫瘍は、現在、私のルーチン資料の中でより一般的になっています。

もちろん、細胞分裂の回数が多いことも、その攻撃性を反映しています。(矢印)

ここに別の乳がんがあります。
有糸分裂は矢印で示されています。

多房性の腫瘍も増えていますね。

彼女の乳房標本に130ミリの乳管がんが見つかりました。
つまり、乳管に腫瘍ができたということです。
同じ部位に、低分化乳管癌の浸潤巣が20個見つかりました。
そして、最大の浸潤巣は35ミリメートルでした。

ここで、スライドの1枚をご覧ください。
この部分は青でマークした乳管がんでした。
この写真では、7つの異なる浸潤巣が赤色で示されているのがわかります。
腫瘍はリンパ管内で短く顕著に増殖しており、乳房への実際の浸潤事象のはるか外側でも、4つのリンパ節がすでに影響を受けていました。

再発の有無

もう一つの異常、私が見ていて思うのは、再発についてです。
これは、以前に乳がんを患い、多かれ少なかれ完治したと考えられる患者さんです。
20年前のがん腫であったりします。
コロナワクチン接種後、比較的すぐに腫瘍が爆発的に大きくなり、体内への転移が顕著になり、数カ月で亡くなる方もいらっしゃいます。

80歳の女性のケースをお見せしましょう。
7年前に腫瘍のある乳房の一部を切除する「区域切除術」を受けた。

コロナワクチン接種から3ヵ月後、彼女の乳房から腫瘍が発見されました。
手術標本では55ミリメートルの大きさで、急速に成長する腫瘍でした。

同時に、同じ部位の乳房皮膚に数カ所の皮膚転移が見つかりました。
これも、乳房の再発と皮膚転移を同時に認めた患者さんとしては非常に珍しいことです。

こちらが今回の標本です。

前回切除した部位は緑色で表示され、瘢痕組織を示しています。
お分かりいただけたでしょうか。
この緑色は、ここでは良好な色ではありません。
そのすぐ隣に赤い部分が見えますが、これが再発です。
この画像では、再発が瘢痕組織に直接近づいていることが印象的でした。

次に強調したいのは、腫瘍の異質性です。
つまり、腫瘍が異なるパターンを持っているということです。

ある70歳の女性の例をお見せしましょう。
彼女は小葉癌、つまり比較的ゆっくりと成長する乳癌でしたが、数年前から転移がありました。
膀胱、腸管粘膜、骨、肝臓に転移したまま3年間生活しており、体のバランスはある程度取れていた。

コロナワクチン接種後まもなく、肝臓の腫瘍増殖が爆発的に進み、1ヵ月で亡くなりました。
肝臓のサンプルを送ってくれた医師は、紹介状に「転移と肝臓の成長が極端に早いのに、全身の他の転移部位の腫瘍が同じ速度で成長しないのは異常だ」と書いていました。

肝生検では、右側の顕微鏡画像(投影画面を参照)で、真ん中に腫瘍のない肝組織が見えます。(青丸)
比較的小さな細胞核とはっきりと見える間質を持つ小葉乳癌の転移がわかっていますね。
そして左側には、積極的に成長し、新たに追加された腫瘍があり、よりコンパクトに腫瘍が成長しているのがわかります。(赤丸)

もう一つの異常は、腫瘍の同時発生です。
昨年、私は3週間以内に、異なる臓器に3つの癌が同時に発生した患者さんを3例経験しました。
これはコロナワクチン接種後数ヶ月のことです。

例えば、原発性肺がんと原発性膵臓がんを同時に診断された女性から、乳がんのサンプルを受け取りました。
これは非常に珍しいことであり、注目すべきことです。
腫瘍学会はますます複雑になってきています。
前回の乳がん学会では、ゲストも含めて35名でした。

私はいつもこのような小さな病院で仕事をしていますが、過去19年間、腫瘍学会でこれほど多くの患者を診たことはありませんでした。
スウェーデン人の同僚で、主に神経病理医として働いている人が、腫瘍カンファレンスがますます複雑になっていることを私に確認しました。
異なる臓器に複数の悪性腫瘍が同時に存在する患者さんも珍しくありません。

良性腫瘍
さて、今回は乳房の良性腫瘍についてお話したいと思います。
私が思うもう一つの異常は、より大きな線維上皮性腫瘍の出現です。

ここでは、青色で示した線維腺腫の例を見てみましょう。
線維腺腫の3分の2以上がこの部分で少し増殖性間質を示しています。
ここ数ヶ月は成長していません。

赤で示した部分が腫瘍内の増殖部です。
間質は増殖活動で緩み(中略)

このように、すでにある線維腺腫に増殖領域があるような変化は、最近よく見かけるようになりました。
また、増殖活性のある線維腺腫も見かけるようになりました。

炎症
痛みと触診所見で来院されたという臨床情報を得ることがありますが、その痛みの原因が炎症である可能性もありますね。

腫瘍とその周辺組織の両方に炎症細胞が見られることも少なくありません。

ここでは、間質に乳管周囲があり、上皮内にリンパ球の浸潤が見られる乳管を見ています。
リンパ球は、ご覧のような小さな黒い点です。

乳腺実質に血管炎のような変化が見られることも少なくありません。
つまり、乳房内の細い血管に炎症が起きているのです。

さて、腫瘍の話に戻ります。

1年前のMiriam Reichelとの対談で、ターボ癌とコロナワクチン接種について述べたところ、1,300件以上のコメントが寄せられています。
その中には、個人的な経験や友人、親族からのターボ癌の症例報告も数多くあります。

その中から、1つのコメントをピックアップしましたので、ぜひ読んでみてください。

ここでも、患者さんの年齢や生活習慣と、これほど攻撃的な肺がんが一致せず、非常に珍しい経過であることがわかりますね。

昨年6月にオスロでノルウェーの医師や看護師を対象に講演した後、私もいろいろな意見をいただきました。
一方では、罹患した患者さんやその親族からの症例解説があります。
一方では、腫瘍の急速な増大がコロナワクチン接種と関係があるらしいという私の説を認めてくれる同僚もいます。

しかし、残念なことに、ワクチン接種後に重篤な副作用やターボ癌が発生し、緊急に助けを必要としている患者さんからも連絡があります。
なぜなら、ほとんどの医師の目には、コロナワクチンに副作用はないと映っているからです。

残念ながら、私はこのような患者さんを助けることができないのです。

統計データ
統計はどうでしょうか。
私はこの数年間、当研究所の乳がん症例数を評価するようにしています。
最初は、症例数、平均年齢、腫瘍の大きさに傾向が見られず、がっかりした。
しかし、よく考えてみると、データの評価というのはそんなに単純なものではないことに気づきました。

幸いなことに、コロナワクチン接種とターボ癌の関連性が疑われているのは、すべての人に当てはまるわけではありません。
いわゆるターボ癌の場合、腫瘍が大きいので手術前にネオアジュバント化学療法、つまり化学療法を受けることが多いのです。
当研究所の統計システムでは、手術標本の腫瘍径のみを記録し、元の腫瘍径は記録していません。

乳がんの場合、病理医がHER-2(https://www.mayoclinic.org/breast-cancer/expert-answers/faq-20058066)の状態やホルモン受容体の状態を調べます。
HER-2は腫瘍細胞の増殖を助けるタンパク質なので、HER-2陽性の乳がんは早く増殖します。
また、ホルモン受容体やHER-2の状態が陰性である、いわゆるトリプルネガティブの腫瘍もあります。

トリプルネガティブの腫瘍も成長が早いです。
このようなHER-2陽性、またトリプルネガティブの腫瘍には、ネオアジュバント化学療法を行うことが多いです。
病理学的完全奏効を見ることも珍しくありません。
つまり、腫瘍が消失し、手術標本上の腫瘍部位が0ミリになったということです。

もちろん、これは統計に影響します。

実は、コロナワクチン接種後に腫瘍が増大した症例はすべて調査すべきなのです。
多巣性、両側性の腫瘍の成長を記録する必要があります。
信頼性の高い統計を取るには、複数の研究所から、できれば国を越えて、ワクチン接種後のターボ癌という私の仮説を証明する、あるいは反証するためのデータを収集し分析する必要があります。

さて、なぜこのような奇妙なタイトルをつけたのか、不思議に思われるかもしれません。
私はスウェーデンのアーティスト(認識できないスウェーデン語名)の絵を見つけました。
それがとてもよく似合うのです。
しかし、スウェーデンに18年滞在した私が言うのもなんですが、ここスウェーデンではこのような釣り方は普通ではありません。

2022年9月、スウェーデンの報道機関はオスロでの私のパフォーマンスを知ることになった。
地域ラジオはカルマ病院長のヨハン・ローゼンクイストにインタビューし、ローゼンクイスト氏は、私の発言を調査するにはもっと多くのケースが必要であり、私は個人として話すことを許されているので、この話の後、私への影響はないだろうと言った。

しかし、このヨハン・アルグレンという人は、スウェーデン中部の地域がんセンターの責任者で、腫瘍学の講師でもあるのですが、私のやり方を、すべての人にワクチンを接種させようとする地域の努力を妨害していると言っています。

もし私の理論が間違っていたとしても、誰も私の言うことを気にしなかったと思う。

さて、病理医といえば剖検が一般的です。
私は最近、単発の剖検しかしていませんが、コロナワクチン接種との関連が強く疑われる死が3例あります。

そのうちの1例を4ヶ月前に発表しました。

[https://www.researchgate.net/publication/366466028_Journal_of_Medical_Case_Reports_and_Case_Series_Guillain-Barre_Syndrome_and_vasculitis-like_changes_following_severe_acute_respiratory_syndrome_coronavirus_2_Vaccination_chemotherapy_and_Rituximab]

残念ながら、詳しく説明するほどの時間はありません。
もっと詳しく知りたい方は記事へどうぞ。
他のケースは、簡単に言うと、ブルクハルト教授と同じような所見です。

しかし、私は剖検には4つの大きな問題があると思います。

死後検査が行われない。
1つ目も2つ目もそうです。
故人のワクチン接種の有無を聞かれた際に、臨床医が誤った情報を提供する。
当院でも、剖検のための紹介状で、臨床医が故人がワクチン接種を受けていないことを記したケースを複数見たことがあります。
しかし、患者さんの手記を見ると、コロナワクチンを接種していたことがわかりました。
3つ目は、病理医の同僚の多くが組織学的検査のためにサンプルを採取しない、つまり顕微鏡検査が行われないということです。
顕微鏡検査が行われなければ、例えば心筋炎や血管炎を確認することはできません。
そして4つ目は、顕微鏡所見の評価に関する知識の欠如です。
知っているものしか見ない。

ゲーテが生きたのは200年前。
ゲーテはドイツの詩人、学者です。
ドイツ語詩の最も重要な創作者の一人とされています。

自分が知っているものしか見ないが、見てほしいもの。

私が述べた、コロナワクチン接種に関係すると思われる変化は、体内で起こることのほんの一部に過ぎないのです。

あきらめていません。
人の役に立ちたいと思い、医学を学びました。

でも今は、人が殺されていくのを見ているようで、何もできないんです。
病理医として、私は、もしかしたら他の同僚が注射で起こしたかもしれない腫瘍を診断しています。

これはまったく無意味で不条理なことです。

この1年間、私は多くの代替治療法、私たちの栄養、私たちの自然の力、そして野生のハーブを探求してきました。

私は、私たちの自然の美しさにもっと近づきたいのです。
ここで、昨年の夏の夕食に、私は庭の35種類の潅木、多年草、野生のハーブから葉や花を集めて食べましたが、私はまだ生きています。

とりわけ、これらは私に未来への強さと自信を与えてくれます。

ご清聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?